ずっと昔にヤフオクでスティングレイの中古を探していたときに、出品者の説明のところに「スティングレイのサーキットの回路配線にはもともと問題があって、低音があまり出なくなってしまっているとサイトに書いてあったので直したら音がよくなった」と書いてある、出品物があったんですが、今ちょっと気になっています。

今は数年前に買ったスティングレイEXが手元にあるんですがいまいち低音が出なくて困ってます(イコライザ使っても納得できる音が出ない)。アンプが悪いせいも、近所迷惑に成らないように普段あまり大き音を出せないせいも、USA製でなく日本製であるせいもあるのだと思いますが、そう書いてあったのを思い出したので、どなたかご自分の改造体験や、お勧めの改造がありましたら教えてください。
低音がもっと出るのがいいのですが…

A 回答 (2件)

基本的に弦楽器の音質とは「弦の振動の仕方」が要素になっているので、


まず低音をしっかり受け止められるだけの頑丈さが楽器には必要ですし、
それをPUで拾い上げ、電気回路が若干の補正をしているに過ぎません。

ちなみに楽器の状態については不明ですが、ネックの順ゾリが著しいと、
楽器全体の振動の仕方に締りがなく、音質もボヤけた感じになります。

この辺の問題をクリアして、なおかつ他の楽器と比べて低音に不満があれば、
その時は買い替えた方が良いかも知れませんね。
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電気楽器の場合は、音になるまでのトータルなシステムで


考慮する必要があるので、果たしてそのスティングレイに改造を
したところで満足できるかどうかは、ちょっと疑問に思います。
ですから前述の出品者の説明は「その人の環境では良くなった」
と解釈すべきでしょう。

そこで「弦楽器として良い状態」に調整する事に立ち戻ってから
考えてみてはいかがですか? 改造はその後でも遅くありません。
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この回答へのお礼

そうですね。いきなり改造してしまうって言うのは問題ありですよね^^;
いろいろなサイトを見てみたんですが、「スティングレイのイメージはもっと低音が出るって感じだったのに、最近のスティングレイはUSAさえも軽すぎる」ということが書いてある所があったのでちょっと気になったのでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 20:26

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Q自分は今、MUSICMANスティングレイを使っています

自分は今、MUSICMANスティングレイを使っています

今はこのベースしか持っておらず
バンドでジャズベースに近い音が欲しいと言われたのですが
自分の実力不足もありどうしても近い音が作れません

スティングレイはどの設定でもあくまでスティングレイの音と言われているのは知っていますが
それを踏まえてジャズベースに近い音を作るにはどうイコライジングしたらいいと思いますか?

周波数のポイントとか教えてもらえれば幸いです。

Aベストアンサー

スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。

回答になってませんが(^^ゞ
私は、個人の趣味的にジャズベがキライ(上手い他人が弾く音を聞くのは好きだが、自分が弾く分に好きではない変わり者)なんですが、どうしても種々の事情で『いかにもジャズベ』な音が必要な時には、素直に友人のジャズベコレクターから1本借ります。

スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発しただけ有って、本当に音の基本傾向が全然違いますからね。

何より、アンプ繋がずに弾いた時の「ボディの響き」の音質が、全く異質なくらい違います。
想像の世界ですが、仮にスティングレイボディにジャズベPUを積んでも、絶対にジャズベ音にならないし、ジャズベボディにスティングレイPUを積めたとしても、スティングレイサウンドにはならないでしょう。それほど本体そのものの音傾向が違います。

そんなわけで、少なくともベース本体のコントロールと弾き方の工夫だけでは、スティングレイでジャズベと近縁な音を作るのは無理でしょう。
アンプ側でもかなりの工夫が必要ですし、アンプの種類によってはどうしようもない時もあると思います。

あくまで私なら…ですが、
まず、アンプは自由に選択可能の前提で、フェンダー系のような、もともと高域の「枯れ感」が出しやすいアンプを選ぶ。
スティングレイのコントロールはオールフラットで、間違ってもブーストはしない。
(もし高域を強めにしたいなら、トレブルブーストではなく他をカットの方向)
スティングレイのミドルは癖が出ないよう下げ目
(ローも下げたいがアンプによる)
高域質感は、スティングレイ本体はなるべく触らず、弾き方とアンプ側の調整で。
アンプも、ミドル以下はやや抑えめにして、弾き方勝負。
あと、
可能な範囲でスティングレイ側のボリューム控えめ(パワー抑えめ)にして、その分はアンプで調整した方が「枯れ感っぽい音」は、やや作りやすい。

って感じかなと思います。

アンプ(アンプ側の音質…逆に言えば、アンプによっては到底不可能なモノも)にもかなり助けて貰わないと難しいので、ピンポイントで「ここの周波数をこうすれば」なんていう特効薬的な設定はありません。

スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。

回答になってませんが(^^ゞ
私は、個人の趣味的にジャズベがキライ(上手い他人が弾く音を聞くのは好きだが、自分が弾く分に好きではない変わり者)なんですが、どうしても種々の事情で『いかにもジャズベ』な音が必要な時には、素直に友人のジャズベコレクターから1本借ります。

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QピックアップをダンカンSMB-4Dに改造

自分でピックアップをダンカンのSMB-4Dに改造したいと思い、ピックアップを購入いたしました。
2度ほどピックアップを換えたことはあるので少しだけなら自信?があったのですが、WEBを探してもこのタイプのピックアップ改造に関してはどこにものっていないので質問させていただきました。

私の使用しているベースはMusicmanのStingRayです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは 今回PUの交換ということですがダンカンのサイトに配線方法が掲載されています

http://www.seymourduncan.com/support/schematics.shtml

http://www.seymourduncan.com/support/schematics/music_man.html

ayupapaさんの書いてあることやダンカンのサイトをみてわからないよであるならばリペアショップに持ち込むことをお勧めします 

>私の使用しているベースはアクティブで使用したいんです!!
申し訳ないです!!
それともパッシブでも全然問題なくちゃんとStringRayの音なんですか

「スティングレイの音」はなくなります あの音はアクティブサーキットの仕様なのでパッシブで使用した場合、普通の1ハムの音になります

今回sr71さんがPU交換によって「こういう音をつくりたい」「こういうところを直したい」という考えがあってのことだと思います。それらを記載していただけると多少なりともよりよい参考意見が集まるとおもうのでもう少し詳しく状況を説明して頂けるとよいのですが・・・

こんにちは 今回PUの交換ということですがダンカンのサイトに配線方法が掲載されています

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Q僕はミュージックマンのスティングレイを持っているんですが

僕はミュージックマンのスティングレイを持っているんですが
9V電池をいれても音が変わりません。
今までは変わったのに急に変わらなくなりました。
壊れてしまったんでしょうか??
もし、壊れてしまったなら店にだすので
参考程度に金額を教えてもらえたら嬉しいです。
長文ですいません。

Aベストアンサー

No.1です。
なるほど了解。小さい高域に全くハリのないぼやっとした音ですな。

実際には中身見てみないと確かなことは言えないですが、8割方は「要するに、プリアンプに電池の電気が供給されていない」という状態だと思います。

上が正しければ、原因はこれまた8割方は、
・電池スナップの電源線が断線もしくは回路から外れている。
・シールドジャックの中の電源スイッチ機構の異常。
のどっちかです。

どっちも、電池スナップもしくはジャックの部品交換か、単純ならハンダ付けのや
り直しで直ります。

ただ、料金は店によるので、自信持って「いくらっ」と断定はしづらいですね。
下は単なる参考価格ですが・・・
http://www.ontherun.gr.jp/mente_shuri_ryokin.html
私の予想している故障なら、ポット交換またはジャック交換程度の手間なので、部品代込みでも3~5千円とは思うのですが、チェック料としてもうちょっとかかるかもしれません。

あと、残り2割の原因は、プリアンプ内のICの故障になると思います。
これだと、最低線で5千円はかかるでしょう。

金額はあくまで目安ということでお願いします。

No.1です。
なるほど了解。小さい高域に全くハリのないぼやっとした音ですな。

実際には中身見てみないと確かなことは言えないですが、8割方は「要するに、プリアンプに電池の電気が供給されていない」という状態だと思います。

上が正しければ、原因はこれまた8割方は、
・電池スナップの電源線が断線もしくは回路から外れている。
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どっちも、電池スナップもしくはジャックの部品交換か、単純ならハンダ付けのや
り直しで直...続きを読む

Q僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイ

僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイを選び、8月に買うそうです。

しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。

そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか?
僕が思うにおそらく彼は「高いベースなら大丈夫だろう」もしくは「ミュージックマンを使ってる俺かっこいい」と考えてスティングレイを選んでいるはずです。
確かに本人が「買う」と決めたら僕は何も言えませんが、せめてスティングレイがどういったベースなのかを教えてあげたいです。

なんというアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか?
僕はできればあまり買ってもらいたくないのですが・・・楽器がかわいそうですし。

Aベストアンサー

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにスラッパーの人が多い印象があるでしょうが、実際はそうでもないです。そこそこ「万能系」のベースです。

だから・・・確かに、そのご友人は格好だけで買われるのかもしれませんが、挫折しても確実に中古で売れて、もっと上手い人に買って貰える可能性がかなり高いベースなので、その点で「そのベースの将来に安心感」がありますのでね。
ありがちなベースの10万円台までだと、売るに売れないこともありますから(^^ゞ
(そうなると、タンスの肥やしになって朽ちていくだけなのでかわいそう)

それに、私もまだ初めてそんなに経ってない、この先ベース続けるかどうかもわからない時に、周りにも半分止められながら当時の1ヶ月分の給料より高いベース買った口です(^^ゞ
それから二十数年、もちろんメインベースで使い続けています。
(スティングレイは、だいぶ後で余裕ができた時に買ったサブベースだったり・・・ちなみに、途中で参加バンドが無くなって3年ばかりブランクがあったことも、2度ほど有りました。)

ご友人が、私のように続ける可能性も、まぁ無いことはないわいな・・・と思いますから、「どうせ買うなら思い切ってスティングレイ」というのも、あながち否定はできないと思うわけです。

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにス...続きを読む

Qジャズベース~アメデラとアメスタを比べて~

新しいアメデラ Fender American deluxe jazz bass N3 にはアクティブ/パッシブ切り替えスイッチが付いているじゃないですか?そうすると、あくまで僕の主観で言いますが、アクティブでもパッシブでも演奏でき、アクティブ時は3バンドEQが使えたら、ただのパッシブのアメスタ Fender American standard jazz bass より、絶対アメデラの方が良いと思います。僕にはアメスタがアメデラに勝るところを見つけられません。

なのでアメデラとアメスタで、「ここは明確に違う」というところ、「この部分だったらアメスタの方が良い」というところなど、個人の主観で良いですので教えてください。

Aベストアンサー

パッシブに特化した楽器は、
楽器の鳴りを最重視しています。
一方で、アクティブの楽器は、
鳴り+プリアンプ+ピックアップの総合力で勝負、
という設計にせざるをえません。

たとえばアメデラのボディは3ピースになっていて、
フロントピックアップ下部分(コントロールキャビティの近く)に
プリアンプを格納するための空洞があります。
これは、楽器本体の鳴りを考えると、相当不利な設計で、
ソリッドボディの一部に空洞があって振動が伝わりにくく
なってしまいます。
さらに、ボディ裏には電池を格納するためのキャビティが
設けられていて、ここにも空洞があります。

アメスタの鳴りに比べて、楽器本体の鳴りは明らかに不利です。

ベースの音は、楽器本体の鳴りで原音が決まるところが
大きいので、アメスタの程度が良い個体を見つけて、
後は自分の好みで、必要に応じてプリアンプなどをかまして
アクティブっぽい音作りをするという判断もありだと思います。
通常はパッシブジャズベの音を主体で使いたいという人には
そのほうがよかったりします。

一方で、アメデラの利点は、アクティブ3バンドという特徴を
活かして手元である程度の音が作れるというところにあります。
ボディの鳴りによる音ではなく、自分の出したい音作りを優先
できるというところです。
これはユーザーの好み、というしかなく、元々パッシブの音だと
パワー不足だからアクティブが欲しいという人もいますから、
そういう人はパッシブ切り替えをすることなく、
アクティブとして使い続けることが多いと思います。

また、アメデラのパッシブ時の音は、上記しましたように
ボディ鳴りを最大限に活かした音にはなっていませんから、
アメスタの音と比較すると、あれれ?という音に聴こえるかもしれません。

ということで、私の意見としては、

・アメスタの音を好む人は確実に存在する
・アメデラを選ぶ人は、アクティブに魅力を感じている人
・アメデラでアメスタの音を出すことはできない

ということかと思います。

私両方持っていますが、
アメデラを購入した理由は、USAが初めて3バンドEQのアクティブを
出したというところで、今までのドンシャリだけのプリアンプではない
ものに興味を惹かれたのです。
最近の音楽では、ベースの音作りに求められる要素が多く、
ひとつの楽器でいろいろな音を作ることが普通になってきていると
思います。そういった状況に対応してフェンダーが初めて
実用的なアクティブを作ろうとしたモデルなのではないかと
感じています。

一番いいのは、アメスタもアメデラも、場合によっては
カスタムショップの楽器も、弾き比べて、ご自分の演奏スタイルや
やりたい音楽に合った楽器を選ぶことではないかと思います。

いろいろ勝手書きましたが、ご参考になればさいわいです

パッシブに特化した楽器は、
楽器の鳴りを最重視しています。
一方で、アクティブの楽器は、
鳴り+プリアンプ+ピックアップの総合力で勝負、
という設計にせざるをえません。

たとえばアメデラのボディは3ピースになっていて、
フロントピックアップ下部分(コントロールキャビティの近く)に
プリアンプを格納するための空洞があります。
これは、楽器本体の鳴りを考えると、相当不利な設計で、
ソリッドボディの一部に空洞があって振動が伝わりにくく
なってしまいます。
さらに、ボディ裏には電池を格納す...続きを読む

Qベース、MUSICMAN Stingrayについて

MUSICMAN Stingrayの、USAとEXでは、パーツは同じという事ですが、値段が結構違います。音に差はあるのでしょうか?
購入を考えているのですが、EXは地元の楽器屋に無いので、気になっています。

音の感じ方は個人差があるかもしれませんが、差を感じる方、感じない方、どんな感じか教えて下さい。どうか宜しくお願いします!

Aベストアンサー

No.1の方のお話は、私も非常に共感するところがありますね。

実は最近、米国老舗ブランドのベースをメンテナンスしたのですが、
あまりにもパーツの組み付け方がいい加減でビックリしたものです。
それはたとえば、何となくブリッジが浮いているので外してみると
長過ぎるアース線が踏ん張ってボディに沈み込めずにブリッジと
ボディの密着を妨げていたので、この部分を修正してみたところ
以前よりもかなり芯のしっかりした音がするようになりました。

という訳で製造国云々いうより、正しく組み立てられた楽器かどうかも
判断の前提になるのではないかと、改めて思います。

Qトラスロッドが回りきってしまった時の対処

中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。
そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました

熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です

どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら
ご提案どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。

そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンというこ...続きを読む

Qベースアンプは、ソリッドの方がいいのか?

私はチューブのアンプで、ベースを演奏しています。

最近、私の周りでは、ソリッドのアンプを使用する人が増えてきています。

彼らいわく、
「音にメリハリが付く」
「チューブより、輪郭がはっきりしている」
とのことでした。

設定にもよると思いますが、彼らの言うように、ベースはソリッドで出すのが理想的なのでしょうか。

皆様の考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

これは、どういう音が欲しいかの問題であり「理想的」云々の問題ではないと思います。チューブには「音に暖かみがある」という美点があるので、チューブ派の人は「ベースはソリッドで出すのが理想的」などと言ったら、「とんでもない」という応えが返ってくると思います。

しかし、No.1の回答にあるように、ベースアンプの場合はそれほど大きな差はありません。したがって効率のよい(その上、生産性もよい)ソリッドが、コストを下げることができ、幅を利かせてくるは当然です。

因みに、私のベースアンプはソリッドですが、チューブの音にするスイッチがあります。音が大きく変わるわけではありませんが、若干やわらかめの音になります。この存在こそが、チューブの好きな人が少なからずいるということの証明です。

ベースアンプの特性は、ピックアップを受ける回路、トンコントロール、スピーカーの特性、箱のつくりなど、多くの要素で決定され、チューブかソリッドかは支配的ではありません。メーカーごとに音に特徴がありますので、チューブかソリッドかではなく、演奏者が理想に近いと思うベースアンプを選択すべきで、「どちらが理想的」ということはありません。

現在お持ちのチューブアンプに不満があり、それが「音の切れ」が悪いということであれば、買い替えを検討するもわるくないと思います。この場合、チューブアンプの暖かみのある音がどうしても欲しいという場合以外は、価格を考えると自動的にソリッドになると思います。なお、ソリッドでもパワーのあるもの、良い音のでるものはそれなりに重いですから、持ち運びがずっと楽になるなどと期待しない方がいいと思います。

これは、どういう音が欲しいかの問題であり「理想的」云々の問題ではないと思います。チューブには「音に暖かみがある」という美点があるので、チューブ派の人は「ベースはソリッドで出すのが理想的」などと言ったら、「とんでもない」という応えが返ってくると思います。

しかし、No.1の回答にあるように、ベースアンプの場合はそれほど大きな差はありません。したがって効率のよい(その上、生産性もよい)ソリッドが、コストを下げることができ、幅を利かせてくるは当然です。

因みに、私のベースアンプ...続きを読む

Qベースアンプで、ヘッドとキャビを購入するにあたり注意すること

この度学園祭でライブをすることになりました。それで、今自分が持っているアンプでは出力がぜんぜん足りないので、新しくキャビとアンプヘッドを購入を検討中なのですが、初めてヘッドとキャビを購入するので、注意すべき点があると思い投稿しました。

今懸念していることが二つあります。
一つ目は、Ω値の関係です。どちらも同じΩ値にしなければならないのでしょうか。どちらかが小さいと壊れてしまうということはあるのでしょうか。

二つ目は、キャビとヘッドの出力値の関係です。今検討中なのは、キャビが600wでヘッドが450wです。この出力だとお互いの性能は存分に発揮できるでしょうか。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBX4500H%5E%5E

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBA115%5E%5E

↑検討中のキャビとヘッドです。また、このヘッドにこだわりがあるわけではないので、このキャビの性能が引き出せるヘッドがありましたら、教えていただきたいです。
以上の点についての解答をよろしくお願いします。

この度学園祭でライブをすることになりました。それで、今自分が持っているアンプでは出力がぜんぜん足りないので、新しくキャビとアンプヘッドを購入を検討中なのですが、初めてヘッドとキャビを購入するので、注意すべき点があると思い投稿しました。

今懸念していることが二つあります。
一つ目は、Ω値の関係です。どちらも同じΩ値にしなければならないのでしょうか。どちらかが小さいと壊れてしまうということはあるのでしょうか。

二つ目は、キャビとヘッドの出力値の関係です。今検討中なのは、キャ...続きを読む

Aベストアンサー

このアンプヘッドは、真空管式のアンプヘッドみたいに、出力トランスでインピーダンスマッチングをするタイプでなく、トランジスター式なので、つなぐキャビネットのインピーダンスで、出力が増減します。
定格出力が4Ωで450Wなので、4Ωより高いインピーダンスのスピーカーキャビネットが使用できますが、8Ωのキャビだと225Wの出力、16Ωだと113Wの出力になります。
8Ωのキャビ2台をパラレル接続で4Ωで使えば、450Wの出力と+3dB音量が増えるので、4Ωのキャビ1台で450Wの出力の音圧と比べて、スピーカーの効率(感度)が同じなら、実質900W相当の音圧を出す事ができます。
4Ωのキャビ2台をシリース接続で8Ωで使えば、225Wの出力と+3dB音量が増えるので、実質450W相当の音圧になります。
電気的な解説は、これくらいにして、経験から、15インチのスピーカー入りキャビネットは、重低音の音圧があり迫力はありますが、ベードラの帯域と喧嘩したりして、聞き易い音とは限りません。
ライブ会場では、ベース弦の原音を出すと、こもってしまい、聞き易い音にするため、70Hzより下の音をイコライザーでカットして2倍音から出るようにすることもあります。
むしろ10インチスピーカーが2個入ったタイプのほうが、一般人がベースの音として認識しやすい音質です。
又、30Kgを超える重量は、搬入・撤収がきびしく、できれば1台あたり20Kg以下にすることをお勧めします。

このアンプヘッドは、真空管式のアンプヘッドみたいに、出力トランスでインピーダンスマッチングをするタイプでなく、トランジスター式なので、つなぐキャビネットのインピーダンスで、出力が増減します。
定格出力が4Ωで450Wなので、4Ωより高いインピーダンスのスピーカーキャビネットが使用できますが、8Ωのキャビだと225Wの出力、16Ωだと113Wの出力になります。
8Ωのキャビ2台をパラレル接続で4Ωで使えば、450Wの出力と+3dB音量が増えるので、4Ωのキャビ1台で450Wの出力の音圧と比べて、スピーカー...続きを読む


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