家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

中学生のネーム入りの半そでシャツの脇に黄色いシミがついてしまって、困っています。私はあまり汗っかきではないのでよくわかりません。
塩素系漂白剤、酸素系漂白剤、脇ジミ専用漂白剤、重曹などインターネットで調べるといろいろありますが、どれがいいでしょうか?
ネームの黄色い刺繍が入っていなければ、どの漂白剤を使ってつけおき洗いをしてもいいと思うのですが、その刺繍のために、できません。
どうやるのがポイントでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    すべてやってみて、最後の塩素系漂白剤(酸性)で、何とか落ちましたが、完全には落ちませんでした。
    ネームは、漂白剤では色落ちしませんでした。良かったです。
    生地が傷んでしまうのではないかと思い、洗剤は最小限に使いました。

      補足日時:2016/07/16 20:02

A 回答 (5件)

酸素系はダメでした。


脇ジミ専用の洗剤も全然でした。
重曹はやっていません。
塩素系は、イケるような気がしますが、濃度によっては布を傷めそうです。
いっそクリーニング出した方が、布のダメージも少なく、安心かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
酸素系漂白剤、私もダメでした。クリーニング屋さんも使っているという脇ジミ専用の洗剤も全然効きませんでした。
重曹はやってみませんでしたが、塩素系は、少し濃い目にして、部分つけおき洗いをしたら、何とか落ちました。
おっしゃるとおりでした。

お礼日時:2016/07/10 10:01

>商品のパッケージに書かれているようにしたのですが、酸素系漂白剤は効かなかったです。



じゃあ、次は食酢です。

シミや汚れの場合は漂白剤ですが、付着した油脂類が酸化してできたシミの場合は、酸で酸化した油脂を分解して取り除きます(漂白剤はアルカリ性なので、逆です)

水1リットルに対して、食酢15ccを水に溶かした物に、30分漬けておいて、その後水洗い、もしくは通常の洗濯機で洗います。
    • good
    • 0

繊維の種類と色に適した濃いめの漂白剤を、ヨーグルトのカップなどに入れて、古い歯ブラシで部分的に塗り、様子を見ていて消えたら洗濯槽へ入れて、普通に洗って漂白剤を落とす。

普段から固形石鹸(マルセルと言います)で部分洗いするといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたようにしたのですが、汚れが落ちませんでした。

お礼日時:2016/07/10 09:58

つけ置きではなく、部分漂白が良いと思います。



シャツが乾いた状態で ワイドハイターなどの酸素系漂白剤(色柄ものにも使える)の原液を汗じみ部分にかけて5分ほど置き、そのまま洗濯すれば落ちると思いますが…(なるべく刺繍にかからないようにする方が安心です)

塩素系は刺繍が色抜けすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
商品のパッケージに書いてある通りに部分漂白をしたのですが、全然効きませんでした。

お礼日時:2016/07/10 09:55

塩素系でも酸素系漂白剤のどちらでもいいですよ



刺繍の繊維の染料と汚れのシミとは違いますから、漂白剤でその色素が抜ける事はありません(抜けるほど高濃度+長時間の漬け込みをしませんから)

商品のパッケージに書かれている希釈方法、時間を参考に漂泊してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
商品のパッケージに書かれているようにしたのですが、酸素系漂白剤は効かなかったです。

お礼日時:2016/07/10 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!