アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドスコアのピアノパートを練習していますが、すべてのパートが並んでいるので、練習中に、すぐにページをめくらないといけないのでめんどくさいです。当然本番でも楽譜を見ながら弾きたいのですが、毎回、ページをめくるわけにもいかず、こういう場合、なにか良い方法はありますでしょうか?

やはり、バンドスコアをコンビニでコピーして、自分のパートを切り抜いて、貼り付けて、編集するしか手はないですかねー。。(涙)

A 回答 (2件)

A4かそれに近い判型の楽譜かと思いますが、それをA3に2面付けでコピーしてA3横のクリアファイルに入れるか、単純に縁の部分(5mmくらい)を横に貼り合わせて「山折り・谷折り…」にし、横長で3~4ページを一度に見られるようにすれば、多少は譜めくりの回数が減らせます。

担当パート以外の部分も「ギターがここに来たら、この和音を叩く」のように全体の中でピアノパートのタイミングや表現上の立ち位置を俯瞰するには必要なので、多少面倒でもそのままでいいんじゃないでしょうか。

NHKのSONGSに出てくる伴奏ピアノプレイヤーの楽譜を見てると、全パート掲載の楽譜を使ってるようです。おそらくA3横ファイル(見開きにすると84cmもあります)ですが、番組専用アレンジのためか、A3横方向に目一杯、一行が繋がっている楽譜ですね。

どうしても切り貼りしたいなら、スキャンした楽譜をフォトレタッチソフトなどでカット&ペーストした方が、手貼りよりキレイです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださいり、ありがとうございます。スキャンするという発想がありませんでした。これは便利ですね。切り取って編集したいと思います。

いわゆる、ロックとかポップス(J-POPなど)みたいなバンドなんでしょうか。

もしそうなら、暗譜することを強くすすめます。

ライブで楽譜見ながら弾いてるのは、お客さんから見ると少しカッコ悪いですよ。
バンドってのは、音楽だけではなくて、舞台でのパフォーマンス全体を見せるものなので。
とくに、曲途中で譜面をめくるってのは、お客さんから見ると相当に違和感があると思います。
バンドの世界から、ピアノの発表会とか、学校の合唱コンクールの世界に引き戻される感覚?
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。 歌謡曲なんです。笑。 たまたまそのパートの方が病気で、一時的に代わりで弾くことになりました。たしかに、おっしゃるとおりロックやポップス系ならパフォーマンスが重要なので暗譜しないとかっこ悪いですね。