最速怪談選手権

昭和のはるか昔は、出産の時は旦那さんが廊下や待合室などでソワソワ落ち着かない様子で「その時」を待ち、やがて鳴き声が聞こえて看護師さんが、“無事に産まれました。女の子です”という報告に喜ぶ・・・みたいなシーンを想像しますが、今では出産に立ち会うことも珍しくないそうですね。

さてそこで、女性の立場だったら、旦那さんに出産に立ち会って欲しいですか?欲しくないですか?
男性の立場だったら、出産に立ち会いたいですか?立ち会いたくないですか?
感動する人もいれば後悔する人もいるみたいですね。

そういう経験のない方は、もしそうなったら・・・で結構です。

A 回答 (10件)

へその緒を切るってのがあんなに大変な作業とは思いませんでしたね。


渡されたのはおそらく鋭利なはさみだったのでしょうが、
太い上に猛烈な弾力で押し戻され、とまどいました。
まるで包丁のようにしごきながらようやく完了できましたが、
もう一度やれっていわれたたら、
もう経験済みですから遠慮しておきますって言いそうですね。

それまでの子がみんなそうだったように分娩室の隣で
隠し持ったポケットビンを飲みながら、
分娩室から新生児室への一瞬のご対面を待つのが平和でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へその緒の切断作業の経験ですか・・・
>太い上に猛烈な弾力
母体とのいろんな連絡手段なので、そういう仕様なのかも知れませんね。
それにしても、へその緒の切り方がおかしいと子供が「デベソ」になると聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 22:28

うーん?



どっちでしょう?

どちらかと言えば否定派かなぁ?

仰せの通り、外の廊下でソワソワしながら待っていて欲しいですね

男性っていざという時に役に立たないと思っているので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性っていざという時に役に立たない
そうですね、立ち会って“頑張れ!”と励ましたら、奥さんが“うるさい、黙れ”と一蹴された話もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 16:55

私が男ならば、自然分娩ならば立会いしたいです。



当方は帝王切開で開腹したため、立会いはありませんでした。
私も手術台の照明に反射して内臓が映るのを見て気絶する患者も多いと聞き、見ないようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなったら立会いも何も、もう普通の手術ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 16:56

私は2度とも立ち会ってません。


出産は感動的であることは確かですが、産室の外にいてもけっこう壮絶で、結局何もしてあげられず、とてもツラかったです。
愛する可愛い妻が痛みと恐怖にもだえ苦しんでいる姿をみて、何もできない自分の無力さを感じました。
もともと男は血が苦手です。繊細なタイプならなおさらで、イヤがる男を無理やり立ち会わせるのは、感動よりも恐怖を植え付けることになり、おススメできません。
そのあと、オトコとして役に立たなく?なるケースがあるらしいですが、納得できる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうなんですね・・・
いろんな部分でデメリットとして植えつけられそうですね。
役に立たなくなるのは困ります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 16:58

ハイすみません撮影したくちですw


生まれた本人も観て喜んでますし、いい記念になりましたよ。 子供がグレたらまた見せますw

立ち会ってみて思ったのは、当たり前だけど産婦人科が生ませるのではなく、母親自身が生むという事。
あと重量級の助産師さんが、妻のお腹に全体重をかけてまるで歯磨き粉をチューブからひねり出すようにグイグイ押してた事。

でも私はグロいもの苦手なので、事件現場そのものはまったく見ていません・・・

一人目の時は12時間くらいかかって気を失いそうになってましたが、二人目の時はあっという間に生んでしまって「こいつプロか?」って思いましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妻のお腹に全体重をかけて
そんなことをしているんですか?助産婦さんがしていることなので間違いではないのでしょうけど、大丈夫なのかなぁー・・・
>事件現場そのものは
血も出ますしね。でもその現場から産まれたのですから、子供たちには肝に銘じておいて欲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 17:02

私は全然出産願望無いのですが、仮にそういう事になったら、お断りします。

恥ずかしいので。男性は、そういう女性の姿見て、冷める場合がある、とか聞いた事あります。うちの旦那さんはそういう事で冷めたりしないけど。後、ビデオ撮影する人もいるらしいですが、ちょっと理解できません。入学式じゃあるまいし(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビデオですか・・・
仮に撮ったとして、その後どういう時に見るんでしょうね?
夫婦2人揃って見るような感じでもなさそうだし・・・
子供に性教育代わりに見せるのでしょうか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 22:25

立ち会ってほしくて立ち会ってもらいました


感動云々というより、一人でいるよりは飲み物頼んだり、写真頼んだり
児心拍がとまりかけたりしたので、産まれて産声上げるまでの間に
自分から見えない間の旦那の顔や言葉の説明で安心できたり…。
身内がいるほうが何かと安心でした。スタッフはスタッフで医療的なことで忙しいですし
小さいことだと無意識にこちらも頼みにくいですから。
立ち会うというより「つき添い」という感じですかね。
あとは医療関係者だけの密室にしない方が
何かあった時にあれこれ疑って苦しまなくていいかナ、ということ。
もちろん当事者として産まれたてほやほやの姿を見せたいというのもありました。

昔は男は…ともいいますが
有島武郎の「小さきものへ」でも立ち会いしていますね。
昔も難産など待ち切れず、とか人手がなく、ってことはあったのかもしれませんね
(初版1930年で回想の形で書かれているのでもっと前の年でしょう)

ただ立ち会いに過剰な期待も不要だと思います
立ち会っても離婚したり、DVする人もいますし
愛情がどうこうという問題でもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験されたのですね。
でも仰るように、万が一の医療事故を想定して付き添ってもらっていた方が安心しますね。
有島武郎の時代は産婆さんだと思うので、人手不足で手伝わされたり、やむなくということもありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 22:34

私は、立ち合い希望でしたが、旦那の仕事の都合で、叶いませんでした。

結局、どっちが良かったのか、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、立ち会っていたらどうだったのでしょうね。
結果論ですが、その後無事に生まれて今があるなら、それでいいような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 22:38

私は古いのでしょうか?


あの痛みに耐え、出産時はいつも微弱陣痛になり、注射を打ちながらや、陣痛促進剤を点滴させられながら、それでも赤ちゃんは産まれて来ず、看護婦さんが私の足を思いっきり開き、助産婦さんがお腹を押し、医師が赤ちゃんが出てくるのを待ち構えていました。痛かったし、苦しかった。
2人目は鉗子を産道に入れて、赤ちゃんを引っ張りだしました。この世の終わりかと思うほどでした。こんな姿は夫に見せたいとはおもいません。
今の若い人達はこういう苦しみを共有しないと、奥さんへの思いやりとか、赤ちゃんへの愛がうまれないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の若い人達はこういう苦しみを共有しないと・・・
昔はタブーだった世界が、どんどん切り開かれていきますね。
カップルがキスをしている写真を撮って、ネットに揚げるのが密かに流行っているみたいですが、そういうことなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 22:46

立ち会いは勘弁して




と、今度 妻になる相方に言ってます。立ち会ってほしいみたいですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
まだしばらく時間がありますから、どうするか考えてもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!