プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った写真をパソコンに取り込み、要らない写真を削除していく作業を
毎回するのですが、その毎回で困ったことが起こります。
1枚ずつ削除していくのは手間なので、Ctrlキーを押しながら要らない写真をクリックして
まとめて選択していくのですが、なぜか途中で選択した写真のコピーやショートカットが
勝手に作られていくことが多々あります。
私自身は画像しかクリックしてませんし、Ctrlキーしか触ってないんですが。
要らない写真を消して行ってるのに、逆にいらない写真が増えて削除する手間が増えて困ってます。

なぜこうなるのか教えてください。そしてこうならないようにするにはどうすればいいのかも教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

クリックの最中にマウスが動いてドラッグになるので、そのフォルダの中にコピーを作ってしまうのです。

年配者やパソコン初心者によくあることで、先日私がお教えした年配者の方も選択してる時にマウスが動いてしまってコピーが出来てしまって困っていました。

マウスで選択せずにカーソルキーで移動し、スペースキーで選択してはいかがでしょうか。
もしくは一度に選択するファイルの数を少なくして、その都度削除するとか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!たくさん選択してる時に時々マウスが動いてドラッグさせてしまってたんですね。
原因がようやく分かって凄く助かりました。
キーを使ってのやり方も試してみますね。
ご回答ありがとうございました。

>Ctrlキーを押しながら要らない写真をクリックしてまとめて選択して

Ctrlキーを使用する場合選択ファイルは3つ以内にして削除します。(3つづつ削除)
「ファイル」の「編集」「全て」を使用すればコピーにならず、すべて削除されます。(残すファイルを一時的に「デスクトップ」などにコピーし、あとは「編集」「すべて」で全部削除)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こまめに削除するのが一番無難ですね。
ご回答ありがとうございました。