電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供連れの多い結婚式についての質問です。
来年あたりに福島で結婚式を挙げようと思っています。
近隣や遠方から 仲のいい友人たちも参加してくれる予定ですが、
みんな子連れでの参加を希望しています。
式場は今いろいろ下見に行ってる最中で、
授乳室やベビーベッドの貸し出しをしている式場は多いですが、
そんなに数はないみたいなのでどうしようかなと迷っています。
子連れの多い結婚式でのいい対策やアドバイスがあれば是非お聞かせ願いたいです。
今のところ参加人数は子供10名大人70名くらいです。

A 回答 (6件)

結婚おめでとうございます。


兄弟の子なら仕方がないと思いますが友人が子連れで参加ですか。
貴女にとっては一生の記念日ですよ。
自分の結婚式なのに友人の子の為に準備するなんて大変な時代になったものです。彼は納得していますか?土地柄なのかな?
控え室を用意しないと大変ですよ。連れてこられる子供がかわいそうです、知らない人が大勢いてじっとおとなしくしないといけないのですからね。当日は自分達のことで手いっぱいで友人の子までに気配りできないよ。
親・夫に預けて参加する、出来なければ欠席がマナーとばかりに思っていました。
    • good
    • 0

控え室を用意してベビーシッターをつけないと大変ですよ。


たった一度のお式最中 うんぎゃぁ~~っ と言う声が入ってしまったり。
披露宴では飛び回る子がいてもさほど気にはなりませんが
親自体も子供の所為で出たり入ったりが激しくなる事も。
授乳室やベビーベッドの貸し出しを期待するより
御身内でお子守係をしてくださる方はいませんか?
御部屋を一部屋お借りして其処で お子守をして頂ければ
親も安心して参列してもらえると思いますよ。
おりこうさんでいてくれるお子様は別として 動き盛りや赤ちゃんは
特にベビーシッターは必要かも。
御友達には楽しんで頂きたいですものね。
子供を置いて来てとは 言えないですもの。
方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

せっかくの結婚式だし、お子さん連れのママさんたちにも楽しんで帰ってもらいたいですね。

きっと子供さん自身も慣れない場所に連れてこられるわけなので、少しナーバスになる子も多いと思います。以前友人の結婚式に出席した時もお子さんの多い式だったのですが、お子さん連れ用の控え室が別に用意されてありましたよ。式場探し中みたいなので名前を挙げますが、グランシア須賀川という式場です。ベビーシッターさんもいたし、お願いすればサポートしてくれる場合も多いと思います。大人も子供も楽しめる結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0

<みんな子連れでの参加を希望しています。



へえ~、時代は変わったものですね。
親族ならともかく友人がみんな子連れ?
私の感覚だとマナー的にNGですけど。子供さんが好きなんですか?
祖父母に預けたり、ベビーシッターを頼んで置いてくるものだと思いますけど。
結婚式なんて子供にとってはとくに楽しいものでもありませんし、親にとっても子供にとっても同席するのが良いとは思えません。

私のように考えるご親族や列席者も多いのではと思うのですが。
ご希望に添う回答でなくて申し訳ありませんが、ベビーベッド等の数に限りがあるのでご遠慮くださいと言った方が良いと思います。
託児所つきの宴席なんて興ざめしますよ。
    • good
    • 1

子ども10人て…凄いですね(汗)



子どもって1人では大人しい子も、何人か集まるとテンション上がって収拾つかなくなることが多いのですが大丈夫ですか?

「結婚式 子連れ」でググれば結構子連れでのトラブルが出てきますが、それらをよく読み覚悟して結婚式をする方がいいと思います。

後から後悔しても結婚式はやり直せませんからね。

それから、親族の中に子どものいる結婚式を嫌う人もいるかもしれません。

新郎新婦両親、叔父叔母くらいまでの人には友人が子連れで来るがよろしいでしょうか?とお伺いを立てる方が良いと思います。

個人的には結婚式なんて大人が楽しむべきものであり、子どもを連れて来る場ではないと考えます。

まだ時間もあるでしょうからよく考えてみられては?

子連れを断っても非常識とは言われないですよ。
    • good
    • 1

ますは 結婚おめでとうございます^^



私は北海道で 披露宴も会費制など違いがあるので
参考になるかわかりませんが
私の娘 友人の子供など ここ数年で何度かでた披露宴すべて
披露宴会場にキッズスペースがありました

ちょっと大き目のレジャーシートを引き
そこに絵本 お絵かき おもちゃなどを用意するのです
そうすると 飽きてきた子供がそこで遊びますが
親御さんも会場内にいれるので 全て見ることができるのです
娘は 絵本や おもちゃはリサイクルショップで買ってきて
お絵かきは100均で買ってましたよ

また私が バールーンアートで 犬などつくれるので
どの結婚式もたのまれ 当日10個くらい持っていきますが
子供には人気です^^
授乳室などは 控え室にパテーションで対応することならできる場合もあるので
プランナーさんにそれで聞いてみては?
あとベビーベットも当日だけレンタルして(ベビー用品レンタルだと
1日レンタルもある) 会場においてもいいかなど
確認する方法もあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!