アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

El900を使ってます。
フロッピーを入れるとカタカタ音がして使えないのですが、フロッピーディスクが汚れていてもカタカタ音が鳴りますか?
それとも汚れてるだけでは音はしませんか?
譲って貰って数日なので、壊れてるならディスク自体を交換するか、ずっと使ってなかったらしいので、フロッピークリーナーを買って掃除してみるかどっちにするか迷ってます。
とりあえずクリーナーで掃除しようと思いますが、フロッピークリーナーもなかなか売ってなく。
カタカタ音がしてて、クリーナーで直ったってかたおりますか?

A 回答 (1件)

まずフロッピーはフロッピーディスク(FD)のことであり、フロッピーディスクはフロッピーディスクドライブ(FDD)が正しいですね。

FDDが故障していない場合、FDを入れて読み出しを行った場合、ヘッドを最外周へ移動させた後、FATへアクセスして読み出すデータの記録されている場所の情報を読み出し、当該データの読み出しをはじめます。

正常な場合は、ヘッドがトラックを順に動いていく音が聞こえますが、ヘッドの汚れやFDに記録されている情報が化けていてる、又はFDがフォーマットされていない場合などの場合は、リトライを繰り返した後にリードエラーとなります。

リトライ時は、カタカタという音ではないですよ。(シーク音といますがかたかたではないです)

不要なFDがあれば、一度フォーマットをして見ましょう。
フォーマットをするだけであれば、通常はべリファイ動作はしませんから、ヘッドが汚れていようがFDに傷があろうがフォーマット動作は終了すると思います。

el900から何かデータの書き込みをして(書き込み字にもベリファイ動作はしません)、そのデータをel900で読み込んでみましょう。(データが書込まれたセクターという単位ごとに、読み込んだデータが正しいかチェックがされます。この時点で初めてエラーがわかります)

エラーが起きているのが、FDDかFDなのかはFDを交換して繰り返してみてください。

交換したFDでエラーが出なければ、最初のFDの磁性体に傷があったか磁性面のムラが原因と思います。(このFDは以後使用しないこと)

まだエラーが出るようであれば、FDDのヘッドの汚れかFDDの故障と思います。
    • 2