電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お尋ねします。
現在、介護福祉士資格をもちホームヘルパーをしています。2004年10月のケアマネージャーの試験を受験する予定です。

これまでにケアマネージャー試験に合格された方、これは有効であったという受験準備の方法を教えて下さいませ。
参考書、問題集、通信講座など。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2003年のケアマネージャーの試験に合格しました。


私は、ユーキャンの通信講座を利用しました。

ユーキャンを利用しようと思ったのは、
(1)教育訓練給付制度が利用できる。
 私が講座の開始した時期は80%支給されたので9000円~1万円程度で受講できた。
*しかし今は制度が変更になっています。教育訓練給付制度をご存知なければ下記参照して下さい(http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/k …
(2)添削問題があり、その都度自分の理解度を評価してもらえる。またテキスト内容で疑問があれば、質問ができ答えてもらえる。
(3)受講者の本試験の合格率が高い。

実際に利用してみて・・・
教育訓練給付制度が利用できたので、テキストや過去の問題集、添削問題、法令資料集など一式が揃うので、かなりお得であった。
テキストや添削問題の難易レベルは低いように感じた。基礎的なポイントを理解するのには役に立つ。全く介護保険法などを知らないかたであれば分かり易く、向いているかもしれない。
しかし、去年の試験ではユーキャンのテキストに載っていない内容がたくさん出題されている。
また、テキストの訂正の知らせが多い。誤字が多いのも困るが、内容の訂正まである。

私も、同じ時期にユーキャンを受講した友達もユーキャンから送られてきた教材だけで合格できたのも事実です。

受験が終わってから知ったサイトがあります。http://village.infoweb.ne.jp/~fwik7750/
参考書も出版されており、掲示板ではケアマネージャーを目指している人や合格し実務研修を受けている人の交流が盛んです。

ぜひ、合格されご活躍されることを期待しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!