プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教儀礼とは何ですか?世界宗教、民族宗教の宗教儀礼について教えてください。

A 回答 (2件)

1番さんの言ったとおりでしょうね、良いとか悪いとか全く関係なく、

その宗教の礼儀作法、
ただし、但し書きがつきますが!知らない人にはそれを教えるべきだし、
知らなかったで通さないなどと言う事はあり得ません、
線香を立てようが寝せようが、仏壇の前で手を叩こうが、関係ないでしょう
そこにその人を祭ろうとくる人が、どのような祭り方であれ喜ばねばいけないと思います。
日本には不思議な事に1信教はまずありません、(公明党とかは気違いですが)
家はこうだからこうして!と言えばすむ事です、
掘り下げて言うと、
1信教、それだけが神で、それ以外を信じてはいけない、と言う宗教が育った所は
それを信じる以外、死ぬしかない悲惨な所だったのです、そして信じながら死ぬ人を見て
それ程のものなのか?と思ったのですがそれも数世紀も前の話で、
現在そんな事を思うのは北朝鮮位?でもあそこにもネットがつながっているらしいが?
まあ。これが絶対!などと言う事が通るのならそんな易しい事はない!
と言う事でしょう!
    • 1

「宗教儀礼」とは、宗教上の理由から行う礼儀・作法の事です。

身近な例では、お葬式のやり方やその場での参列者の立ち振る舞いは、その宗教によって色々と違いますがそれです。
    • 0