電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクや自転車や徒歩通勤通学の方に質問です。
台風など強い雨風の時カッパのフード被っても頭部から雨にさらされてびちゃびちゃで、さらに服に染みくこむのでは無いですか?
対策有りますか

A 回答 (2件)

降雨量にもよりますが簡易的なビニール製の携帯用雨カッパ(フード付きのコートみたいな形のやつ)だと頭(顔)もそうですが下半身がビッチョビチョになりますね、それとやたら蒸れる。

簡易よりましな上半身下半身が別々になっているタイプだと下半身に関しては多少マシになりますが靴の部分まではサポートされていないので結局足先は濡れます(何より脱ぎ着が面倒)。
多少高価な撥水の布タイプの物だとビニール製の物より蒸れは解消できますが経年で撥水能力が落ちて水が染みこむようになる傾向があります。
いずれにせよ完全に濡れない物は皆無かと。
なのでタオルの携帯は必須としか言いようがありません。
(それよりも自分はびしょぬれの状態でカッパを脱ぐ「場所」が最大の悩み、それと脱いだ後のカッパをどこに保管するかも毎回悩む)
    • 0

どっちかというと、安いカッパで不快なのは汗をかくことですね。

昔だったから周囲からあまり臭いとか言われなかったけど。今対策することを考えると、山用の雨具(カッパ)上下で六万円。そこまでいまなくてもワークマンあたりで探すのもありかと。
台風だったのかな?強風のため帰りに自転車に乗れずかなり時間がかかったが、自転車を押して帰ったこともありましたね。
    • 0