賢いポイント生活をはじめよう >>

今日、windows10で解凍ができないという問題の解決策について質問したばかりですけれど、もう一つ質問があったので再度質問させていただきます。
Windows10で日本語のソフトや日本語のダウンロードファイルの内容などで文字化けが起こることがかなり多いのですが、これについてはなにか解決策はあるのでしょうか?
別に文字化け状態でも適当にやって何とか無事にソフトを使えてはいますが、やはり文字化けだと一つ一つ試さなくてはならないため非常に不便です。
この問題についてはかなり前から解決方法を探していますが、未だ解決法が見つかりません。
パソコン自体に初期状態から入っているフォントをいじってみたりといろいろ試していますが、文字化けは直りません。
やはりソフトのデータやファイルの名前をいちいち書き換えるなど地道な方法が最善の解決方法だったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• Windows10に日本語版かどうかはわかりませんでした。
    言語設定などは全て日本語です。
    ソフトの文字化けは、ソフトのメニューの文字化けや、ソフトの文字全て(エラーなども含む)が文字化けなど、決まったパターンはありません。
    例はMMDや確かソウルワーカーというゲームのソフトも文字化けしていた気がします。
    MMD以外でソフトをダウンロードしたのは結構前だからすべて覚えていませんが……。
    ダウンロードファイルの文字化けは、圧縮ファイルの解凍後のファイル名と中身、それか圧縮ファイル名とその中身のファイル名と内容すべてが文字化けしているニ通りがあります。

文字化けの種類は1のものが近いです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/10 15:21

A 回答 (5件)

圧縮ファイル名まで文字化けするというのはちょっと不可解ですが、それを除けばWindowsの言語設定が英語(など欧米)になっている可能性が高いです。

Windowsの言語設定には2種類あって、Windows自体の表示言語を司るものと、「Unicode対応でないプログラムの言語」を司るものがあります。
この内「Unicode対応でないプログラムの言語」が間違っているとそのような文字化けになります。
「Unicode対応でないプログラムの言語」は別名「システムロケール」ともいいます。

Windows10での設定方法は知らないのですが、Windows8.1での解説が見つかりましたので参考になると思います。
http://www.loconoco.info/?p=1115
これで既に日本語でしたら、残念ながら原因は分かりません。

なお、これが原因だった場合不可解なのが、日本語版ではデフォルトで日本語になっていますのでWindowsが日本語版でなかった可能性が高いことで、
日本国内で普通に買えば日本語版ですし、そうでなければ把握していそうなものですから、「分からない」で欧米版というのは…。
最近は中国語OSの入ったタブレットPCが秋葉原で安く売られているのでその可能性も考えたのですが文字化けの種類からして欧米ですし。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

解決方法を教えてくださりありがとうございます!
結果、どうやら言語設定のUnicodeに対応していない文字の設定が欧米になっていました。
設定を日本に変えたら、無事文字化けは全て消えました。
本当にありがとうございます、助かりました!

いくつか質問があります。

Windowsは日本語版ですか?

文字化けが起こるのはどこですか?
ソフトというのは、ソフトのメニュー部分の文字でしょうか。
文字化けが起こるソフトの例を挙げて下さい。
ダウンロードファイルというのは、ファイル名ですか? ファイルの中身ですか? あるいは圧縮ファイルを解凍した中身のファイル名ですか?

文字化けの状態はどのようなものですか?
近いものを選んで下さい。
1. •¶Žš‰»‚¯‚̏ó‘Ԃ͂ǂ̂悤‚È‚à‚Ì‚Å‚·‚©
2. ���������̏�Ԃ͂ǂ̂悤�Ȃ�̂ł��� (もしくは「�」のかわりに疑問符)
3. 暥帤壔偗偺忬懺偼偳偺傛偆側傕偺偱偡偐
4. 빒럻돸궚궻륉뫴궼궵궻귝궎궶귖궻궳궥궔
この回答への補足あり
    • 6

ダウンロードしたファイルのみ文字化けするのでしょうか。

もしそうなら他のパソコンでダウンロードして、そのパソコンにインストールしても文字化けするようでしたら、フォントファイルが壊れている可能性もあります。
    • 0

システム ファイル チェッカー ツールを使ってみてはどうでしょう。

「システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する 」
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929833
    • 0

キーボードの不調でも起きます。

• 0