クエリーの抽出条件を以下のように設定し実行しましたが、目的のレポートが作成できません。どうしてでしょうか?ご指導ください。

<条件>
  名簿テーブルの「フリガナ」に対して・・・
  Between "ア*" AND "ト*"
  として実行しました。

<結果>
  フリガナ ア~テ までしか表示されません。「ト」のつくデータもあるので  すが・・・。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Like "[ア-ト]*" だとだめでしたっけ、間違ってたらごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

inoue64さんの方法でできると思います。

なぜできなかったかですが、この場合アスタリスクがすべてという意味ではなく
アスタリスクという文字として認識されてしまったからだとおもいます。
アスタリスクは並び替えをしたときにひらがなより前にきてしまいます。
だから、Between"ア*"and"ト*"の場合
アの次の文字がアよりも前でトの次の文字がアよりも前のもの
つまりアからテまでしか表示できないということになったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通りでした。

"ト*" を "ナ" や "ナ*" にしてみてはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索する文字の1つ先を指定すると、目的のデータが表示されました。