プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家試験を受験した。

あともう1問というところで不合格。。
自分のミス、勘違い、あせっててミス回答。。
また、次回受験する。

同じ試験を受験した20才近く年下の人が2回目で学科が合格、次は実技試験を控えている。

その人から、3回も同じことを聞かれた。

試験結果きましたか?

試験結果きましたか?

試験結果きましたか?
なんでこないんでしょうね。

同じことを何回も聞く人は、聞かれている人が嫌な思いをしていることに気がつかない。

こういう無神経な人には、どう対処したら同じことを聞かれずにすみますか?

教えてください。

A 回答 (8件)

同じことを何度も聞くのは、「聞きたいから」なのか、単純に健忘症なのか、どちらかです。


健忘症のようでしたらあきらめてあげましょう。


「同じことを何回も聞く人は、聞かれている人が嫌な思いをしていることに気がつかない」とあなたが嫌だなあ、と思うのと同じくらい、
その人にとっては「聞きたい」という欲求が自然なのです。

だから、あなたがどうしても嫌なら「そういうこと何回も聞かれるのは自分は嫌なので聞かないでほしい」「結果がわかったら伝えるから聞かないでほしい」とはっきり伝えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/11 21:04

酷い見方してるのは君だよ(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました

お礼日時:2016/06/06 21:46

なら、純粋に共に喜びあおうとしただけじゃない?落ちたから何もかも悪く見てるように思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ちたかどうかわかる前に、つまり結果が来る前の話です。
来る前に悪く見ていたのではなくて、来る前に何度も同じ質問をする人の話です。

落ちたから何もかも悪く見ているだなんて随分ひどい見方をするんですね。
結果が来ていたら来たなりの結果伝えますよ。
わからないことは伝えられません。。

お礼日時:2016/06/06 16:07

落ちたのよと言えばいい。

それをしないからわからない。当たり前といえば当たり前。2回で合格できてるから、その歳なら当然と思ってるってのは、ある意味自然。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結果が来る前の話です。
通知が来ないときに3回聞かれたと言う話です。
まだ来ていないのに、会うたびに聞かれました。
結果が来ているのに来ていませんと言ったのではなく、来ていないから答えようがなかったのです。
来てからでないと、落ちたとは言えません。

お礼日時:2016/06/06 15:28

まぁ、1回目の質問で何かのミスで通知が届いてないのかな…と心配し、しばらくしてもう一度聞いてみたのでしょう。


あなたが1回目の質問に「あぁ、来たけどダメだったわ。」と言えばそれで終わったのでしょうが、「来てない。」と言われれば「あれ、自分の所には来たのに遅いな…」と思うのは普通ではないでしょうか。
でもそこで、あなたの表情とか見て「もしかしてダメだったのかな?」と察する事も不可能では無いと思います。
私なら1回目の質問の後は、あなたから何か言われるまでもう聞かないと思います。

察する事が出来ない、気遣いが出来ない人には残念ながらハッキリ言う方が、何回も聞かれるよりストレスが無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問する人は、前回の試験で合格しているのです。
なので、私にでもすら通知がいつ届くかわからないのに、何度も聞いてきたのです。

お礼日時:2016/06/06 11:16

>同じことを何回も聞く人は、聞かれている人が嫌な思いをしていることに気がつかない。



いやいや、べつに嫌な思いをしない人だっているだろ。
その相手がそのタイプの人ってことなんじゃないのか?

自分を基準、または自分よりも優秀な人を基準に考えると恥ずかしいことを平気でやらかしてしまうことがある。
「自分の常識は世間の非常識…かもしれない」
そんな感覚を持っていないと世の中辛くて生きていけないぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の常識が世間の非常識の使い方がずれてますよ。
質問の意味がわかってもらえないようですね。

お礼日時:2016/06/06 05:16

あなたは、試験結果が届いていないと言ったんですよね?


なら、その方はあなたの試験結果を聞きたい訳ではなく、試験結果が届いていないということを疑問に思い、心配しているのではないですか?

「聞かないでくれ。」と言っても、相手が上記のような勘違いをしていれば、「試験結果が届いていないかどうかをなぜ聞いてはいけないのか。試験結果を聞いているわけでもないのに。」と思うかもしれません。

同じ質問をしているのになぜ気づかないかということですが、気づいてもらおうとする事自体に無理がありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく同じ質問を何度も出来るなぁと。

試験結果を何度も聞かれたら、いい気がするか自分に置き換えてみることはしないものなんですね。

お礼日時:2016/06/06 06:10

「なんでこないんでしょうね。

」で終わっているのだから「来ていない」と返事をしているのでしょ? そこから、貴方が”嫌な思いをしている”と言う事を、理解しろ言うこと自体無理なんじゃない? 
無神経な人とは、ちょと違うんじゃないかな。自分の思っている事が、言わずとも伝わると思っているのが間違いであって、相手に「聞かないでくれ」とはっきり伝えればいいんじゃないの? それで全てが伝わるでしょ。
それが言えないのなら、今まで通り「来ていない」を繰り返し続けて、おかしいと思われたのちに不合格だった事を理解されるのを待つしかないと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんで来ないんでしょうね?って私に質問すること自体おかしくないですか?

嫌な思いを理解しろというのではなく、同じ質問をしていることになぜ気がつかないのかと思うのです。
聞かないでくれっていっても、なんで聞いちゃいけないんですか?って言われますよ。
聞きたいから聞いているだけなのにって言うタイプです。
以前も同じことを聞かれたことあります。
していないと答えたら、後日、してないんですよねってまた聞かれました。
前にも言ったけど、、と言い返しました。
否定しても、否定している事をまた聞くタイプらしいです。

対処できません。

お礼日時:2016/06/06 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!