プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、ひさめと申します。

先日、とあるサイトに自作のイラストをアップロードしたのですが、ファイル名がことごとく文字化けしてしまったのです。
手順としては、PCで制作したイラストをjpg形式で保存し、それをスマホに移動させ、アップロードしました。スマホに移動させた時点では、ファイル名も保存した時のままでした。
選択したファイル名がサイト上で表示されるのですが、表示された時にはもう文字化けしてしまっていました。

文字化けしているけど開けるのだろうかと思い、アップロードした画像をそのサイトから保存しスマホで開こうとしたところ、開くことも出来なくなっていました。

その後、別のサイトでもアップロード時に文字化けしてしまうのか、5つほどのサイトで同じファイルを使い試してみたのですが、結果は全て同じでした。

保存形式、サイズ等がまずかったのかとも思いましたが、各サイトの推奨の範囲に入っていましたので問題ないのだと思います。

問題のファイルの詳細はこの通りです
・制作環境~Windows7でCLIP STUDIO PAINT EXを使用
・保存形式~jpg
・表示サイズ~988×1217px
・ファイルサイズ~443KB
・ファイル名~女の子1

どうにか解決しようと検索してはみたものの解決方法が見当たらず、こちらで質問させて頂きました。
なお、添付している画像はアップロードしたものをそのサイトから保存し、詳細をスマホで確認した時のものです。

ネット環境がなくPCから直接アップロードなどは出来ないので、どこかへ投稿するとなるとスマホに頼るしかありません。
以前に一度、とある申し込みの際にファイル名を日本語でと指示されたことがあるので、できればPCで作成した日本語のファイル名のものをスマホからアップロードしても文字化けしない方法が知りたいです。

無知で厚かましいお願いとは重々承知していますが、本当に困っていますので少しでも分かる方がいらっしゃいましたらご教示願えないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

「アップロードするとファイル名が文字化けし」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 本文と添付画像の拡張子が違うとのご指摘を受け気づきました失礼致しました。png、jpgと形式を変え試みていたので詳細のところに記載し間違えたようです。

正しくは、
    ・保存形式~png
    ・表示サイズ~1412×1739
    ・ファイルサイズ~726KB
    ・ファイル名~女の子1

でした。誤解を招くような記載をして申し訳ありませんでした!

A 回答 (5件)

スマホからサイトへのアップロード方法に問題があるように思えます。

「サイトから保存しスマホで開こうとしたところ、開くことも出来ない」なら、ファイル名の文字化け程度ではなく、ファイル自体も破損しているかと。

「PCから直接アップロードなどは出来ない」とのことですが、スマホでテザリングしてPCから直接アップロードすることをお薦めします。

テザリングできず、あくまでもスマホでのアップロードということなら、スマホでサイトへのアップロードにはどのようなアプリや手順で行っているかが解決には必要ですかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ファイル自体が破損しているかもしれないんですね…!
テザリングという方法もあるんですね。試してみたところ、無事にアップロードすることが出来ました。保存し、正常に開けます!
スマホに移すより安心感があるので、こちらの方法でアップロードしていこうと思います。ありがとうございました!

ファイル名は半角英数文字にしてください、全角文字は文字コードの違いから化けます

• 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね!半角英数字にしたところ、無事にアップロードできました。ありがとうございました!

「保存形式~jpg」に対し、画像のファイル名は「.png」だが?

• 0
この回答へのお礼

ご指摘頂きありがとうございます!
少々焦っていたため確認時に見落としてしまっていたようです。
補足欄にて、正しい詳細を記載させて頂きます。

2バイト文字と機種依存文字を使わずにアップロードして動作を確認してください。

• 0
この回答へのお礼

2バイト文字が駄目だったんですね。半角英数字にしてアップロードしたところ正常に表示されました。ありがとうございました!

ファイル名は半角英数、アンダーバー

• 0
この回答へのお礼

ファイル名を半角英数にしたところ、無事正常にアップロードすることができました。ありがとうございました!