アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地学基礎 共通テスト おすすめの参考書・問題集

社会人再受験生(文系)です。地学基礎を共通テストだけ受けなければいけないのですが、高校でやったことのない科目なので、どんな参考書を揃えればいいかが分かりません。

一問一答集はとりあえず入手しましたが、それ以外にどんな参考書があったらよいですか? おすすめのものを教えていただけないでしょうか?

二次試験科目の準備があるので、地学基礎にはあまり時間を割けませんが、地学基礎は共通試験で9割とることが求められています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・地学基礎でなければならない理由はありますか?

大学が共通テストで地学基礎の受験を必須とすることはほぼ考えられません。

・地学基礎と同時に受ける理科の基礎科目は何ですか?
共通テストの理科1(1は○の中に1)は、「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」から2科目を60分で受験する科目です。

高校時代に地学を受けたことが無いなら、「化学基礎」と「生物基礎」など、ご自身が学習された科目を2つ選ばれた方が無難です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は理系の科目は非常に苦手な一方、物事を暗記することは歳をとってもかなり得意です。最近になってとある科学研究のお手伝いをしたこともあり生物と地学に興味を持つようになったので、興味のあるものの方が暗記がはかどる為そのように選択をしました。
あくまで地学のことで教えていただきたかったのに残念です。