アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelで勤怠簿を作成しています。
取得した有給休暇が8時間を越えると1日とカウントします。
取得した月毎の合計を「〇日」「〇時間」と表示したいのです。
日毎の取得時間は分単位で取り出しています。

u42のセルには月間取得時間が780分と表示されています。
u46のセルには「1日」、v46のセルには「5時間」と表示したいのですが、うまく行きません。
ご教授いただけると大変ありがいたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    ご指摘のように該当セルに式を入力しましたが、u46のセルには「0」と表示されます。また、v46のセルでは「13」と表示されます。

    質問の際に書き忘れた事がありました。
    日毎の休暇取得時間は分単位で表示してありますが、この「分」は30分以内は切り捨て、31分以上は切り上げとした結果を「分」にしてあります。
    つまり、例として1時間10分の場合は「1時間」であり、1時間45分であれば「2時間」として計算したものをそれぞれ「60分」や「120分」にして日毎の取得時間にしてあります。そのため、ご指摘いただいたように式を入れても期待した結果にならないのかなと思います。

    混乱させるようで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/07/11 15:32
  • うーん・・・

    最初の質問に書いたように、有給休暇を取得した際、8時間(480分)をもって1日とカウントしたいからです。したがって780分というのは、1日分の480分と残りの300分とを合算した時間になります。そして、300分は、時間に直すと5時間になるという意味ですので、再度補足します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/11 16:14

A 回答 (5件)

No.1の回答者です。


MOD関数で除数を「8」にしたのに、「13」が表示されるのですか?
余りが表示されるはずなので、除数よりも大きくなることはないと思う。

新規文書でA1セルの「780」の数値に対して、
=MOD(A1/60,8)
にしたときには「5」が取得できると思います。
余りが除数よりも大きくなるのは何か別原因なのでは?

No.1の回答やNo.4さんの回答にある整数を取得する計算式で「0」が
表示される原因も別原因なのだと思いますが、U42セルにある式などを
提示できる範囲で記載してみてはどうでしょうか?
U42セルやU46・V46セルの表示形式なども記載すれば、回答者側でも
検証しやすくなると思います。

これまでの補足や質問内容だけだと、必ずしも希望していることが可能
なのかも、私などが提示した式だけでは判断できませんからね。
「excelの時間処理について教えて下さい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張と連休が重なり、お礼が遅くなりました。回答をお寄せいただいた方々に心よりお礼申し上げます。
色々と教えていただきましたが、なかなかうまく動いてくれないことがありました。当方の説明の仕方も悪かったこともあり、反省しております。
色々な不具合もあるようですので、改めて作り直してみようかと思っております。
従いまして、一度、質問を取り下げ、再度挑戦した上で、皆様にお尋ねして参りたいと思います。お忙しいところ多くのアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 08:38

添付図だけで判るでしょうけど、


U46: =INT(U42/(60*8))
V46: =(U42-U45*60*8)/60
「excelの時間処理について教えて下さい」の回答画像4
    • good
    • 0

780分がなぜ1日と5時間になるの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1の回答者です。



V46セルに表示されるのが時単位だと、前の回答だと結果がおかしく
なりますね。

V46セルには
=TRUNC(MOD(U42/60,8))
などにして、時間表示させないと小数点が表示されますね。

どのような結果を望むのかで違いますが、修正してくださいね。
整数を取得するのにTRUNC関数を使いましたが、INT関数でも取得
できると思います。
    • good
    • 0

U42セルの表示形式でなく、値として「780」になっているなら。



U46セルには
=TRUNC(U42/(60*8))
V46セルには
=MOD(U42/60,8)

上記の式で取得できませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!