プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelでスタッフ管理から請求書まで発行まで全ての事務作業が間欠にできる資料を作成しようと考えております。

全体像
①スタッフリスト (NOでの区分けを行い、他フォーマットで使用できるデータベースとして活用)

②動員管理表   (現場の詳細を記入。こちらで各現場毎の人件費の算出ができるようにします。)
         画像添付してます。
↓      

③スタッフ人件費表 (②動員表でた人件費を全て抽出。スタッフ人件費がまとまって観れる)

④給与明細    (Noで認識し、②動員管理表の各現場ごとの労働時間が瞬時に表示)

⑤見積書&請求書 

上記のような理想のフォーマットを作成したのですが、僕は途中までしかできず。各フォーマットでの課題がありますので各課題の解消方があれば教えて頂きたいです。

課題1
画像にあります②は一つのシートで同じようなフォーマットが下に30ページ分記載させております。
その、②の現場名を③の現場名の欄に抽出する方法ありますか?

ポイントは
表示したいセルが結合させている。
元データは下に43列ずつ等間隔で表記。
抽出先は右に30ページ分表記したいです。

どうも結合されてるからか、教えて頂いた。
=INDEX(Sheet1!$A:$A,COLUMN(A1)*3)
ではできませんでした。

課題2
②→③へのスタッフ人件費の抽出について
より間欠にできないでようか?

②では写真のように左側を記入用。右側を人件費計算用にしてます。
その人件費計算用から③への抽出を下記の
=IFERROR(VLOOKUP($A7,動員管理表!$A$12:$AD$42,26,FALSE),"")
として③への抽出を行っております。

これを全セルに表記するのがかなりの作業になりますので、簡単な方法はないでしょうか?
また、別の方法で間欠にできるまとめ方があれば教えていただきたいです。

課題3
スタッフ給与明細をNoを記入しただけで全データが抽出させる仕組みの資料を作成したいです。

イメージ
スタッフno1と記入したら
③を元にno1が出勤した現場名、労働時間が現場毎に表示される仕組みが好ましいです。

また、上記は明細が欲しい人のみ表示する(シート数があまりに多くなると不便であるので)方法かと思ってます。
もし可能であれば、500名ほどの全スタッフの明細が仕上がってる仕組みを作る方法があればご指導いただきたいです。

以上、この製作自体が非効率かもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

「【超難題】 エクセルでスタッフ管理表の作」の質問画像

A 回答 (1件)

回答ではありませんが。

難題なのではなく、質問の範囲が広すぎるので回答が出ないと思います。
これは小さいシステム一つを作って下さい、というのと同じです。

図が見えれば、まだわかる部分だけでも回答しようかと思いますが、残念ながら小さくて見えません。

急ぎなら外注するか、質問サイトで解決していきたいなら、質問は一つずつにするべきかと思います。その部分の図を見えように拡大して添付する事も必要です。
    • 1