単二電池

PCに取りこんだ写真をプリンターでプリントする時、同じ方法でプリントしているのですが(用紙のメーカーは違う)、顔とかの色が濃い時と淡い時があります、プリント用紙のメーカーで違うのでしょうか?綺麗にプリントが出来るメーカー又は用紙があればお教え下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はキヤノンのBJF900というプリンタを写真印刷に使って2年以上になります。
用紙や純正以外のインクもいろいろ試したのですが、結局のところ「純正品」に落ち着いています。ということはメーカーや紙の種類によって出来上がりはそれなりに違うと言うことですし、また「写真用」か否かは決定的に違います。

質問者様も比較するときは純正品の写真用の最上位用紙を基準としてあとは価格を含めて用途ごとの妥協点を探るとよろしいのではないでしょうか?

ちなみに私は家族用のプリントには「マットフォトペーパー」、友達などに配る時には「プロフォトペーパー」を使用しています。(いずれもキヤノン純正用紙)

プリンタの型番などをお書きになると同一機種使用の方からより有益な情報がゲットできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました、一度教えて頂いた用紙で試して見ます。

紙による出力結果の違いは十分にありえる話です。

といいますか、あります。
どのメーカーのものでもいえることだと思いますが、純正(プリンタと同じメーカー)製のものがやはり一番いい感じにプリントできると思います。メーカーであわせて作っているでしょうから。
画質を取るか、費用を取るかといったところでしょうか。
ただし、ある程度はプリントするもとの画像をいじったり、ドライバで調整したりすることで改善することは可能だと思います。
用紙に合わせて、ドライバの設定を作っておけばいいかもしれませんね。
    • 0

私も数種類試してみましたが、違いはでます。

現在エプソンPM-950C,3500C,PX-G900の3台ですが、純正写真用紙が気に入ってます。
A4-250枚入りですと裏にEPSONの印字が無いので、まるで銀鉛写真のようで、これをカッターで切って使います。
社外品でコニカとMaxellの写真ペーパー。
写真メーカーのは比較的よいと言われており、コダックとフジも試しましたが、私の好みではコニカでした。
このあたりは好き好きかな。
    • 0