位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私はこの時期から頭からの汗がとまりません。電車に乗ると止まらなくて髪の毛が濡れてきます。
仕事では髪の毛をまとめてネットをかぶって帽子をかぶるので解くと髪の毛が束になってしまっています。
前髪は流しているのですが、仕事帰りになると汗で濡れていて乾いてもテカテカしている感じになります。
汗かいたら止まらなくて髪の毛が濡れるからだめだ、と思って余計にかいてしまいます。

そこで質問ですが、こんなに汗かく仕事仲間をどう思いますか?
彼女が汗かきだとどう思いますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしもそうです。

。。涙。


ペパーミントのオイルを数滴,ホホバオイル(50ー100ml)などに混ぜたものを。

暑い時に頭皮に数カ所指で少量つけます。

こめかみのあたりの頭皮。首の付け根あたり。頭頂部などです。

数分後から頭がスースーして。汗がとまります。

南国に10年以上住んでますが。現地の人もこういう涼しくなるオイルを頭部に。数カ所つけて。涼んでますよー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなのがあるんですね(;_;)♡
ペパーミントの匂いがきつくなければ仕事中も使ってみたいと思います!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/08 00:19

汗かきをどう思うか・・となるとあまり良い物でもありませんよね。



ただ、周りも同じ様な状態なら許容範囲になるのではないでしょうか?

とりあえず、感想は人それぞれだと思いますが、
それを知ってもどうしようもないと思われるので、
その対策法の1つをお教えします。

質問者さんは「半側発汗」というのはご存知ですか?

「芸者の高帯び」は?
おそらくご存じないですよね。

芸者の高帯びというのは、芸者さんが着物を着る時、
通常よりも高い位置で帯を締める事を指すのですが、
これには古くから伝わる経験と知識が詰まっているのです。

芸者というのは、厚めの化粧をして着物を着て踊ったり遊んだりお酒を飲んだりしますよね。

その際、汗をかいて化粧が崩れたりしてしまっては困ってしまいます。
したがって、芸者さんはこの高帯びによって汗をかくことを抑えているのです。

この理屈が「半側発汗」を応用した物になるのですが、
この説明をすると長くなってしまうので詳しい説明は省きますが、
早い話が、人間の体というのは、右側を何かで圧迫すると、
圧迫した側の汗が引き、反対側の左側が多く汗をかく、という性質があるのです。

これは、上半身と下半身にも同じ事が言え、
上半身を圧迫すると、上半身の汗はあまりかかず、下半身が代わりに汗ばむ訳です。

したがって、芸者さんたちは顔に汗をかきたくないので
高帯びと呼ばれる方法で上半身を圧迫し、顔に汗をかかなくさせているのです。

なので、質問者さんも汗に困っているのであれば、
この半側発汗を活用して、
上半身の汗を抑える工夫をする事は可能なのではないかと思われます。

1例としては、乳首より上の部分を帯の様なものできつく締め、
その上に下着や服を着れば、芸者の高帯びと同じ事が可能になると思われます。

やるかやらないかは貴方の自由ですが、
もし、逆に下半身を圧迫している状態があるのであれば、
それが顔や頭に汗をかきやすくしている1つの原因かもしれませんので、
いろいろと参考にしてみてください。
    • good
    • 0

関係ない話しになるんだけど。

自分はおっさんで、ちょっと汗かきです。頭から最初に汗かきますね。食べ物で甘いのと辛いのを食べると、ツーと汗が流れます。それとたまにですが何か緊張した時も汗が流れますが、その時はちょっといつもの頭でも違う所から汗みたいな感じです。ただ、チカラ仕事してるんですけど、朝1番に汗がドッと出たら、後は少ししか出てないんですよ。朝の出勤前にちょっと運動して汗をかいてみたらどうかな?関係ない話しですいませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしもワクさんと結構似たような感じです。
緊張とほんとに暑いと思って出る汗と違いますし、
汗がドバって出ると引いていきます。
参考になりました!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/07 22:16

ハッスルしている素晴らしい方だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはいい意味ですか??
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/07 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭部の汗が、流れるようにすごいんですが。。。

頭の汗がすごい量です。
年々ひどくなってる感じで、特にこの時期は、大変です。
 朝、通勤電車の中は、もちろんの事、仕事場でもお昼前まで汗は流れっぱなしで、なんとかタオルハンカチで拭き拭きやってますが顔や首にも流れて来るので、
髪の毛はびしょぬれ、お化粧した顔はめちゃくちゃ。
その時、頭皮をさわってみると、すごい熱さです。

まわりの人は、みんな涼しい顔で、仕事してます。
私は暑くてたまりませんが、クーラーは効いてるようです。
午後になると汗は、不思議と止まりますが、髪はベタベタで、泳いだあとみたいです。

そんなに水分はとってるつもりはありません。
頭の汗を止めるいい方法知りませんか?

Aベストアンサー

以前、TVで紹介されていた方法で、例は『急いで仕事の会議などに駆け付けた時に、吹き出てくる汗をなんとかしたい!』というもので、得に頭部に限ってというものではないのですが、とりあえず、お伝えします。
そういう場合には、冷たい缶ジュース等を用意して、手首の内側(脈をはかる時に押さえる部分)にしばらくあてておくと、短時間で汗がひくそうです。手首で冷やされた血液が循環することによって、全身が冷やされるそうです。
この方法を応用して、冷たい缶ジュースを、頭部に近い、首筋部分等にあててみるというのはどうでしょうか?

Q近頃、頭に大量の汗をかくようになりました・・・なぜ?

いつもお世話になっております。
28歳の女です。
もともと汗はよく掻くほうなので、暑いと思うとすぐに顔などに汗が出てくるんですが、最近きづいたことが、頭汗です。
今までは顔の汗ほど気にならなかったのに、ここ1~2ヶ月のうちに急に頭汗の量が増えました。
ダラダラ垂れるほどではありませんが、髪に手ぐしをとおすと指がぬれるくらいです。
いくら暑くても髪がぬれるほど頭に汗を掻くなんてことはありませんでした。
これは一体どういうことなのでしょうか?
なにかのサインなのでしょうか?
親に言ったら更年期障害じゃないかなんてことを言われました。
どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 頭は体の中で一番汗をかきやすい部位だと聞いたことがあります。
 「顔などに汗が出てくる」と書かれていますが、顔を流れる汗でも、実は発生源は頭皮なんてこともあると思います。
 つまり、全体的に汗をかきやすくなったのではないですか?代謝が良くなったのかもしれませんね。

 わたしも昔は汗をかかない体質が自慢でしたが、最近よくかくようになり、ハンカチが手放せません。

 頭皮に汗をかくようになった=更年期障害という図式は短絡的な気がしますので、下記の10項目に思い当たる節がありましたら、病院で診てもらったらいいと思います。

1.顔がほてる
2.汗をかきやすい
3.腰や手足が冷えやすい  
4.息切れ、動悸がする 
5.寝つきが悪い、または眠りが浅い  
6.怒りやすく、すぐイライラする  
7.くよくよしたり、憂うつになることがある  
8.頭痛、めまい、吐き気がよくある  
9.疲れやすい  
10.肩こり、腰痛、手足の痛みがある

Q男性に質問です。汗かきな女をどう思いますか。

こんにちは、私は大学生の女です。
質問させてください。

私は幼少の頃からの汗かきで、夏には尋常じゃない量の汗をかいてしまいます。特に顔や頭、上半身の汗がひどくて化粧をしてもすぐに無駄になってしまいます。
この季節も暖房の利いたところに行くと、おでこからタラタラと汗が出ることもあります。

こんな女はいやですか?
彼女にはしたくないですよね><

Aベストアンサー

私は多汗症の女性を見ると気になるんですよね。
それは嫌ということではなくて、リラックスしてほしいなとか安心させたいな、なんて思います。
男は、恥ずかしがったりする人や、か弱い人って守りたくなるんですよ^^
彼女が多汗症だったとしても、嫌いになんてならないですよ。

面接を担当したことがあるんですけど、たまにすごい汗をかく人がいるんですよね。
冬なんて暖房が入るんで、こういった緊張する場面ではきついでしょうね。
多分、汗のせいで、多くの場面で損をしたり、大変だったんだろうなと思います。

治療はボトックスや漢方薬などがあるようですね。
生活に支障をきたしているのでしたら、調べてみてはいかがでしょうか。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q工場で仕事中の汗対策について教えてください。

自分はとある工場勤務の者です
業種については、申し訳ありませんがここでは秘密にさせてください。一応食品関係ではありません。

汗っかきで、特に顔からの汗がひどいのです。髪の毛落下防止用に支給される、ヘッドキャップ(薄いネット状の物)が一時間たたずにびしょびしょになるくらいです。
それで、頭にタオルを巻いて、その上からヘッドキャップを被っていたのですが、「頭の後ろの結び目やタオルがほどけた時などに機械に巻き込まれて危険だからやめるように」と言われてしまいました。

そこで、新しい汗対策を考えなければならないのですが、何か良い案はないでしょうか。
タオル以外に頭に被る物や、塗る物など、何でも良いので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO4の方の回答のようにヘルメット内に小さなタオルを
仕込んでおくというのは効果がないでしょうか。

効果があるなら、この手のヘルメットインナーみたいなものが、
ワークマンなどでも売られていますので活用されては。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sp-kid/skulcap.html

薄いネット上のものは、食品関係の工場に行った時に
被らされましたが、あれは全然効果がないですからね。
(髪の毛がおちないようのものだと思います)

Q頭から出る汗を抑えたい!

私はちょっとでも運動すると頭から汗が出てき、10分程で流れるくらいの汗、そして後ろの髪の毛が濡れるくらい出ます。
どうしたらいいでしょうか。
又、ツボで抑えることもできるらしいですが、どれもわかりにくかったので、分かりやすいツボを教えて下さい。
それと、塩化ナトリウムを塗る?と直るらしいですが、頭に塗れるものなんでしょうか?

真剣に悩んでいます、どうかお願いします。

Aベストアンサー

#1の補足です

 冷水摩擦は最近する人が減ったので、やり方を知らない人もあるんですね。冷水シャワーでも効果があります。冷水摩擦で検索してもたくさんのページが出ます。

Q頭用の制汗剤。

私は汗っかきです。
特に顔と頭です。

夏は暑いので髪の毛を結んだり、上げてみたりしますが、そうすると蒸れて痒くなったりしますし、拭く事もできないので汗の匂いが気になります。

前はマンダムの髪と地肌のさっぱりクールシャワーと言う頭用の制汗剤みたいなものを使っていたのですが、廃盤になったそうです(涙)

どなたか頭用の制汗剤を知りませんか?

Aベストアンサー

質問の内容からして,kuro_96さんは女性ですよね?
としますと,ちょっと抵抗があるかもしれませんが,トニックシャンプーで頭皮まで洗ってみてはいかがでしょう。
私は風邪をひいてしまうので使いませんが,まぁ,それだけ,清涼感はありますよ。
一応,その分,汗が出にくいと思いますが・・・。

外出時ですが,うなじを出していますと,暑いです。
外出時は,髪を下ろした方が暑くならないはずですよ。
また,うなじを出したままでしたら,つば広帽子や日傘などでうなじに影を落とすようにしてください。
帽子だと蒸れやすいかもしれませんから,日傘の方が良いかもしれませんね。

あと,コルセットなどで「腋の下」を締めることで,制汗作用があると聞いています。
着物を着た際,帯が締める部分を抑えると汗が出にくいのだそうです。

汗は,拭かずに「吸い取る」ようにしてください。
拭いてしまいますと,皮膚を傷つけやすいことと,汗を拡げてしまい,汗による温度調節が出来にくくなってしまうためです。
また,汗を吸い取らずに起きますと,汗が蒸発しにくくなりますので,適宜,吸い取ることが大切なのだそうです。

汗を掻いたあと,水分とミネラルの補給をしませんと,さらに汗が出やすくなるという話を聞いたことがあります。
熱中症の予防にもなりますので,水分とミネラルの補給はするようにしてくださいね。

http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/0714/main.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruase/ase1.htm

も参考にしてみてはいかがでしょう。

まぁ,制汗剤の話ではありませんが,代わりとなればと思い,書いてみました。

質問の内容からして,kuro_96さんは女性ですよね?
としますと,ちょっと抵抗があるかもしれませんが,トニックシャンプーで頭皮まで洗ってみてはいかがでしょう。
私は風邪をひいてしまうので使いませんが,まぁ,それだけ,清涼感はありますよ。
一応,その分,汗が出にくいと思いますが・・・。

外出時ですが,うなじを出していますと,暑いです。
外出時は,髪を下ろした方が暑くならないはずですよ。
また,うなじを出したままでしたら,つば広帽子や日傘などでうなじに影を落とすようにしてください...続きを読む

Q湿気の多い日でも髪が広がりにくいスタイリング剤を探しています

今日の横浜は雨。そして私の髪は大爆発!本当に憂鬱なんです。

朝はイオンのアイロンで伸ばしてから、根本からワックスを付けています。
どんなに頑張って朝は完璧でも、仕事場に着く頃には朝の頑張りはどこへ??っていう位に広がるわくせが出るわで、一日憂鬱なんです。
あまりにひどい時は、後ろで一つにまとめるのですが、ちぢれ毛がなんとも『生活に疲れたおばさんみたい』と言われる始末。。。

縮毛強正は以前かけました。
アレはすごいですね。雨だろうがシャンプー後に乾かさずにいようが、サラサラストレートになりました。
でも、毎日トリートメントしても、痛みがひどかったので、出来ればやりたくないんです。

そこで、せめて『そんなあなたの為のスタイリング剤』みたいなのがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

初めまして…私も雨の日は湿気でごわつき広がる髪質なんです。傷みや水分が足りていないと思い、それなりの色々なシャンプーやトリートメント、スタイリング剤を使いましたが、どれも効果なし…(>。<)ある時にサンプルを頂いてそれを使ってみたらすごく良かったんです!!『ロレアルエルセーブダメージシャンプー、コンディショナー』です。(使っていたらごめんなさいね。)何日か使ってみて実感!次の日の髪がしっとりさらさらで落ち着いてるんです…もちろん広がらなかったですよ~。それと、タオルドライした髪に同じくロレアルの『エルセーブ ダメージケア ウォーターチャージエッセンス』をプラスすれば完璧。(丸いポンプ型の容器です。)乾いた髪にも使えるのでパサつくな~と思った時に使用すれば良いと思いますよ。人それぞれかもしれませんが私はオススメ!です。サンプルがほしい時はロレアルに問い合わせてみてサンプルを頂くのも良いと思います。↓ロレアルパリホームページです。

Q頭だけ汗が多いのですが病気でしょうか?

もうすぐ2歳になる娘が、頭だけすごく汗をかきます。
多汗症かなとも思うのですが、頭だけなので、脳に何か影響があるのでは。。と心配になっています。体温は普通です。

背中や手足などは汗をかいていないようで、とにかく頭です。
髪は4センチくらいの長さで短くしていますが、おとなしく本を読んだりしているだけでも、頭全体がシャンプー直後のようにびっしょりで、水滴が垂れてくるほどです。

去年の夏は、それほど汗はかかなくて、今年の五月くらいから、頭の汗がひどくなったように思います。
(エアコンを低めにつければおさまりますが、扇風機だけだったり、暑い日の弱冷房ぐらいでは効き目がありません。)

これは多汗症か、他の何かの病気なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの娘もですよ~!
赤ちゃんの頃からとにかく「頭だけ」汗っかきで寝たあとはいつも「あらあらまた頭のおねしょ!」ってくらい枕やシーツがびっしょり。
髪がうすい子だったのでそのせいかな?くらいで気にしませんでした。
元気で病気らしい病気もしない子ですので。
小学校にあがっても学校から帰ると水をかぶったように頭だけびしょびしょ!
そんな娘も中学生になりました。
う~ん。気がつくと「頭びしょびしょ」はなくなってますね。
とくに人より汗っかきとう事もないしもちろん心身共に何の異常もありません。
大人の体に近づいて代謝が整ったのかな?と思います。

まあどこも悪くないなら心配ないですよ!!
寝る時はタオルでも敷いてあげて夏は念入りにシャンプーしてあげればいいのでは?

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む


人気Q&Aランキング