アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで数万行のデータをしょりするのですが、(100メガくらい)PCの動作がかなり遅いのですが、設定を変えることである程度動きが良くなると聞きました。どこを変えればいいか教えてください。

A 回答 (5件)

回答というより、質問も混じっています。

>エクセルで数万行のデータをしょりするのですが

は、どのような方法で処理をするのでしょうか?
私の想像では…

(1)関数を使って処理する
(2)VBAを使って処理する

の二つになると思うのですが、それぞれで対処が異なります。

(1)であれば、#2,#3で既に回答されています。

(2)であるなら、VBAマクロの始めと終わりに次のスクリプトを
 追加挿入することで、かなり処理速度が向上します。

始め :Application.ScreenUpdating = false
 終わり:Application.ScreenUpdating = true

適当な場所に入れても、害はないので試してみて下さい。
シート上のデータ更新があっても、画面に再表示する機能を止めるため
処理速度が大幅に向上します。

しかし、100MBもあるデータをExcelシート上で処理することは好ましくありません。
私も以前、Excel上で80,000件以上のデータを処理したことがありますが
Win98では、リソースが枯渇して動作が不安定になる事態が頻発しました。
そこでデータはAccessに入れ、Excel VBAでDAO経由で処理した経験があります。
ちょっと敷居が高いかも知れませんが、トライしてみる価値は充分にあります。
    • 0

これだけの行数のデータを処理するのに、すべて数式を使っているのなら、非常に重くなっているのも当然な結果とみられます。

ほかの方がご指摘のように計算方式を手動で行うことで回避することが可能です。

しかしながら、数万行のデータを一度に処理することが本当に必要な計算なのでしょうか。また、シート全体に数式が必要なのでしょうか。数式によりデータを作ったのであれば、計算に用いる場合に数値に変換してはだめでしょうか。

設定を変えることだけでなく、ほかに効率のよい計算方法を考えることも必要ではないかと思います。

計算式を値で保存するだけで、ファイルの大きさもかなり変わると思います。
    • 0

diashun です。

メニュー「ツール」→「オプション」でオプション設定画面の「計算方法」タブを開き、「計算方法」が「自動」にチェックしていれば、「手動」にして
データ変更が終了してから、「再計算実行」するという方法もひとつですが・・・。
    • 0

「ツール」>「オプション」の「計算方法」タブで、計算方法を「自動」から「手動」に変えてみてはどうでしょうか?

これにより、セルに入力したときの再計算をしなくなるので、入力等の処理がスムーズになるかもしれません。
なお、再計算させたいときは[F9]を押してください。

しかし、計算結果が常に最新の状態ではなくなってしまうので、印刷等をするときは、必ず再計算をさせるようにしてください。
    • 0

100MBですか?

10MBの間違いでは?
本当に100MBならすごいですね
それでも動作するとは・・

別名で一度ファイルを保存してみたらどうでしょうか?
上書き保存を繰り返すとファイル容量が大きくなると
聞きます
関数を使っているのであれば(セルに埋め込み)
VBAで対応するようにすればかなり小さくなると思います
    • 0