電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一度シェルターに入ったことのあるものです。
DVはなくなったのですが、モラハラの主人が妻の私に嫉妬させようとするので困っています。それで、私が嫉妬すると「お前は病気だ医者に行け!」というのです。嫉妬する私がいけないのかとも思ったりしていましたが、やはりなんだか違う気がしてきました。これもモラハラなのでしょうか?
普通、奥さんが嫉妬した場合どのような対処をしていますか?
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • シェルターには自分から入るつもりではなく、友達の配慮からでした。その後に旦那がDVだとシェルターの人達に言われて「そうなのか」と知った次第です。私が病気のため別れるわけにはいきませんが、旦那も治そうという気があるらしく、カウンセリングにも行き始めましたが1ヶ月に一回で、私はいけないため、今は只々普通の夫婦とは嫉妬の際どうしているものかを教えていただきたい、知りたいと思っています。説明が足りずに申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/06/28 17:52

A 回答 (7件)

>お前は病気だ医者に行け!



モラハラですね。
ようは、あなたを劣位にすることで、自分が優越感を感じて、それを自信の代わりにしたいんです。
他人を貶めることで自分を肯定しようとしています。それだけ自己肯定感が薄いんです。

愛する人が嫉妬してしまったら、
「心配させてごめんね」「わたしの配慮が足りなかった」と反省する気持ちを伝えるなぁ。
んで、ぎゅっと抱きしめて、相手の喜ぶことをしてあげる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答は本当に良いと思いました。私が相手を嫉妬させてしまったら、確かにそうすると思います。怒るなんてことはありえません。やはり旦那はおかしいと確信を持ってわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 11:17

DVやモラハラする人って自制心が足りない。


自制する事が困難だから周りにぶつけ解消する。
脳の発達に何らかの異常があるのかもしれない。

>モラハラの主人が妻の私に嫉妬させようとするので困っています。それで、私が嫉妬すると「お前は病気だ医者に行け!」というのです。

普通の夫婦はまずこんなやり取りはないと思います。

だって相手を思いやったり助け合ったりできるのが夫婦でしょう?

わざわざ相手の嫌がる事をする意味がない。

普通は程度によりますが奥さんを嫉妬させる事を冗談ぽく言っても、奥さんが嫉妬したら病院行けなんて絶対言いません。
多分自分だけ病院行ってるのが面白くないのでしょう。

あの手この手で貴方を支配したいのでしょうね。
    • good
    • 0

>普通、奥さんが嫉妬した場合どのような対処をしていますか?



私は妻の立場ですが
嫉妬なんてしたこと無いです
嫉妬した時は終わりだと夫が知っているからです
なので私が嫉妬するような言動はありません
でもね
夫の行動を制限なんて一度もした事も無いです
嫉妬されたいでもめんどくさいがご主人なんでしょうね
愛しているから愛してくれていることを嫉妬で知りたい
のかな?
どんな自分でも貴方に愛されたいんです
確認したいんです
不安だから
でも面倒
反抗期の子どもと同じかな?
    • good
    • 0

ああ、一緒。



DV亭主って、殴らなくなると、モラハラ始めますよね。
分かります。

うちなんか殴って無いから、もう自分はマトモだと思っていますよ。

病院行け!って言われましたよ。
行きました。
私、普通だそうです。
驚いた事に、主人も普通だそうです。
びっくり。

腹立って、頭沸騰して殴ってたのが、腹立って頭沸騰したら暴言吐く様になったので、怒りに任せて吐いた暴言、覚えて無くないですか?

最近では主人は、前頭葉が萎ていると思っています。

そして私達は、立派な殴られ妻です。

過酷な時、ウッカリ乗り越えてしまったから、別れるキッカケを逃したと言うか、良くなっている様に思って、離れられないんですよね。

実際、このサイトで、奥様に不倫されても許しちゃうご主人とか、奥様からのDVに耐えちゃうご主人の、質問読むと、うちの主人の方が良いかも?って思っちゃう。

情けない人よりマシかな?って。

多分、殴られたの、私のせいも有る、治ったのも私が頑張ったからだと、何処かで勘違いしてるんでしょうね。

殴られ妻なんです。
    • good
    • 0

懲りない貴女。

貴女が選んだ選択でしょ!
夫のモラハラは直らないよ!
貴女のことが心配でシェルターを紹介した友人はあきれたことでしょうね。
「病気だから」といい訳しか出来ない貴女は病んでしまった様ですね。
夫は、1回でもいっている。友人の手前のいい訳ですよ。

「お前は病気だ医者に行け」言葉の精神的DVです。貴女を追い込んでいます。 貴女が逃げれないようにしている。

貴女が自分から夫の元に帰ったのですか?
夫はしばらくの間、やさしい言葉かけをしてくれたのかしら。DV男の特徴です。 すぐ、元にかえります。直りません!

後は貴女次第です。
    • good
    • 0

あなたが嫉妬するとき、うれしいですか? イヤですか?


うれしいなら喜べばいいですね。
イヤなら、それは嫌がらせです。

何といいますか、あなたがひどく鈍感な性格なのですね。

嫉妬する方が悪いというのは、
殴られて怒る方が悪いという理屈と同じです。

嫉妬した場合どうするかじゃなくて、
普通の夫婦やカップルは、相手を嫉妬させないようにしています。
相手を嫉妬させるというのはよくないことだからです。
それが普通なので、そもそもの質問がおかしいのです。

でもきっとあなたは
「嫉妬させるのがなぜよくないのか」
という常識からして理解していない(できない)ような気がします。
    • good
    • 0

病気だと思います。


シェルターへ逃げるくらいの目にあわされて、そんな夫に嫉妬の気持ちを持つんですか?
モラハラって軽微なDVと思っているんですか?

どっちも一緒でしょ。

自分が逃げておきながら、相手が去ろうとすると後を追う、この矛盾をよく考えてみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!