電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて投稿します。実はかなりの汗かきで困っています。特に頭部、額が気になります。それを気にしだしてから電車に乗ったりすると一人大量に顔中汗だくになったりしてかなり恥ずかしいです(一人風呂上りみたいになったりする時もあります)。精神的な多汗だと思うんですが、何故か掌とかより顔面にかきます。もちろん熱いものとか辛いものとか食べても顔です。とにかく汗といえば僕の場合全て顔なんです。緊張したら掌にかくといわれていますが(まあその部分も多少かいてると思うんですが)何故顔にかくのか。制汗スプレーも顔にはつけれないし。。気にしすぎなのもわかってるんですが。自律神経失調症ってやつなんでしょうか?確かに実はかなりの気にしーではあります。水分は普通にとってるくらいだと思います。体系もどっちかとゆうと痩せてます。長々となりましたが、顔汗を抑える方法、緊張して顔から汗がでるのはどーゆうことなのか、あと汗で同じように悩んでいる方などお返事お待ちしております!

A 回答 (5件)

再びの登場です!

いいモノ見つけましたッ!
昨日、ドラッグストアで『お顔にも制汗』ってものを見つけたんです。
薬用スウェットコントロールパウダー・・・なんだか良さげ!
製造元ノエビア、発売元は株式会社サナ
『サナ トゥエンティフォー スウェットコントロールC N』680円
肌色タイプっていうのしかなかったのですが、ほとんど色はつきません。
汗をしっかり抑え、テカリも防ぐ・・・24時間肌ヒヤサラ・・・

で、それをつけて今日、出かけてました。
画期的というほどの効果は期待できないかもしれませんが
想像よりは、意外に(失礼?)汗は抑えられていたような気もします。
ダメモトで一度試してみてみて・・・( v^-゜)ぶぃ♪
    • 0
この回答へのお礼

そんな夢みたいな物があるんすか!?それこそ我らが探し求めてるものじゃないですかー!絶対買います!気休めでも気分的に効果ありそうですね!ありがとうございます!

えー?????恥ずかしいですか????

私は、羨ましいですが...。
私なんか、相当、きつい運動でもしなければ、汗をかかないです。
だから、仕事をしていても、何か、楽をしているかのように見られがちです。
No.1の方が、書かれてるけど、多分、体内調整機能がまひしてるんでしょうね。
それに、夏バテも、ひどいです。(夏になると皆、有給休暇使ってどこかへ出かけるのに、自分は、部屋でクーラーつけて、寝るだけ....。)
どうして汗をかくのが悩みなのか、理解に苦しみます。
汗をかく人って、女性にも、もてるし.....。(ジェラシーです)
全然、回答になってないけど、汗をかかない方のが、ずっと恥ずかしいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

こっちこそ、えー????ですよ~。汗かきは運動してなくてもかくんですよー?僕的には汗かかない人の方がクールな感じでモテそうな気がするんですがー。でも夏バテもしんどいでしょうね。難しいなー。

うはは、私もバカみたいに汗かきますよ(笑)

ラーメンなんて食べようものなら滝のような汗をかきます。いや、歩いてるだけでもすごいです。

私が結局とっている手段は

・できるかぎりすずしい服を着る
見た目気にせずに薄い服を
・ウチワか扇子は必ず持ち歩く
冷房のきいてない場所で暑いと思ったらとにかくあおぐ
・ハンカチじゃなくて「タオル」は必須
ハンカチじゃ汗の量においつかない
・着替えのシャツ1枚は持ち歩く。
仕事前などには着替える
・冷たいものを飲む
胃から冷やしてます
・精神的に落ち着く。
すずしい風景なんかを想像してます。

でもまあ汗かくのは健康的でいいかなあ~と悠長に私は考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

僕も扇子、タオルは持ち歩いてますね。よく忘れるんですけど・・・。でも電車の中でタオル使うのってかなり抵抗あるんですよね~。僕もToshiJPさんのように楽に考えるようにココロを鍛えるかあ。アドバイスありがとうございました!

わかりますぅ~~~~~~

私も、身体の方はそれほど汗をかいてなくても
顔と頭には、異常なほど汗をかきます。
マンガなどで変質者がデフォルメされて、汗タラタラって描かれているように
本当にタラタラ汗をかいてしまいます。

夏だけでなく、冬場でも寒いところから急に暖かい屋内に入ったり電車に乗ると
とたんに顔に汗がにじんでくるのです。なんだか恥ずかしいです。

あなたは男の人でしよね?
男の人は、まだ顔が洗えるからいいかもしれません。
私は不幸にして女ですから、お化粧をしているので、外出先では洗えません。
汗をかくと、かぶれたように痒くなってくるし、最悪です。
皮膚科のお医者さんに、いっぱい汗が出て困るって訴えたら
診療室では、そんなにタラタラ汗をかいているわけでもないので
汗をかいたら洗顔しなさいって、それで済まされてしまいました。
内科のお医者さんにいったら、太りすぎか更年期の早いやちかなぁって・・・
ん?太ってない頃からそうだったし、若い頃からそうだったっちゅうねん!

ホント、なかなかわかってもらえないんです。
ヽ(σ_σ)人(δ_δ)ノ お友達ぃ~って感じで、ついつい書き込みしてしまいました。
何も回答になってないですね、単に愚痴を聞いてもらったって感じだね。
    • 0
この回答へのお礼

僕も冬場でも電車とかでかいちゃう時あります。そん時が一番嫌ですね~。病院もそうですけど友達とかに言っても真剣に聞いてくれるわけもないしなんかちょっと楽になりました!

ご希望の回答ではありませんので、期待しないでね。

以前テレビでやってたものの受け売りですが、常時クーラーを使う環境で汗腺発達の時期(1~4歳)をすごした人は、体温調整機構である汗腺が十分に生育せずに大人になり、持久力や環境適応能力に劣るということです。

汗をかきにくいということは、夏バテになりやすく、免疫力も低いなど、見た目以外でいいことはまったくありません。

>精神的な多汗
となると、話は別ですが、この時期、汗をかくのはきわめて正常な人間の反応です。
ハンカチを多めに持って、よく汗を拭いたり、時々洗面所で顔を洗ったりするのが、正しい夏の過ごし方ですよ。

クソ暑い電車の人ごみで汗もかかない、体温調整機構を失いつつある人たちこそ
>自律神経失調症
とかの病気だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。汗をかかない人はやっぱり羨ましいですが確かに夏バテはあんまり記憶にないですね。