dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このまま別れを受け入れた方が良いのか、もう一度気持ちを伝えた方が良いのか迷っています。

寂しがりやの彼女に振られました。
お互い大学生です。1年数ヶ月付き合っていました。

彼女とは週に1.5日くらいの頻度で会っていました。
そして、毎回ではないものの会うたび離れ際、寂しいと言われていました。
彼女が安定していない時期は特に寂しいという連絡が頻繁にありました。

寂しいと言われるたびに出来る限り会う努力をしました。
でも、正直、私は週に1回会うだけで十分だと感じていて、
忙しい毎日を送っていることもあり、寂しいと言われることが少なからず負担でした。

彼女は寂しいという辛さ、それを我慢できず俺に伝えている辛さの両方を抱えており、
何度も別れ話を切り出していました。好きだけど辛いから別れたいと言われていました。
そのたび私は気持ちが冷めていないのならば、別れたくないと説得していました。

私自身、会う頻度という価値観が違う以上、別れた方がお互いにとって良いのではと思いながらも、
お互い好きなうちは、お互いが納得できる道を探したいと言い続けていました。

そしてつい先日、私が特に忙しい研修の日に毎晩のように会いたいという連絡がきました。
夜一緒に過ごすことを望まれ、夜一緒に過ごして朝早くに出かけ作業し、
また夜寂しいと言われ一緒に過ごし朝出かけるということも行いました。
ただ、毎日会いたいと言われて困っている態度を示したこともありました。

私の研修が終わる数日前に、急に彼女から
彼女自身も忙しくなったからしばらく連絡を取りたくないという連絡がありました。
私は忙しくても対応してたのに自分勝手だと思いながらも、
忙しくなると周りが見えなくなる性格だと理解していたし、自分も忙しかったので素直に受け入れました。
そして、連絡が取れなくなり、研修終了後、別れを告げられました。
気持ちが冷めた、好きかわからなくなったとのことでした。

勝手な推測ですが、長い期間、寂しい気持ちを抱えることに疲れてしまった、
それが気持ちが冷めることにつながったのだと思っています。
気持ちが冷めたのなら仕方がない、正直私も別れた方が良いのかもと思っていたこともあり、
素直に受け入れ、円満に別れることになりました。

しかし、別れて数日間、辛くて堪らないという気持ちを抱えています。
気持ちが冷めたと言われた点、価値観が合わない点から、理性では素直に受け入れるのが正解なのかも知れないと理解しています。
ただ、感情が追いつきません。
たとえ彼女の気持ちが戻らないにしても、今の彼女が大切だという気持ちを伝えず後悔したくないという気持ちが拭えません。
また寂しい思いをさせる、私も困ることが目に見えているのですがお互い寄り添える道を探したいと思ってしまっています。

長くなりましたが、ここまでを背景として助言をいただきたいのです。

このまま別れを受け入れるべきか、仮に気持ちが届かなかろうがもう一度今の気持ちを伝えるべきかということです。
理性か感情か。よろしくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (9件)

確固とした決意や自信がないなら、復縁しても意味がないです。

やっぱりさみしい、やっぱり彼女のことは好きだったなぁ、くらいじゃあなたも彼女もずるずるになってお互いまた辛い思いをするだけです。
気持ちを伝えられて、彼女が喜ぶような人なのか、さらに悲しみが深まったり、あなたに戻ってこようと思うような人なのかは分かりませんが、伝えたとして、よりを戻そうと言われても、覚悟がないならよしたほうがいいと思います。
さみしいと思わせない、もしさみしいと言われたら対処する覚悟です。
できないなら、せっかく彼女は踏ん切りをつけて離れたのですから、彼女の進む道を邪魔しないことも大事だと思います。あなたが次へ進むために必要なら、彼女がどう思うかよく考えた上で彼女に伝えたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
常に気持ちに応え続ける自信はありませんが、気持ちに応え続けたいという意思はあります。
ただ、言うまでもなくこちらにも都合、感情がありますから常に100%というのは苦しいのです。

>できないなら、せっかく彼女は踏ん切りをつけて離れたのですから、彼女の進む道を邪魔しないことも大事だと思います。あなたが次へ進むために必要なら、彼女がどう思うかよく考えた上で彼女に伝えたらいいと思います。

このコメントは非常に心に響きました。
真剣に考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 18:52

これからも何も変わらないのであれば、


問題が長引くだけですよね。

気持ちを伝えたところで、多少別れが伸びるだけで、
なんの意味もないのでしょう?

現実を見るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第三者からの冷静な意見は非常に参考になります。
寄り添う道を探したいと言っておきながら今までそれができていないのだから、
素直に現実を受け入れるべきなのかも知れません。

お礼日時:2016/07/11 19:41

このまま別れを受け入れるべきだと思います。



多分元サヤに戻っても同じこと繰り返しそうな気がします。

彼女は寂しいと訴える。
あなたはそのうち負担になる。

今まで折り合う点を模索しながらも無理だった。それなのに もう一回頑張ってみても難しいんでは…?と思います。

会いたいという気持ちに温度差があったってことですよ。
立派な別れの理由だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、折り合いをつけれない日々が続きました。
また続くだろうことも予想できます。
受け入れた方が良いのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/11 19:26

あなたは根本的に勘違いしていると思います。


彼女は寂しがり屋ではなく、単なる我儘女ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんに質問したいことがあったので、
質問に必要だと思う彼女の情報を私目線で記述しました。
言うまでもなく、彼女には他にもたくさんの特徴があります。
一面的なことしか書かなかった私に不備がありますが、
他の回答者さんには、彼女が悪いというバイアスをかけてこの文章を読まないで欲しいと切に願います。

お礼日時:2016/07/11 19:22

ぶっちゃけ彼女は恋愛依存ですよね?


そのことについて、相談者さん自身は自覚してます?

助言というか、恋愛依存の彼女が、カマ掛けの一環として「別れ」というカードを切った可能性はあるかと。
その場合、ちょっと時間を置いたら普通に元鞘に戻るとは思うけど、ただゴタゴタは今後も続くでしょうね。

次に、恋愛依存の人は、あれほど熱く特定の人に愛をささげていたのに、新しい依存先を見つけた途端に一瞬でコロッと
冷たくなってしまう傾向が強いです。つまり、一見すると「恋愛」をしていたように見えて、実は寂しさを埋める手段でしかないんですね。
自分の予想(あくまで予想です)が当たっていれば、彼女はすでに「次の人」がいます。あなたの知らないところ、水面下で、ネットなどを
使って、新しい依存先を確保した上での別れです。

彼女の言動を読んでると、彼女が恋愛依存に苦しんでいるのは間違いないと思うのです。
なので答えは前述した2つ以外に無いと思うんです。
だから、簡単に言えば、相談者さんができることは何も無いんですよね。
新しい依存先がいる場合、あなたが気持ちを伝えようが、喚こうが、彼女は聞く耳を貸しません。文字通り、おしまいです。
カマ掛けの場合、彼女から連絡が絶対に来ます。そして、その数週間後に同じゴタゴタが再開します。

だから、自分がアドバイスすれば、別れを受け入れて、ある種の絶縁状態にするのが一番賢明かと思うのです。
それが、彼女にとっても、あなたにとっても、一番ベストな選択だと。
恋愛依存はそのパートナーに影響を与えます。あなたが底なし沼に入り込まないことを願います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

恋愛依存傾向が高いというのは感じています。
ただ、言うなら諦められないという点で私も彼女に依存しているのです。
カマ掛けなのか、他に好きな人がいるのかというのは、私がいくら考えたところで推測の域を脱することがないことだと思うので考えないようにしています。

底なし沼に入り込まないように、今までの経緯を振り返ると思い当たる節はありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 19:17

私も毎日会う派でした。



それが急に会わなくても良くなる。

次の男性が出来たのかもしれませんね。

でも、最後にもう一度、気持ちを伝えるくらいは構わないのでは無いでしょうか?

届く届かないは別として。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他に好きな人ができたかは考えても仕方がないので考えないことにしています。
気持ちを伝えるだけなら良いのかもしれませんね。

お礼日時:2016/07/11 19:08

彼女は寂しがりやで一緒にいる時間が少ないと不満を感じるAタイプ。


対してあなたは日常忙しく一緒にいる時間が少なくてもいいBタイプ。
そして彼女が忙しくなりあなたに会えなくなったら振られた。

ということは、彼女もあなたもBタイプになって関係を続ける可能性は低いですよね。
今後、あなたがAタイプになって彼女とべったりできる可能性はどれくらいでしょう。

今は彼女に気持ちがあるかもしれませんが、それは時間とともに変化します。
まずは少し時間をおいて、彼女とのことを考え直してみることをお勧めします。
その上で数ヶ月〜1年たっても諦められないのであれば再アタックしてみては。

ただ。
個人的には研修で頑張っている彼氏にそこまで依存してしまう彼女は
今後一緒に人生を歩む上ではなかなか手ごわい相手になるだろうなぁと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

個人的にはお互いがBタイプならそういう関係性として上手く付き合えるのかなと思います。
私は彼女が忙しいなら、程度にもよりますがある程度は我慢できると思います。
もちろん彼女が望むのならばという前提付きではあります。

時間のことは仰るとおりだと思います。時が経てばおそらく切り替えることはできるでしょう。
再度、考えてみます。

冷静に考えると、私が頑張っているときは応援して欲しい、そんな彼女が良いと思うのです。
ただ、とても大切な彼女だったという感情が捨てきれないため悩んでいます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 19:05

またお二人がお付き合いしても二人の温度差が違うと苦労しそうですよ。


彼女は自分の寂しを自分で埋められず相手に依存してしまうタイプなのでしょう。
結局のところ、彼女の満足する頻度で会うとなるとあなたは疲れはててしまうのではないですか?
寂しさをお互いに埋め会うために恋愛しても幸せではないし楽しくないですよね。
彼女に囚われるのではなく
もっと無理せず楽に付き合える人は他にもいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
仰るとおり、結局お互い得しないかも知れないと思います。
もっと冷静に判断すべきかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 18:44

別れといたほうがあとあと楽だよ。

けっこんなんかするんじゃない。墓場だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互い学生ですので結婚までは考えていないというのが正直なところです。

お礼日時:2016/07/11 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A