dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

データの転記方法を教えてください。

シート1のエクセルの表から、C列で条件に合っている(画像では学年ですが、文字が入ってます)データの一部(E~H)を違うシートにコピーする。
ただし、I列にある郵便番号順に並べたいのですが、どなたか方法を教えてください。

もしマクロ?じゃないと出来ないようでしたら、まったくの素人なので細かくご指示をいただきたいです。2010を使用しています。
お手数をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

「条件を付けてのデータの転記方法を教えてく」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは!

やり方だけ・・・
↓の画像のように元データのSheet(Sheet1)に作業用の列を設け、Sheet2のA1セルにC列の検索したい項目を入力するとします。

前提条件として、Sheet2の3行目項目名はSheet1の1行目項目名と一致するものを入れておきます。

まずSheet1の作業列J2セルに
=IF(OR(Sheet2!A$1="",C2<>Sheet2!A$1),"",COUNTIF(I:I,"<"&I2)+COUNTIF(I$2:I2,I2))
という数式を入れフィルハンドルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

そしてSheet2のA4セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$A:$I,MATCH(SMALL(Sheet1!$J:$J,ROW(A1)),Sheet1!$J:$J,0),MATCH(A$3,Sheet1!$1:$1,0)),"")
という数式を入れフィルハンドルで列・行方向にコピーすると
画像のような感じになります。

※ 作業列が目障りであれば遠く離れた列にするか
非表示にしてください。m(_ _)m
「条件を付けてのデータの転記方法を教えてく」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
素晴らしいです ☆彡
どうなっているのか、よくわかりませんが、一発でできました。
ありがとうございました。

ちなみに、こういった作業は何を勉強すればできるようになるのですか?