電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月27日は「日照権」の日。あなたの家は日当たり良好ですか?
(1972年のこの日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をし、日照権・通風権が確立した。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (14件中1~10件)

周りは田んぼですので、良好です。


良好すぎて夏は暑いです、熱がこもっちゃって2階では寝れません。
(秋まで1階で寝ています)

田舎でなにもありませんが、都会の生活(人の多さと閉塞感。コンビニの狭さ)には耐えられませんでした。
田舎でのほほんと暮らすのが最高です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに都会のコンビには狭いですね。

お礼日時:2016/07/01 09:39

玄関が西側で、前面道路が7m位あり、向かいは大企業のグランドになっているので日当たりは最高。


でもこれからの季節は、リビングのテレビに反射するので、厚手のカーテンを曳くことが多くなります。
日の入らない、昼間でも電気を点ける様な生活はイヤなので家の外壁を10年スパンで塗装しなければならない事を除けば、満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/01 09:38

もちろんばっちり。


南側にマンションの駐車場があるので、ビルが隣接することも無さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
それはいいですね。

お礼日時:2016/07/01 09:36

南向きで日当たりよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/01 09:36

日当たりは最高です、夏場は朝6時頃から夕方4時頃まで冬場は朝7時頃から夕方3時頃まで。


地方都市の平野部の農村部なので見通しは良いし静か夜は満天の星、川の流れる音が聞こえる。
但し見通しが良すぎるので台風の雨風が物凄く強い時は玄関の引き戸の隙間から玄関の中に雨水が入る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
日が当たる家だと、気分も良くなりますね。

お礼日時:2016/07/01 09:36

限界集落に近いので密集地は無い 夜に成ると涼しい風が入る!


日照権は良好!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね!

お礼日時:2016/06/28 10:03

良好です!西面は夏、最悪の暑さですが!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/28 10:03

良好過ぎてこの時期はいつも暑い…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
この時期からもう暑いのですね。
てことは・・真夏は・・・

お礼日時:2016/06/28 10:03

角部屋で窓が多いので、日当たり良いです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
角部屋で窓が多いなんて最高ですね。

お礼日時:2016/06/28 10:02

はい、鹿児島から職を求めて川崎へ、独身寮から二部屋の平屋へ移り住み(結婚の勢いで多摩地区へ引越し)、バブルのはしりでローンの自宅、日当たりなんか考える暇もありませんでした。


たまたま産業の拡大で、住宅街の如くになった相模原、結果的に南道路の日当たりに恵まれています。
何の計画性も無く、旧陸軍の演習地とかで、道路が広く正方形の土地区画、定年前にローンも完済して問題は二人だけの暮しになった家庭平和だけ、心は故郷鹿児島へ向かいますが、女房は東京育ちとあって人生最後の難関に差し掛かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
すばらしい!
長い人生が分かりやすく書かれており、すらすらと読めました。
人生は波に逆らうことなく、その波にうまく乗って進んでいくと結果良い方向へ運んでくれるんだなと感じました。

お礼日時:2016/06/28 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!