アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常にお恥ずかしい話なのですが…

息子がにゃんこ大戦争でネコ缶を集めるために、一定期間の間に解約すれば毎月の支払いが行われない視聴系の申し込みをしました。
カード番号を聞かれ、断ったのですが「今日中に解約するから!」「今日で特典期間が終わるから!」と懇願され、普段なら絶対にだめ!!で終わるところ、何を思ったのか浅はかにもカード番号を入力してしまいました。
いろいろ説明文を読んで大丈夫、変なところではない、と思ったのですが、いざ登録して、実行ボタンを押すとフリーズしてしまい、その日はそのまま電源を落としました。

翌日解約をしようと思ったら、息子がどこから(どの画面から)解約したらいいのかわからないと言い出しました。
にゃんこ大戦争の中のネコ缶を獲得するための、どのアイコンを触って契約したか覚えていないと!!

アイコンの絵柄的にタップジョイではないか、というのでみてみると、タップジョイは広告をみてネコ缶を獲得するものだから、視聴系ではないですし、ツタヤやHULUをみても、月額金額が違いました。

にゃんこ大戦争のことが全くわからないのですが、仮にツタヤなどの視聴系をネコ缶獲得のために選んだ場合、ツタヤのアイコン(アプリ)がスマホの画面に出てくるものなのでしょうか?
解約する場合はそこから入ったらいいのですか?

今回のようにスマホの画面に新たに何もアイコンが出てきてない場合は、フリーズしたことで契約されてないと考えてもいいのでしょうか?

カード番号を登録してしまっているので、解約しないととても怖いです。
浅はかなことをしたことを後悔しています。
どなたかお分かりになられる方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (1件)

>にゃんこ大戦争のことが全くわからないのですが、仮にツタヤなどの視聴系をネコ缶獲得のために選んだ場合、ツタヤのアイコン(アプリ)がスマホの画面に出てくるものなのでしょうか?

>解約する場合はそこから入ったらいいのですか?
5つのサイトに登録したら○○をプレゼント!のようなサービスだと思いますが、
登録したサイト/アプリがアイコンが出てくるタイプかどうかは、登録先の問題で、
にゃんこ大戦争とは関係ないものです。

アイコンがないということは、単純にアプリをダウンロードするタイプのものではなく、
ブラウザ上で利用するサービスだったのでしょう。

>フリーズしたことで契約されてないと考えてもいいのでしょうか?
そのネコ缶を集めるキャンペーンがクリアされたのなら、契約はされているでしょう。
大抵そういうところに登録すると、そのサービスや関係なさそうなサービスからメールが届くようになったりするので、そういった変化がないなら契約されていない可能性はあります。

パッと思いつくのは以下の方法ですね。
・登録するために先方のサイトを一度閲覧しているはずなので、
 ブラウザの履歴からそれらしいサイトへ飛んでみて、登録しているか調べてみる。
→総当りになるので面倒

・ドコモやソフトバンクなど、キャリアのアカウントページに行き、利用アプリを調べる。
→キャリア決済じゃないからわからない可能性は高い)

・一ヶ月分の利用料は捨てて、来月もしくは再来月に請求が来るまで放っておく
→たかだか数百円。キャンペーン系の仲介サイトにリストアップされるサービスは、
 仲介者の信用にも関わるので、ぼったくりのようなサービスである可能性は低い。
    • 1