電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式を来月に控えています。
式場は福島のいわき市にあるクレールコートというゲストハウスです。
そこで皆さんに質問があります。
結婚式の演出のひとつとして挙式後にガーデンでシャンパンサーベルという、
新郎がナイフでシャンパンを開けるイベントをする予定です。
いわゆる日本でいう鏡開きみたいな感じだと思うのですが、
開ける前になにか掛け声とかあるんでしょうか?
自分でもいろいろ見てみましたが情報がありません。
知っている方がいたら教えてほしいです。

A 回答 (3件)

特に正しい決まりはないと思います。

新郎がそのときの気持ちや、これからの抱負をひと言話すくらいです。一般的に幸せにします!とかこれからも2人共々よろしくおねがします!とかそれくらいの感じで十分ですよ。珍しい演出ですからきっと出席される方にもいい思い出になりますね。
    • good
    • 0

そりゃあ、「ルネッサーンス」ですよ (^^)v

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!