プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問をさせていただきます。

ということで、いきなりなんですが、今月、友人の結婚式に出席します。
そのときに使おうと思って一目惚れで買ったご祝儀袋をよく見ると、水引?が蝶結びのようになっていました。しかし、そのご祝儀袋自体の表書き?が元々happy weddingと書いてあったので、このままでもいいのかなぁと思っていたのですが、色々調べていると、絶対に蝶結びはダメと書いてあるので、どうしたらいいのか悩んでいます。
ちなみに、このご祝儀袋、1300円しました。。

自分の家族のいない結婚式に出席するのは初めてで、何も知らずとても恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願い致します。

「結婚式のご祝儀袋」の質問画像

A 回答 (4件)

この手の物は、蝶結びに見えますが、装飾が主体となっていますので、ちゃんと結び切りになっていますから、大丈夫ですよ、試しに端を引っ張ってみてください、ちゃんと結び切り状態になりますから(ほどける事は無い)

祝儀袋の袋としては
、この柄はNGです、またリボンもNG
宛名、名前を書く部分も狭いですからNGです、HappyWeddibngの紙は付属の紙に替えます
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなってしまい、大変申し訳ありません。。

たしかに、ほどけないようになっていました!
しかし、guqutto3さんのおっしゃる通り、リボンなどの装飾が不適切かもしれないですね、、なんでリボンがついてるのか謎ですね、、。
結婚式用に買ったのですが、やはり、他のものにするかもう少し考えてみます!

ご回答、ありがとうございました!!

先方に、気にする方がいたら困るので、自信がない時は大丈夫な風にアレンジしましょう。

私なら、ふくらみカーブの部分をチョキン。
他にも切ったり手を入れて、
やっぱりへんなら諦めて
またいいのを買いなおすかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、
大変申し訳ありません。。

まずそのアレンジの発想が私にはなかったです!でも失敗するのがこわいので、、まだ日がありますので、もう少し考えてみることにしました!

ご回答、ありがとうございました!!

結婚式でしたら、結び切りが常識です。

蝶結びは、ほどけば解けてしまう、、つまり、結婚というご縁が

解けてしまう、、という意味になります。

また、あまりに豪華な御祝儀袋には、それなりの金額を

入れることになります。

豪華な御祝儀袋に3万程度しか入れないのも失礼?なことになります。

私の娘の結婚式のとき、「このお祝い袋なら50万から100万は絶対に

入ってるね」なんて話してたら、3万でした。

ありゃーりゃー、、でした。

花嫁である娘は「芸能人でもあるまいし、、。こんな豪華な袋を

つかうなんて、、」と笑ってました。

親戚からの物でした。

入れる金額でも御祝儀袋は選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

そんなこともあるんですね、、
びっくりしました!
ただ、このご祝儀袋が手ぬぐいでできているものなので、そこまで豪華には見えないのかな?と思います。でも、以後気をつけたいと思います!

ありがとうございました。

ウエディング用に売っていたものなら使っても大丈夫です。

ただ結婚や葬儀の水引は基本的に結びきりを使う事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

では、せっかく買ったものなので使いたいと思います。他の方のご意見も聞いてみるとこのままではなく、少しアレンジをしてみようと思います!

ありがとうございました!