アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「草食系男子・女子」について、質問です。

40代後半主婦です。

身近な近親者に、
「草食系男子・女子」
が、5人ほど居ます。

全員、性格は、悪くありません。
アルバイトですが、収入もあります。
高卒程度の、学力もあります。

私自身は、身近な近親者の立場で、愛してもいます。

ただ、悲しいかな、世代の格差で、
彼らを「理解」する事が、出来ません。

なぜ、普通に、社会人にならないのでしょう?。
なぜ、恋愛をしないんでしょう?。
なぜ、将来の心配をしないんでしょう?。

「草食系」を、否定しているのでは、ありません。
ただ、「理解」が、出来ないのです。

私が、個人的に、「多世代」を知る機会が、少ないのだと、思います。

今後、彼らに、いわゆる「自立」を、促したものかどうか…。

「草食系」と、接する方の、ご意見を、聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

草食系という言葉の定義はともかく、ご質問の趣旨は、


「なぜ彼らは、正社員として就職もぜず、恋愛もせず、アルバイト程度で満足しているのか?将来が心配でないのか?」ということですよね。

要は、
①恋愛したり、(正社員として)就職することで、今よりも将来が安心できるか?
②そもそも、そういうこと簡単に実現するか?
という話ですね。②はともかく①ですね。

わかりませんけれど、将来の不安は、結婚したほうが大きいんじゃないですかね。
であれば、恋愛せずに1人でいたほうが気楽だし、だったら、無理に正社員にならなくても、今のままで十分だと思いそうですよ。

昔はみんな就職するのが当然、という雰囲気で流されて就職した人が多かったのでは?
でも、バブル崩壊後、就職できないのが当たり前の時代を経て、就職が当然という価値観は消え去ったのではないでしょうか。

まったくの想像ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が、就職活動をした時、
1人あたりの求人倍率が、
「775倍」
でした…。
これは、これで、ある意味「異常」ですが。
バブル崩壊直前の、話です。

近親者とは、30数年の時代差があるので、
「価値観の違い」
は、必然なんですね。

お礼日時:2016/06/30 14:27

世代関係なくそんな人達は周りから理解されにくいのでは?


最近はずっと日本の将来に希望を見出せない時代。
でもそれなりに満たされ、ネット環境で情報も沢山はいる。
情報が多いからそのように生きても問題ない、そんな人が沢山いると安心感もあるのでは?
自分で経験するより早く情報がはいる時代だからだと思いますよ。
人は経験し失敗するから成長する。
高卒で正社員も厳しい時代だし、きつい仕事も多い、成功体験が少ないと人間はそうなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「情報化社会」の、影響は、私も感じます。
私の世代に比べて、
「体験して知る」
その、機会そのものが、減っているような気がします。

お礼日時:2016/06/30 18:02

草食系男子は恋愛を積極的にしない人…縁がないわけじゃないのに恋愛をしない人の事を言います。


草食系女子は恋愛に苦手意識のある人の事を言います。
因みに社会的順応性が低い人の事を草食系とは言いません。
あくまで恋愛観の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「草食系」=「恋愛の価値観」
なのですか!。

みんな
「性格が、穏やかで、おとなしい」から、
「草食系」
なのかと、思っていました!。

お礼日時:2016/06/30 13:32

2件のみ


> なぜ、普通に、社会人にならないのでしょう?。
> なぜ、将来の心配をしないんでしょう?。
ハングリー精神がないからです。
つまり親に養って貰っているのではないですか?
「養う」という表現が悪ければ、完全に自立していないのではないでしょうか?
住む家は?食事を始めとして家事一切は?
これらの心配がなければ、将来の心配も、社会人の自覚も芽生えないでしょう。
少なくとも私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住環境としては、「借家・持ち家(親名義)」が、半・半です。

親が、忙しいので、自主的に「家事炊事」は、やっています。
アルバイト代の、3分の2は、家に入れています。
なので、「ニート」では、無いと思うのですが…。

確かに、
「ハングリー精神」
は、かけらも感じませんね…。
なんと云うか、私自身が、社会に出た時のような、
「闘争心」
みたいな感触は、微塵もありません。

お礼日時:2016/06/30 13:25

>ただ、悲しいかな、世代の格差で、


彼らを「理解」する事が、出来ません。

高卒のアルバイトの方については、相当な理由がない限り同世代でも理解できないですよ?

それに草食系って、そういう社会からドロップアウト気味な人の事を言うわけではないと思います。

高校に行くのが当たり前な現代では、高卒を「高卒程度の、学力もあります。」とは言表しません。「高卒程度の、学力しかない」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「草食系」自体の捉え方に、問題もあるのですね。

「恋愛方面」は、どうなんでしょうか?。

お礼日時:2016/06/30 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!