あなたの習慣について教えてください!!

質問です!
私は不登校なのですが、友達に不登校なの?って聞かれました。
事実は事実なのですが、こう、なんというか答えづらくて...。
やっぱりストレートにうん、って答えた方がいいのでしょうか...?

A 回答 (4件)

不登校をネガティブに考えるから悩んでしまうんです。


私がそうだったら、“人生は80年もあるんだから、ほんのちょっと寄り道”と言うかも知れません。
    • good
    • 0

親友なら『うん』と言いましょう。



朝起きて身支度して市立図書館に行きなんでも良いですから本を見ましょう(読まなくて見るだけです)。そのうち興味がわいた授業の日だけ登校しましょう。それで充分です。

 私はダメでしたが何処かの子は数学に興味がでて高校の数学をスラスラ解いていました。数学の問題は日本語で書いてあるのは分かりますが暗号文だと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます!
最初は興味のある授業にだけは出てたのですが、そうしてたら先生がわがままだねと言っていて、けっきょく興味のある授業も出れなくなりました(笑)

ので、難しいですかね...。

お礼日時:2016/06/21 10:37

イエスかノーか、というだけが、答えじゃないからね。


言いたくないならば「ごめん、言いたくないの」でもいい。
言うべきなのか、言わない方がいいのかは、自分の中で考えて、その上で、答えを出してほしい。

不登校状態であれなんであれ、君は君だからね。
だからこそ、君が望む形、行動を決めるのは君の役目。
君はちゃんと、世の中に繋がっている一人だと言う、これは証拠だとも言えるね。

友達のために、君が決めてあげてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
考えてみます。

お礼日時:2016/06/20 21:57

ウソはつかない方がいいよ。


一度つくと、ずっとつかないといけなくなるから。
笑われるかもしれないけど、一度ウソをつけば、そこから抜け出すことはもっとしんどくなるよ。

私は、ウソをつかない方がいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!