プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイドゴアのレインブーツって、サイドゴアの部分から水は侵入してこないんですか?

ショート丈のレインブーツを買いたいと思ってますが、サイドゴアのものばかりで、デザインもサイドゴアは可愛いのですが、レインブーツなので、水たまりに入ることを想定すると、サイドゴアの部分から水が入ってきそうだなと思うのです。

水が入ってくるとしても、実生活でそこまで不便でなければ買おうかなと思ってます。

サイドゴアレインブーツを履いているかたいらっしゃいますか?
機能的にはどうでしょうか。

A 回答 (5件)

サイドゴアのショートレインブーツ持っています。


一言で申し上げますと、水は侵入してきたことはないです。

ブーツ全体が浸かるくらいの水たまり(あまり現実的ではありませんが)に入らない限り浸水はしてきません。
でも、激しい雨が降っているときは靴下がビチョビチョになるほどではありませんが、上から雨が吹き込んできます。
ロングブーツタイプならこれは解消されそうですが、デザインが気に入った買ったのでこれでよかったと思っています。
一足持っていると便利ですよ(*^o^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安物のショート丈レインブーツを持っていたのですが、確かに激しい雨の時は上から雨が入り込みすね。
となると、サイドゴアだから機能的に下がるっていうわけでもなさそうですね。

ブーツ全体が浸かるほどの水たまりはあまりないと思うけど、サイドゴア部が浸かるぐらいはありえるかなと思って、買うのをためらってます。。

ですが、今まで使用していて水は侵入してきていないということで、買おうかなという気になってきました!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 12:54

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%8 …

サイドゴアがゴアテックスになっていないブーツの事なんですね。
こいつなら、水は入ってきません

サイドゴアがただのメッシュのゴムタイプの物でしたら
雨が掛かるぐらいなら水は浸入してきませんが、サイドゴアの部分まで水に漬かるような履き方をすると、いずれ水が入ってきますよ
    • good
    • 0

ゴアテックスと間違える人が多いですが、この場合の「Gore」は「まち」なのでゴアテックスは使っていません。


単なるゴム生地なので、そこからの浸水はありえます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり水の侵入はありえますよね。
レインブーツを履くと水たまりに入りたくなっちゃうけど、これだと安心して水たまりに入れないですね(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 12:48

サイドゴアの「ゴア」はゴアテックスの略ではなく、「伸縮性のあるまち」を意味するものですので、水は浸みます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり単なるゴム生地ですよね。

一応レインブーツだから、サイドゴアの部分を高めにしてくれたらいいのにって思います。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 12:46

ゴアってゴアテックスの略で、レインウェアに使われる素材です



水の分子よりも生地の目が小さいので水は通しません、逆に空気の分子はもっと小さいので通気性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答でもありましたが、サイドゴアのゴアにあたっては、ゴアテックスの略ではないようです。
調べると、側面に縫い込まれるゴム布だそうです。

ゴアテックス素材だったら、助かるんですけどねヽ(;;)ノ
どちらかというと、オシャレより機能性重視なので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています