プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問をさせていただきます。

ということで、いきなりなんですが、今月、友人の結婚式に出席します。
そのときに使おうと思って一目惚れで買ったご祝儀袋をよく見ると、水引?が蝶結びのようになっていました。しかし、そのご祝儀袋自体の表書き?が元々happy weddingと書いてあったので、このままでもいいのかなぁと思っていたのですが、色々調べていると、絶対に蝶結びはダメと書いてあるので、どうしたらいいのか悩んでいます。
ちなみに、このご祝儀袋、1300円しました。。

自分の家族のいない結婚式に出席するのは初めてで、何も知らずとても恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願い致します。

「結婚式のご祝儀袋」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この手の物は、蝶結びに見えますが、装飾が主体となっていますので、ちゃんと結び切りになっていますから、大丈夫ですよ、試しに端を引っ張ってみてください、ちゃんと結び切り状態になりますから(ほどける事は無い)



祝儀袋の袋としては
、この柄はNGです、またリボンもNG
宛名、名前を書く部分も狭いですからNGです、HappyWeddibngの紙は付属の紙に替えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなってしまい、大変申し訳ありません。。

たしかに、ほどけないようになっていました!
しかし、guqutto3さんのおっしゃる通り、リボンなどの装飾が不適切かもしれないですね、、なんでリボンがついてるのか謎ですね、、。
結婚式用に買ったのですが、やはり、他のものにするかもう少し考えてみます!

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2016/07/09 01:48

先方に、気にする方がいたら困るので、自信がない時は大丈夫な風にアレンジしましょう。


私なら、ふくらみカーブの部分をチョキン。
他にも切ったり手を入れて、
やっぱりへんなら諦めて
またいいのを買いなおすかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、
大変申し訳ありません。。

まずそのアレンジの発想が私にはなかったです!でも失敗するのがこわいので、、まだ日がありますので、もう少し考えてみることにしました!

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2016/07/09 01:52

結婚式でしたら、結び切りが常識です。



蝶結びは、ほどけば解けてしまう、、つまり、結婚というご縁が

解けてしまう、、という意味になります。

また、あまりに豪華な御祝儀袋には、それなりの金額を

入れることになります。

豪華な御祝儀袋に3万程度しか入れないのも失礼?なことになります。

私の娘の結婚式のとき、「このお祝い袋なら50万から100万は絶対に

入ってるね」なんて話してたら、3万でした。

ありゃーりゃー、、でした。

花嫁である娘は「芸能人でもあるまいし、、。こんな豪華な袋を

つかうなんて、、」と笑ってました。

親戚からの物でした。

入れる金額でも御祝儀袋は選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

そんなこともあるんですね、、
びっくりしました!
ただ、このご祝儀袋が手ぬぐいでできているものなので、そこまで豪華には見えないのかな?と思います。でも、以後気をつけたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/08 15:13

ウエディング用に売っていたものなら使っても大丈夫です。



ただ結婚や葬儀の水引は基本的に結びきりを使う事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

では、せっかく買ったものなので使いたいと思います。他の方のご意見も聞いてみるとこのままではなく、少しアレンジをしてみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/08 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。

結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。

当方、30代女です。
今週末、中学時代の友達の結婚式に行きます。
ご祝儀は、他に招待されている友達と話し、3万円、包んで行こうと思っています。

贐を友達と一緒に何か品物を・・・と思っていたのですが、友達が他の友達(私の知らない人)と贐として品物を贈ってしまいました。
私だけ遠方なので、新婦には結婚式しか会えません。
今さら品物を渡す事もできず、何を贈ったら良いのかもわからないので、結婚式に贐として現金(1万円)を包んで行こうと思っています。

ご祝儀3万+贐1万、このように持っていくのは変でしょうか?
あと、贐もご祝儀と一緒に受付にお渡しして良いのでしょうか?

また、やはり贐は他の友達に合わせて、品物を贈った方が良いのでしょうか?

みなさま、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚式に招待されたなら、ご祝儀だけで十分だと思います。

やはりご祝儀で現金で、贐に現金というのもおかしい気がします。
私としては贐は不要だと思いますが、
ご友人がしているのに、してないと心苦しいのであれば、
フラワーアレンジメントの花を贈ってもいいのではないのでしょうか?
式場に贈られた花が多ければ多いほど賑わいになるでしょうし。
もしくは焼き菓子のかわいくラッピングされたものとか。。

Q結婚式 祝儀袋 表書き はなむけ

甥の結婚式  祝儀袋 表書きについて、
甥の結婚式に 夫婦で 行きます。祝儀袋の表書きに結婚 御祝い として5万円
贐(はなむけ)と書いて 5万円と 書いてしまいました。 というのは、 亡くなった母が親戚に結婚式があると よく 結婚式前に 「はなむけ」を持って行くと言っていたので、今は結婚式 当日に一緒に 持って行くので 祝儀袋に贐と わざわざ 代筆してもらったのに、はなむけは 新婦に持って行くものだと ネットに書いてありました。夫婦とも字がへたなので、結婚式は明日です。 わざわざ代筆してもらったので、このまま 使いたいのですが、やっぱり おかしいでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。質問文を読み違えていたようなので再度回答させてください。

ご祝儀として5万円(表書きは「結婚御祝い」)
はなむけとして5万円(表書きは「贐」)
2種類のお祝い計10万をご用意されているということでしょうか?

もしそれならば、問題ないかと思います。
ご祝儀とはなむけは別物ですので、ご祝儀はご祝儀できちんと用意しているのであれば大丈夫です。
蛇足ですが表書きは「贐」ではなく「御餞別」と書いた方がより丁寧です。

Qご祝儀とはなむけの祝儀袋は別?

同僚の披露宴に呼ばれました。他の同僚と金額を打ち合わせをし、3万円包むことにしました。私は「ご祝儀」として3万円を包もうと思っていたのですが、他の同僚が「ご祝儀として2万円、餞として1万円をそれぞれ別の祝儀袋に入れよう」と言っております。
地方にもよると思いますが、一般的に祝儀袋を2つ用意して「ご祝儀」と「餞」を分けて持って行く物でしょうか。
もしその場合、「ご祝儀」と「餞」の祝儀袋に差をつけるのでしょうか。(「ご祝儀」をより豪華な袋にする。)
また、祝儀袋の表書きですが「餞」の方には、どう書けばいいのでしょうか。「ご祝儀」の方は「御祝」等を書こうと思っております。

Aベストアンサー

長野県に住んでいます。
地域的に、ご祝儀と贐分けて用意するのが一般的です。
ご祝儀は披露宴の出席費用として親へ、
贐は新生活費用(お祝い)として当人たちへ、という考えだそうです。
ただ、今は披露宴代を親が用意するのも少なくなってきましたし、
ご祝儀袋だけの方と、分けて用意される方と半々くらいかと思います。
ちなみに、
熨斗袋は差をつけなくても良いと思います。
表書きは「贐」が一般的かと思います。


人気Q&Aランキング