プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝起きたら台風の予定が、曇りで強風になってました。
それならと、夜に美容院を予約して昼間は出掛けたいのですが、どう思いますか?
やめた方がいいでしょうか?
ちなみに神奈川に住んでます。
予報によれば昼間は少しだけ雨が降るみたいです。
ちなみに電車と徒歩移動です。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました

      補足日時:2022/09/23 09:13

A 回答 (4件)

今日の神奈川は、線状降水帯のように一部の地域で強い雨が降るような気象状況です。



予報の「少しだけ降る」というのは、神奈川全体で少し降るというよりも、一部の地域で一時的に強く降る(+強風)とご理解ください。

台風の影響下にあることは間違いありません。

夜には落ち着いているはずなので、美容院は問題ないでしょう(営業していれば)。

昼間に出かけるのは、一時的な強風と大雨に遭遇することを想定しておけば大丈夫ではないでしょうか。

徒歩移動するときに大雨に遭遇したらかなり大変なことになるので、雨が収まるまで一時退避できるように、スケジュールに余裕を持たせておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

http://weather.goo.ne.jp/weather/address/14106/3 …
神奈川県横浜市保土ケ谷区の天気

※もし横浜市保土ケ谷区にあなたが住んでいたら、
ただの偶然なのできにしないでください
    • good
    • 0

わたしはgoo天気(→3時間毎)で いつも天気を確認してます


なぜなら風速と風向きを確認できるからです
(自転車で出かける際は 行きは向かい風の方向のスーパーへ漕いでいきます→帰りが楽)


神奈川は横浜市でかくにんするとMAXで風速9mでした
雨のあとなので埃などはすくないですし、
経験上10mをこえていなければお出かけしても大丈夫です
(真冬の突風で8mでも私は普通にでかけてますので)

春の突風でも9mくらいはありますが
徒歩で飛散物なども気にしなくて大丈夫なレベル。
しかしそのせいで
ながい川を渡る”高架橋”だと電車は風のせいでSTOPすることがあります
質問者さんがトラブルにまきこまれるとすればここです

→高架橋とは - コトバンク
陸上の平坦(へいたん)な場所で、鉄道や道路のような通路を高い位置に通すために架けられた、比較的長い区間にわたって連続する橋。 大都市内の高速道路はほとんど高架橋よりなる。 鉄道の高架橋も多い。 高架橋は長区間にわたって連続するので、連続ラーメン構造や一柱式橋脚上に連続桁(けた)を架けたものなどが多い。




湿ったあたたかい風ですし、歩いてて体がすこし押される感覚はあるとおもいますが、ちょっとしたアトラクション気分、非日常があって楽しいと思います。

髪の毛がグチャグチャになるとおもいますが、
夜の美容院ということでこちらも解決ですね。
    • good
    • 0

今日はやめておいたほうがいいでしょう。


一昨日、昨日もそうなんですが、曇りといいつつ突然の大雨や
その逆、雨といつつ曇。
つまり、台風の影響で大気が不安定で予想しにくく、予報が結構はずれてます。
天気予報はあてにならないんじゃないでしょうか。
またいつ突然大雨食らうかわからないかと思います。
勿論、曇りってこともありますが、あの大雨強風食らったらたまったはなしじゃないですからね。
って思いますよ。
なので、私ならば今日は一日がまんしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!