プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。ちょっと前に、 http://bit.ly/21hHLUD で質問3 にて、「マクロで検索窓を表示してシート内の検索をしたい」という質問をしました。

その際、NO.4さんにインプットボックス(ユーザーフォーム)を作成し、その中のテキストボックスとコマンドボタンを作成し、テキストボックスの中に文字列を入力し、コマンドボタンを押して検索できるようになりました。

※NO.4さん、教えて頂き、ありがとうございました。。

で、、、ここからが質問問題ですが、先のユーザーフォームはマクロを実行させないと、「Sheet1」上に表示できません。要するに、マクロのボタンを押す→ユーザーフォームの表示→テキストボックスに文字を入力、という操作をに行わないと表示されませんし、検索もできません。

マクロでシート内の文字列を検索するのは変わりないのですが、最初からシート上に検索用の窓(というかテキストボックス)を表示させておくことは出来ないのでしょうか?出来るようでしたら、詳しい方、説明の上手な方、教えて下さい。よろしくお願いします。

1)まだVBA初心者です。難しい説明、途中を省略した説明は理解出来ないと思います。
2)動作確認のとれたコードの貼り付けでしたら、一番助かります。
3)画像のような感じの検索窓を常時、「Sheet1」に表示したいです。

「ワークシート上に検索用のボックスを表示し」の質問画像

A 回答 (2件)

次の2点の修正が必要です。



まず、ユーザフォームの表示をモーダレスにします。
こんな感じです。

 UserForm1.Show vbModeless

次に、ユーザフォームのアンロードを行わないようにします。
具体的には、次の命令を削除すればOKです。

 Unload Me
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。表示するというより、感覚的には閉じないという感じですね。助かりました。機会がありましたら、またお願いします。

お礼日時:2016/06/17 00:19

ママチャリさんのコードは、ワークブックオープン時イベントへ記述してみて下さい。


エクセルを開けた瞬間にコードが実行されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。機会がありましたら、またおねがいします。

お礼日時:2016/06/17 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!