この人頭いいなと思ったエピソード

三極管、三結のアンプで、きめ細かいゆったりとした音を楽しんでいます。
ところで、すきな音楽のジャンルがジャズファンクなので、弾むようなノリのよい低音
がほしいのですが、三極管アンプですと、かなりの低音域がでているのですが、
力のない音になってしまいます。スピーカーはマルチではありません。どのような工夫で
三極管のよさを残しつつ、弾むような、音階のわかるような低音を再生できるでしょうか?
(トランスでしょうか?超三結がいいとも聞きました。)

A 回答 (3件)

とりあえず超三結作って確かめてみてはいかがでしょうか。


最低2万円、ちょっとトランスに凝っても5万円もかからないでしょう。
うちには6BM8で作っったアンプがあります。2W程度なので大きな音は出せませんが、ウッドベースのソロで不満に感じたことは無いです。

今のアンプはそれなりに気に入ってるようにお見受けするので、しばらく手を付けずにリファレンスとしてそのままにしておいたほうが良さそうに感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/10 19:27

三極管とトランスの特性で再生周波数特性のグラフが


カマボコ型になりますが、聴感上はほとんどわからない
という程度です。
ではなぜ質問者様のように低音の力不足を感じるかと言うと
アンプで増幅時のレベルが比例しないのと、スピーカーの低域特性に
大きな問題があるからだと思います。
市販品のスピーカーは100HZから下の能率が極端に悪く、
50Hz付近ではほとんど聞こえません。
なので、おっしゃるような音調になるわけです。
この現象を打開するには、色々な方法が考えられます。
例えば、グラフィックイコライザーを導入して
低域のレベルを補正するとか、スピーカーに細工を施し
低音の逃げ場を無くすとか、アンプの出力に
余裕をもたせるなどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/12 17:45

>すきな音楽のジャンルがジャズファンクなので、弾むようなノリのよい低音


 がほしいのですが
真空管アンプはダンピングファクターが小さいので、向かないと思いますが。
中華製のアンプの方が宜しいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/10 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報