電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンでファイルを保存する時や決定をする時にEnterキーを押せば実行できますが、
ファイル名をひらがな→漢字に変換しようとして誤って保存実行してしまったり、
不便な時があるので、決定/実行ボタンをEnterキーから変えたいのです。

例えば、実行ボタンをEnterキーではなく、F1-12キーにしたり、 Shift+Enter Ctrl+Enter
といった風にしたいのです。
このようなことをする方法はありますでしょうか・

使用PCはWindows8です。(Windows7でも構いません)
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません、説明不足に気づきました。 例えばインターネット上で画像を保存する時に、画像名を「ひらがな→漢字」に変換する時はEnterキーで操作でき、画像の保存実行の操作はEnterキーではない別のキーに割り当てたいのです。 よく全角ひらがなではなく半角英数字で名前を入力中にEnterキーを押してしまって画像保存が実行されてしまうので...

    よろしくお願い致します

      補足日時:2016/06/12 08:13

A 回答 (6件)

スペーキーの隣の変換キーを使用してエンターキー使用するのが通常です。

慣れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで使ったこともなく気づかなかったキーですが、たったこれだけでパソコンの設定変更も使わずに実現することできたとは...!
ありがとうございました

お礼日時:2016/06/14 16:52

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se497417 …
これを使えば、できます。が、これを使うときは、特別な時にした方がいいかも。ON,OFFがありますしね。

他のパソコン使えなくなりますよ。

>よく全角ひらがなではなく半角英数字で名前を入力中にEnterキーを押してしまって画像保存が実行されてしまうので...
「名前の変更」で変更した方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キーボードをゲームパッド代わりにするときにも使えそうですね!

お礼日時:2016/06/14 16:52

そのようなケースの解決策ですと、常にどのウインドウを開いても、初期状態で、ひらがなで入力出来る状態にする等でしょうか。



それだと、アルファベットで直接入力したい場合もあったりして、逆にお困りになられるでしょうか。

上記のような事を実現するソフトはありますが、以前探した時に、あまり精度が高いものが無かった記憶があります。

今は分かりませんので、そのようなソフトで解決するのなら、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期状態でひらがなにする案もいいですね!
半角文字なのに全角文字と勘違いして変換しようとしてスペースEnterで保存されてしまうこともあったので、、、

お礼日時:2016/06/14 16:54

>ファイル名をひらがな→漢字に変換


という小事のために
>決定/実行ボタンをEnterキーから変えたい
という大事を行うというのは本末転倒です。
いずれ行わなければならないファイル名変更は保存時に行わないで保存後に変更してもいいし、事前に変更後の名前をクリップボードに入れておいて保存時に貼り付けてもいいではありませんか。
ご自分のご操作なんですからNo.1さんの方法をとっても同じことが起こると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に変更後の名前をクリップボードに入れておいて貼り付けるのもすごく良い案だと思いました。
これならそもそも変換の必要とかもないですね
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/14 16:55

そのような方法は知らないですが、仮に方法があったとして・・・同じ事でしょう。


エンターの代わりにF1キーにそのタスクを割り当てても、今のエンターキーの代わりにF1キーを押します。
ただエンターキーがF1キーになるだけ。
誤操作解消には役に立ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。 例えばインターネット上で画像を保存する時に、画像名を「ひらがな→漢字」に変換する時はEnterキーで操作でき、画像の保存実行の操作はEnterキーではない別のキーに割り当てたいのです。 よく全角ひらがなではなく半角英数字で名前を入力中にEnterキーを押してしまって画像保存が実行されてしまうので...

お礼日時:2016/06/12 08:12

以下の記事で紹介されているツールを使うのが良いかと思います。

マイクロソフトのツールです。

■ Windows7でキーマップを変更する方法:ResourceToolkitをダウンロードしてremapkeyを使う - の まとめの まとめ
http://matome.bgah.jp/windows-remapkey/

「Enter」と「F12」を入れ替えるなら、添付画像のようにドラッグ&ドロップします。
「実行ボタンをEnterキーから変更したい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のパソコンでも動作できました。
しかし、No.2さんのご指摘通りの結果になってしまいました.. 
説明不足で申し訳ございません。(補足に追加致しました。)
補足にもし当てはまるツールがあれば、教えて頂けますと とても幸いです。

お礼日時:2016/06/12 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!