電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雨の日に自転車に乗るとき、雨合羽を着ますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (7件)

ポンチョ型の合羽を前の垂れている部分をハンドルにくくりつけて乗っていました。

でも、フードが固定されていて、回りの確認がとりにくく、交差点などで曲がるときはいつもフードを左右に引っ張って確認して移動していました。

10年以上昔は傘をハンドルと柄を一緒に持ち、傘を開いた時の骨の間に頭を入れて固定して乗っていましたが、強風が吹くと傘が反転して壊れることがしょっちゅうでした。袖や膝下も濡れるので今はやっていません。

自転車で安全に乗れるようななにかをどこかのメーカーさん作ってくれないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>傘をハンドルと柄を一緒に持ち、傘を開いた時の骨の間に頭を入れて固定して乗っていましたが、
すごいですね!そんなテクニックを使っていたのですね・・・
安全な自転車欲しいですね。
でも雨の日は道路も滑りやすいので自転車乗るの怖いです。

お礼日時:2016/07/04 16:19

雨の日の自転車、雨合羽以外何を使うの、ポンチョは同じようなもの。


傘はもってのほか、安全運転できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
昔から傘を差しながらの運転は怖くて出来なかったです。
今は違反になるので、もってのほかですね!

お礼日時:2016/07/04 15:06

小雨程度ならぬれてもいいやとそのままですが、そこそこ降っていたら着ます。


傘なんて絶対にさしません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>傘なんて絶対にさしません!
今は違反になってしまいますからね。

お礼日時:2016/07/01 10:41

ポンチョ(大)に切り替えました。



小雨程度ならこれで充分で、雨脚が強くなったら
合羽のズボン(大き目のダブダブ)を穿きます。

ポンチョを羽織ることで「前カゴ+自分+リュック&自転車」がカバーできます。
難点は、装着に若干 時間が掛かる事と、
多少の運転技術の「習熟」が必要になる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
完全装備ですね!
全部カバーできるの良いですが、運転が難しそうですね。

お礼日時:2016/07/01 10:39

自分は着ます。

ハンドルまでカバーするポンチョと言うやつです。傘をさすのは論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
傘差し運転危ないですよね。今は違反なのでダメですが。

お礼日時:2016/07/01 10:38

着ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/01 10:37

そもそも、雨の日に傘を差して自転車に乗ることは道交法違反なので、そういう状況の時は合羽か自転車に乗らないかだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね!
私も雨の日は自転車に乗らず、他の交通手段を考えます。

お礼日時:2016/07/01 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!