映画のエンドロール観る派?観ない派?

出掛ける 準備に、時間がかかりすぎて 困っています。
電車で出掛ける時は事前にスマホで検索し、逆算して動いているつもりがもたもたして、間に合いません。
それより、30分~1時間 余裕もっているのですが…
前日用意しようとすると、眠い中やるので、結局やりきれず、ベッドできちんと寝れず変な寝かたをして、朝になるパターン。
朝は、①朝食何を食べようか迷ってる時間から食べるまで②着ていく服が、悩みすぎ③化粧→日焼けを気にして厚保塗りのため④靴とバック(何を持ってこう?)をどうしよう
どうしたら、サッと手早く、時間遅れずに約束どうりの場所にいけますか?
只今 休職中 こんなんでは、働きにいけません(;_;)

A 回答 (5件)

精神病ではないでしょうか。


医者にかかった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

分かりました。相談してみます

お礼日時:2016/06/17 04:24

私は今までの自分のパターンで、遅くても家を出る2時間前に起きれば、間に合うのでそこからスタートです。

(ちょっとゆっくりしたいなら2時間半前)
起きたら顔を洗って、家族の朝食作り。食べる物はほぼ決まっています。朝食はあまり凝りません。
食洗機と洗濯機を回して、メイクと髪をセット。着替えて、洗濯物干して出掛けます。
持ち物は普段買い物とか行く時のバッグに、お財布・ティッシュが入ってるので、他のバッグにする時は、そこから移してハンカチ・メイクポーチ・携帯を加えます。

私は前の日の夜、お風呂に入りながら着ていく洋服や、バッグ・靴を考えでおきます。
貴女はすごい衣装持ちなんですか?
いつもと違う行程が入る場合は、お風呂で時間配分も考えます。
持ち物が色々ある時は、前の日にバッグに入れておきます。
今休職中なのに、どうして眠くなる様な時間まで準備しないのですか?

私の知人に貴女と同じく、準備に信じられない位時間がかかり、その上いつも遅刻の人がいます。その人はちょっと発達障害があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有り難うございます。
お風呂で、考え事したことないので。試してみます。
そうなんです
服が、多いんです…
実は私も発達障害らしいです。
明日 MRI で、他も検査です、
あなたのように段取りよく、頑張ります!

お礼日時:2016/06/16 15:59

スケジュールを書き出したらどうですか?15分刻みくらいで。


で、そのスケジュール通りに行動するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

15ふん刻みは
思いつきませんでした!案外よいかもなんで、無理のない、程度 実践してみますね 有り難うございます。

お礼日時:2016/06/16 13:01

30分の余裕を見るのではなく、実際に30分前の電車に乗るトレーニングをしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

了解しました!今日のお出掛けから、実行します!有り難うございます。

お礼日時:2016/06/16 12:59

前日の夜じゃなくて、「前日の日中」にやればいいんじゃないですか?



夜になってから準備したら眠くなるんでしょ?
だったら、それよりもっと早くから準備すれば良いじゃないですか。
休職中であれば、十分可能だと思います。


そしてその時に、
明日の朝やることを、メモに書いて残しておけば良いのでは?


①朝食は◯◯を食べる。
②④服はこれ、バッグはこれにする。
③メイクはこれにする。



①朝食何を食べようか迷ってる時間から食べるまで
②着ていく服が、悩みすぎ
③化粧→日焼けを気にして厚保塗りのため
④靴とバック(何を持ってこう?)をどうしよう


少なくともそれで、①・③・④で悩むことは無くなりますよね。
だって、前日の日中に決めてるんですから。

お洋服・バッグ・靴は、
翌朝に備えて、もう揃えて部屋に置いておけば良いですし。
(※靴は玄関ですぐに履ける様にその靴だけ出しておけば良い。)


あとは当日の朝に、メモを見ながら、その通りに動けば良いだけです。
朝になってどうしようと考える必要が無くなります。


なお、私は、
だいたい前日の夜までに、翌日のコーデや朝食は
ある程度決めています。

もともと、朝、寝坊してワーってなっても
パッパと準備はできる方なんですけども、
(最短起きてから電車に乗るまで30分で家でましたから…^^;)
それでも、一旦、そうやって頭の中を整理するようにしています。

予習というか、シミュレーションというか…
翌日の予定を頭の中で組み立ててますよ。


メイクも、翌日のファッションに合わせて、
こういうカラーのリップにしようとか…。
ドレッサーに、使おうと思うメイク品を、前日の夜のうちに出しておきます。
(夜のお手入れ時に。)


なお、寝坊などで時間がないときは、
基礎化粧・UVケア・眉メイクだけして、『マスク』をして出勤します。
そして、出先に着いたら、そこのお手洗いでメイクをするなどして対応しています。


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なんて素晴らしいんでしょう!

きっと貴女様は、子供の頃の夏休みの宿題も31日に慌てる事なく、
終わらせていたのでしょう。

承知しました。とっても参考になります。今日の午後さっそく、
教えて頂いたように、やってみます。メモして、朝 慌てないよう、練習します。習慣になるまで、まずは今月頑張ります!
そして、7月も頑張ります!
マスクってよいですね!
やってみます。
朝 慌てる事なく用意出来るよう 訓練してきますね。
とっても嬉しいです!
有り難うございます。
取り急ぎ お礼まで

お礼日時:2016/06/16 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!