プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。よろしくお願い申し上げます。

さて、いま、プリメインアンプ選びで迷っています。候補は、ラックスマンのL-509fか、アキュフェーズのE-408です。どちらも、ほぼ同価格ですので、非常に困っています。

試聴してみたところ、アキュフェーズは、「こんな音がCDに入ってたの?」っていうくらい微細な高域が美しく聞こえてきました。この高域の伸びは圧巻で、ラックスマンの方は、L-509fの上位機種、SEでさえ、そこまでの高域は聞こえませんでした。

ところが、使用するスピーカは、いますでに持っている、BOSEの901WBなのです。901WBで試聴できたのは、ラックスマンだけで、アキュフェーズの置いてある店では901WBで試聴できませんでした。ラックスマンにおける901WBは、現在、家でいま使っているアンプと比べ、圧倒的な低域の響きがすばらしく、フルレンジスピーカーとは思えない迫力は圧巻で、気持ちいいの一言でした。

アキュフェーズと901WBの組み合わせで試聴できなかった以上、聴覚的な判断ができず、試聴したアキュフェーズは、ふつうのスピーカーで鳴らしていたので、901WBのような特殊なスピーカーとは明らかに違うと思うので、迷っているのです。低域の迫力が出なければ、BOSEの魅力は半減だからです。

901WBとの組み合わせに限らず、「私はラックスマンが好きだ」「アキュフェーズが好きだ」という方々のご意見を伺いたいと思っております。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

これは残念ながらご回答にはなりませんが、参考意見としてお聞きください。

当方はアキュフェーズ、ラックス、マランツ他、数十台のアンプを買い換えて来ましたが、現在、最終的に落ち着いたのはアキュフェーズのC280+M100×2の組み合わせです。M100は20年近く前の500Wのモノラルアンプですが、こいつに変えたときの感動は今でも忘れません。大出力アンプの低音の量感、質の高さは今までのシステムを飛躍的に向上させました。しかし同時に判ったことは当たり前の事ですが、お金を掛けさえすればまだまだ良くなる要素はあるが、限が無いと言うことです。そして、自分の(アンプの)選択が間違ってなかったと認識し、それ以後システムは変わっていません。オーディオは趣味の世界です。人の好みは千差万別です。最終的には自分で決断し、後悔の無い買い物をすることが一番必要と考えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます! 初めて、アキュフェーズの音質に関してのご意見をいただくことが出来ました。直接比較することができない機種ではありますが、アキュフェーズの音質に関するご回答はいただくことが出来ていなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 19:38

私は、アキュフェ-ズ(新品購入)もラックス(中古購入)も使用しています。

サポ-トについて一言。

アキュフェ-ズは初代プリメインE-202です。このアンプはもう30年も使用しています。その間、2~3回メ-カ-に修理に出していますが、No.3の方が書いているとおり、アフタ-サ-ビスが完璧です。
アキュフェ-ズはパ-ツメ-カ-が製造打ち切りになると在庫を全て買い取り、ユ-ザ-からの修理に備えて備蓄しておくそうです。

最近は2003年3月に修理に出していて、6万ちょっとかかりました。その年の雑誌"stereo"8月号にアキュフェ-ズ特集があり、たまたまユ-ザ-から依頼されている修理機器の写真が掲載されていました。その中に私のアンプが写っていると技術者から教えられ、その雑誌を本屋で購入した記憶があります。

古い製品ですと必然的にコストもアップしますが、アキュフェ-ズは愛着のある機器をずっと愛用していく人には十分満足できるサポ-ト体制を有するユ-ザ-サイドに立つメ-カ-だと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://www.accuphase.co.jp/~225-8508/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。なるほど、伺えば伺うほど、アキュフェーズのサポートはすばらしいのですね。

顧客を大事にする程度は聞いていたのですが、実際のお話を伺えて、とてもよかったです!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 00:00

ラックス党です。



ラックスはソリッドステートアンプでも真空管アンプのイメージを大切にしている会社だと思います。

音源のすべてを緻密に描出するか、全体の雰囲気を重視するかといった音作りの行き方の違いが、両社とも機種が変わっても基本的に変わらないのはさすがというべきですね。

あえて乱暴な例えをすれば、ピアニストでいえばアキュフェーズがポリーニならばラックスはリヒテル、ヴァイオリニストでいえばアキュフェーズがハイフェッツならばラックスはオイストラッフ、のイメージを個人的には持っています。

答えはすでに質問の中に含まれているようにお見受けしましたが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!
なるほど、設計思想の違いについてご説明頂き、ありがとうございます。よくわかりました。

ハイエンドオーディオ初心者である私は、実は、アキュフェーズがあまりにもすばらしい高域を再現していたので、アキュフェーズだって、トーンコントロールで低域をブーストすれば、ラックスのような低域になるのでは? なんていうことを考えていたのでした・・・。

音作りの傾向については、試聴ですでにわかっていましたが、寝ても覚めても迷っているような状態で、どうしても自分で決着が付かなかったので、みなさまのご意見をお尋ねした次第でございます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/25 23:58

私はアキュフェ-ズ E-406Vを使っています。


アキュフェ-ズはアフタ-サ-ビスが完璧です。

それに比べ、ラックスはごく普通です。

10年以上に渡って使いたいのであればアキュフェ-ズをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。そういった回答を期待しておりました!

アキュフェーズのサポートの評判は耳にしたことがあります。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 21:01

ご自分で視聴しないことには始まりませんから


901でなくともBOSEのスピ-カ-であれば音の傾向は似てますから
BOSEのスピ-カ-で聞き比べて見たら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。しかしながら、質問に書きましたとおり、901WBではないスピーカでは、すでに試聴比較しています。

音は好みの問題であることは承知しておりますので、ユーザーの方々の主観を伺いたく、質問の最後に、「「私はラックスマンが好きだ」「アキュフェーズが好きだ」という方々のご意見を伺いたいと思っております。」と書きました。あくまでそういうレベルの回答でOKです。

ただ、ラックスマンの方は、まもなく廃番になりそうなのは気になるところです。A級動作の新製品などは、パワーのいる901WBには合わないと思うからです。

現ユーザーの方のご意見、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2006/01/24 20:39

あまりご参考にならない回答ですが、



細かい型番とかは忘れてしまいましたし、
こればっかりは、好みの問題なので、試聴するしかないか… としか、私には答えられません。

もちろん、STEREO SOUND 冬号等の評価は見られたうえでしょうし…

秋葉原の ラフィーノ&アネーロ は店舗も試聴室もすてきですし、私としては、店舗の対応もとてもよかったと感じています。試聴予約されれば納得の結論が得られそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。残念ながら、関西在住のため、関東の店には行くことが出来ません。関西においては、質問に書きましたとおり、901WBではないスピーカでは、すでに試聴比較しています。

音は好みの問題であることは承知しておりますので、ユーザーの方々の主観を伺いたく、質問の最後に、「「私はラックスマンが好きだ」「アキュフェーズが好きだ」という方々のご意見を伺いたいと思っております。」と書きました。あくまでそういうレベルの回答でOKです。

ただ、ラックスマンの方は、まもなく廃番になりそうなのは気になるところです。A級動作の新製品などは、パワーのいる901WBには合わないと思うからです。

現ユーザーの方のご意見、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2006/01/24 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!