プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここの動画にあるように、

1.テキストを入力
2.ペンツールで枠を描く。又は、短形ツールで枠を描き、オブジェクトをパス化する
3.枠を変形させる
ここまではわかりますが、テキストを枠内に入れ込む方法がわかりません。
教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    ご説明の通り、Bezier Envelopeをダウンロードしたら、
    [エクステンション]→[パスの変形]→[ Bezier Envelope ]が入っていました。
    また、手順通りにやったのですが、うまくいく時、といかない時(文字が枠内に変形しない)があります。うまくいかない時は、添付写真のようなダイアログが表示されますが、どういう意味でしょうか?
    テキストの設定は、まづ、[オブジェクトをパスへ]をやった後、
    A.[パス]→[結合]
    B.[オブジェクト]の[グループ化解除]
    には順番があるのでしょうか?

「Inkscapeで文字を枠内に入れるには」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/14 11:58

A 回答 (2件)

> [オブジェクトをパスへ]をやった後、

> A.[パス]→[結合]
> B.[オブジェクト]の[グループ化解除]
> には順番があるのでしょうか?
順番は上記で行わないと変形しない場合があるため、手順のままにて
行ったほうが確実だと思います。

[結合]→[グループ化解除]の順にしていないため、[グループ化解除]と
関連するエラーが表示されるのです。
テキストをパスへと変換したものと、変形した四角形を選択状態にして、
[ Bezier Envelope ]を指定した場合にも、同じエラーが出ます。
このことから、[グループ化解除]が絶対に必要であることは理解できる
と思います。

また、[結合]をしないまま複数の文字列からなるテキストをパスにして、
[グループ化解除]をして四角形を選択した場合には、[エンベロープ]と
[ Bezier Envelope ]などを実行した場合は、パス化したテキストの最初
と次の文字が対象になるために、変形が四角形にはなりません。
(最初の文字だけが次の文字のパスを対象に変化するだけ)

ですから、動画の手順と同じ作業手順をする必要があると思います。
パス化したテキストを[結合]して一つの塊にして、エラーが出ないように
[グループ化解除]を一応しておいてから[ Bezier Envelope ]を実行して
変形作業をしたほうが間違いがないためだとおもます。

パス化したテキストを[結合]して[ Bezier Envelope ]を実行しても、一応
変形した四角形に合わせて変化してくれることもありますが、うまく行く
とは限りません。ですから、こういう手順で変形するのだと覚えておいた
ほうが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。そうします。

InkScape 0.91 だけをインストールしたままだと、YouTubeの動画と同じ

作業はできません。
[エクステンション]に、 拡張機能としての" Bezier Envelope " を追加し、
それを利用して手順と同じ作業をすれば、テキストの変形が可能です。

追加をするものは、動画作者のサイトにてインストール手順と一緒に、
[alternate download link here]として用意されています。
http://cleversomeday.com/textwarpink/

インストール手順:

InkScapeを立ち上げてあれば、一度閉じます。

上記のリンク先から " Bezier-Envelope-for-Inkscape-master.zip " を
ダウンロードします。

解凍したフォルダから " bezierenvelope.inx " と " bezierenvelope.py "
をコピーしておきます。

InkScapeをインストールしたフォルダにあるshareフォルダの中にある
extensionsフォルダを開き、コピーしたものを貼り付けます。

InkScapeを再度立ち上げると、[エクステンション]の[パスの変形]へと
[ Bezier Envelope ]が追加されているはずです。

※ テキストの変形作業の簡単な手順の説明

1. 変形したいテキストを用意して、[オブジェクトをパス]へでパスにして
[パス]→[結合]を設定し、[オブジェクト]の[グループ化解除]も設定して
おきます。

2.[矩形ツール]で四角形を描いて、 [オブジェクトをパス]へでパスにして
から一部を曲線に変形しておきます。

3.パス化テキストを選択してから、[ Shift ]キーで四角形を選択します。

4.[エクステンション]→[パスの変形]→[ Bezier Envelope ]を指定。

これで、動画と同じように変形してくれます。

ちなみに、[エクステンション]の[パスの変形]にある[エンベロープ]では、
以下のサイトのでの説明のように、四角形などに合わせるものです。
http://inkscapedesign.web.fc2.com/higher/modify- …
「Inkscapeで文字を枠内に入れるには」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0