電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Androidスマートフォンの、グーグルアプリの「ドキュメント」を使って文書作成し、.docx形式で保存したものが、正しい書式で印刷できません。

A4サイズの普通の文書で、コンビニのプリンターで印刷すると、印刷設定を間違った時のようになり、文書の大部分がはみ出てしまったように出力されてしまいます。
プレビュー画面の「拡大する」を押して確認する際は正しい表示となりますが、そのとおりに出力されない、というエラーについての質問です。

(コンビニのプリンターで出力時に印刷設定は操作できません。両面片面、白黒カラーの選択のみ)

当然店員は理解がなく、求めていた答えは得られませんでした。

お分かりの方、いらっしゃったら、よろしくお願いします。

http://www.sharp.co.jp/multicopy/nps/sp/

質問者からの補足コメント

• トンガリ様

ご教示下さり、ありがとうございます。

出力の状況をお伝えさせて頂きますと、B4設定された文書をA4用紙に出力したように、左側、下側に5〜60mm程度の余白ができ、右側、上側が切れてしまっております。
    月に1、2度程度の利用ですが、気になるのでプリンターのメーカーに問い合わせてみたいと思います。

後ほどお礼を改めてさせて頂きます。
    ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/16 11:38

A 回答 (1件)

プレビュー画面と印字結果が違うという点が気になりますが、確かネットワークプリントではMS Wordしかサポートしていないはずです。

(サーバーで動いているのは、MS Wordだと思います。)

いくらdocx形式で保存したからと言って、元々GoogleDocsとMSWord間に完全互換があるわけではないので、正しく表示・印刷できればラッキーぐらいな感じではないでしょうか。

以前に、GoogleDocsのファイルをネットワークプリントで印刷したことがありますが、特に問題はありませんでした。簡単な内容でしたが。

おそらく、データ依存なので、ここで質問されても答えられる人はいないかと思います。もし、どうしても気になるなら、シャープにファイルを送り付けて、解析してもらった方が早いかと思います。
この回答への補足あり
    • 4