プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひげを 医療レーザーで 脱毛してます。

7回終わりました。

いままでヒゲが濃すぎてその分痛みがあったのでレーザーの出力を抑えてました。

でも、どこかの情報で、出力を抑えると脱毛効果はないってありました。

やっぱり最高出力じゃないといみないんでしょうか?

A 回答 (1件)

ヒゲは、他の毛に比べて太くて毛の根本にある結合組織が強力なのです。

レーザー脱毛の原理は、虫メガネを太陽光にかざして焦点を作ると、黒い物が燃え出すというあの現象です。

レーザー脱毛での黒い物とは、毛に含まれるメラニン色素です。
これをターゲットとしてレーザーを照射して、毛を焼くと共に、この時の熱で結合部分や発毛組織にダメージを与えるのです。

ヒゲは太いですからそれだけメラニン色素を含みます。

だから、それなりのレーザーのパワーが必要で、そうでないと結合部分や発毛組織にダメージを与えられません。

痛みはこの時の熱によるものです。
厳密に言えば一種のヤケドですから。

この痛みに耐えられず、パワーを下げてしまえば、当然脱毛効果は落ちます。
まあ、それでもそこそこの効果はあるでしょう。

結局、痛みと脱毛効果の関係ですから、脱毛の機械の最高出力ならば良いとは言えません。

パワーを上げてしまうと、結合部分や発毛組織以外の組織にも熱の影響がでてしまい、ヤケドが酷くなるだけですから。

出力を抑えて、痛みの問題もなく、それなりの脱毛効果であれば、それで満足すべきですね。
    • 0