電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顔に白い毛が生えてます。長さは2〜3cmくらいです。何が原因でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 年齢は16歳です。生えてる場所は頰の下です。

      補足日時:2016/06/15 10:02

A 回答 (2件)

白というか、銀色っぽい細い毛が1本、じゃありませんか?


「福毛」とか「宝毛」というものではないでしょうか。

http://matome.naver.jp/odai/2140996426845860101

私も、腕と鼻の右側の眼の下や右あごの下に1本ずつ生えていまして
知らないうちに5cm以上になっていることもあります^^
剃ったり抜いてもまた生えて来ますので
顔だけ、あまり長くなったら処理するようにしています。
    • good
    • 0

質問者さんが何歳の方なのかとか、


顔のどこのどのような場所から生えているのかなどが
解らないので詳細は語れませんが、
基本的にな事を言うと、
白髪及び体毛が以前より長くなるというのは、
年齢じゃなく、周辺細胞の機能の老化が原因となる可能性が考えられます。

具体的には、
よく、おじいさんが眉毛が長くなる、耳毛が長くなる、
といったのを目にした事があると思います。

あれは、若い時から眉毛が長い人だった訳ではなく、
毛根細胞などの老化により、長くなってしまった訳で、

人の体毛というのは、本来、一定の長さになると抜けて新しい毛に生え変わる
という事を繰り返しています。

しかし、これらが老化すると、生え変わるという機能が弱くなり、
本来、生え変わる長さに達しても、
抜けて新しい毛が生えてくるのではなく、抜けずにそのまま伸びてしまう、
という事が起こってしまうので、老人の眉毛などは時として長い人が居るのです。

質問者さんの場合も、年齢に関係なく、
その様な細胞単位の老化や、または細胞のわずかな違い・異常により、
数本だけ他の毛より長いという事は十分あり得る事ですし、
そういう感じの物だと思っておけばよいと思います。
※ よくホクロに生えた毛は長いですよね。

顔に白い毛というのは、髭の類か、うぶ毛の類となりますが、
そのどちらでも、やはり同じ理由で長くなりうるという事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!