電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまtwitterのアイコン用に
デジタルでイラストを描いているのですが、
どのくらいのサイズで描いたらいいのかがわかりません…

ためしにサイズ400pixel×400pixel、解像度350で
描いてみたら、アイコンにしたとき
ものすごく画質が悪くなりました…

どのくらいのサイズで描いたら、
きれいなアイコンになりますか?

教えてください<(_ _)>

A 回答 (1件)

私はアイコン用サイズで無いイラストを、

アイコンに設定する時にトリミングできる画面が出てきますよね?
それでトリミングしてアイコンにしています。
その機能を使うとサイズが512px×512pxになります。
他の方もその機能を使っている方は512px×512pxになっているようです。
なのでそれがツイッターの最適サイズなのではないかと思います。

つまり、400px×400pxは引き伸ばされているので画質が悪くなります。

ですが、解像度が350もあるのでそんなに画質が悪くはならないと思うのですが。
それは、ツイッターにアップロードするときに、ツイッター側が勝手に自動で画質を落としているのかもしれません。

ツイッターではないのですが、他のサイトでは「アップロードできるファイルサイズに指定はないけど、ある一定のファイルサイズ以上の画像は自動でファイルサイズを落とす」というところもあります。
サイト側の容量の為ですね。
私がよく使っているサイトでは、どんな画像をアップロードしてもファイルサイズを150KB以下にされます。なので画質が悪くなります。

ただ、原因がそれだとは断言できないです…すみません…!

参考程度に…私はサイズはフリーで解像度150くらいでツイッターの機能でトリミングして512×512にしています…!その際ファイルサイズは50KB前後になっています。
    • 1