プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近とても悩んでることがあります。
私は彼氏いない歴=年齢の女子大学の女子大生です。この歳になって恋人がいた経験がないこと、そして男性に本気で愛されたことがないことにとてつもなくコンプレックスを抱いており、精神的にも不安定になってきてしまい、しかしこんなこと誰にも相談できないので思い切って匿名で質問出来るここを利用させていただきました。
こんなことを言っては批難されると思いますが、私は容姿は良い方なのか、男女問わず、美人だ、可愛い、綺麗、などよく言われます。(本気にはしていません。決して整った顔はしていません。ただなんとなく可愛いのでしょう) そしてよく、モテそう、彼氏いるでしょ?と当たり前のように聞かれます。いない、出来たことない、というと皆驚き信じてくれません。
私自身、ファッション、髪型、身だしなみや振る舞いには気を使っていて(モテたい、そしてよく思われたいので)かなり女子力は高いの思うし、自分で言うのもあれですが、女らしい女だと思います。実際にも言われます。
なのに、こんなに頑張っているのに、男性から本当にモテません。アピールをされません。こんなに女として頑張っているのにそれが全く効果をなさず、もうなんだか虚しくなって、私ってなんなんだろう?と落ち込んでしまいます。
職場の男性たちからはちやほやされます。まずミスをしても、「○○ちゃんがすることだから」「大丈夫、全然気にしないで」など、全く怒られません。(決して仕事が出来ないわけではありません)毎日容姿や髪型、顔のパーツなどを褒めてくれます。
しかし、本当に容姿のことでしか褒められないのです。それも嬉しいけど、私自身の中身を見てくれていない、評価してくれていない、表面しか見ていない、とまた苦しくなります。矛盾していますよね、人一倍可愛くなって褒められたいと思っているのに。そして馬鹿げたことに、そんな褒めてくる男性たちに私は勘違いをしてしまうんです。私のこと好きなのかな?と。でも決してそうではないのですよね。分かってるんです。でも勘違いして舞い上がってしまうんです。そんな自分も嫌なんです。そして褒めてきた男性たちに彼女や他に好きな人がいるということを知って打ちのめされます。私ではないのだ、と。
ちやほやされるのに、愛されない、本気の相手ではない、なんてすごく虚しいです。世の男性たちは気がないのに女性を褒めちぎるんですか?優しくするんですか?もう分かりません。ここまでモテないともう何が何だか、何が正解なのか分かりません。

私はどのように振る舞えばいいのでしょうか、どのようにしたら本気で好きになられ愛されるのでしょうか?わたしの何がいけないのでしょうか?男性に勘違いしないようにはどうしたらいいのでしょうか。男性はなぜ、気のない女に可愛い、美人、など言うのでしょうか。
恋愛沙汰の何もかも分からない私にどうかご回答、そしてアドバイスをください。このままでは一生このような気がして将来が不安でたまりません。私だって人並みに恋愛してみたいです。
支離滅裂な文ですみません。ありのままの今のこの辛い思いを書いたので自分本位な我儘な文書になっていると思います。

読み返して思ったことが、自分は受け身だな、と。ここもいけないポイントなのでしょうか。

どうか、どなたかご回答お願いします。

A 回答 (5件)

>読み返して思ったことが、自分は受け身だな、と。

ここもいけないポイントなのでしょうか。
まぁそういう事ですね
恐らく普段から主体性のない曖昧な態度とっているのではないでしょうか?
愛想笑いをして決して自分の本心を語らず、、、
男性が怖いのではないですか?
嫌われるのが怖いのではないですか?
周りの男性は貴方を壊れやすい人形のように大事に扱ってないですか?

とりあえず「男性」という一括りではなく特定の個人を好きになってみてはどうでしょうかね
好きじゃない人に好かれたいって虫が良すぎるもんですわな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
全くその通りです。全て見透かさせているようですね…。男性が怖く、嫌われるのが嫌で自分を見せられていないです。
アドバイスの通り、男性を男性としてではなく1人の人間と思って心から接してみます。
ここに誰にも言えない悩みを書いて、皆さんがアドバイスをくれ、とても心が楽になりました。本当にありがとうございます。頑張ります。

「よく美人と言われるのに、恋愛経験が無い」というように、容姿の良さと、恋愛経験の多さを関連付けて考えない方が良いかと思います。

それはまた別のものとして考えましょう。

極端な話、美人だなと思った女性でも、自分が凄く嫌だと思う言動を取っていたら、私なら幻滅して、恋愛対象としては見られなくなります。容姿はその程度のものです。

彼氏を作ろうとするのではなく、まず仲の良い男友達を作れば良いと思います。プライベートな話も出来るような男友達です。

気が合えば、そこから自然と恋人に発展していくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうこざいました。
容姿の良さと恋愛経験を関連付けない、なるほど…。確かにそうですよね。今までに考えたこともなかった考えです。でもハッとさせられました。私は可愛い子は男が言い寄ってくるもの、彼氏がすぐできるもの、という固定観念があります。でも実際の私は全く逆で(自分で自分を可愛い、と言うことをすみません、決して美しくはないです)そのギャップになぜ?と悩まされてきました。ですが、あなたの言う通り、関係ないのですね、容姿の良さと恋愛は。
男友達を作ることに決めました。まずはそこから頑張りたいと思います。女友達に接するように男性にも本当の自分をさらけだし、内面をみてもらい、良い友人関係を作りたいです。
今回は貴重なご意見ありがとうございました。とても助かりました。

あなたが何も愛してないから外見しか褒めるところがないのでは。

あなたもあなたの外見しか愛してないってことですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
心にズガン、と響く言葉です。まさにその通りなのではないかと…。確かに私は何も愛していないのかもしれません。好きになった人たちも、上っ面しか見てなく、内面をあまり見ていなかったかもしれません。なんだか私ってすごく薄っぺらい人間ですね。鋭いご意見ありがとうございました、自分を見つめ直すキッカケになりました。愛することを学びたいと思います。

自分からいいなあと感じたら、男性に声かけてください。

彼女ありの男性だとわかりませんが、案外うまく行く場合あります。男から見ると気の向かないタイプにかわいいとか言わないですよ。
なぜなら熱をあげられたら困るから。人によりますが。
また、貴女が綺麗で誰か彼がいたっておかしくない美人と思われているかわかりません。探り入れる男はいますよ。眩しくて聞けないから。だって彼氏いるって聞きにくいです。いますよとなるとやっぱりなあですね。僕は当たって砕けろでした。だけど好きなタイプにしか言えなかったです。振られるのは恐いかなあでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
いいな、と思う男性に声をかけてもいいのでしょうか?正直自信がないです。私は、いいな、かっこいいなと思う人、または好きな人には変な態度になってしまう傾向があります。いわゆる好き避けをしてしまうんです。どうやったら治るのかな。
可愛い、と言ってくる男性たちは少なくとも私のこと恋愛対象として入ってる可能性があるのですね。それを聞けて嬉しいです。
高嶺の花、と言われたことは何度かありますが、実際全くそんなことはなく、普通の平凡な女です。美形というわけでもなく、ただなんとなく可愛らしいのでしょう。彼氏いるの?って言葉を待っているのに。この姿勢も受け身ですね…。
振られるのは怖いですよね。誰しもそうですよね。振られたトラウマが私をこうしているのかな。
男性からの貴重なご意見、ありがとうございました。皆さんからの温かいアドバイス、本当に嬉しいです。

>読み返して思ったことが、自分は受け身だな、と。

ここもいけないポイントなのでしょうか。
まさにそう^^;
あなたが誰も好きじゃないからです。

好きになってくれる人と付き合おうと思わずに、あなたが誰かを好きになってその人と付き合ってください。
最終的な告白は男性の方がしてくれるかもしれません。
でも、男性だって、脈がある、勝算があると思わないと、告白してくれないんですよ。
誰だって、フラれるのは怖いから。

いっぱい話をして、思わせぶりなこともして、相手の言葉に顔いっぱいで喜んだり・・・
デートもしたり・・・
そうしているうちに、自分の言葉でこんなに喜んでくれる、自分を受け入れてくれる。
と、相手も嬉しくなってきてあなたを好きになるんですよ。

>男性はなぜ、気のない女に可愛い、美人、など言うのでしょうか。
下心ありますよ。
あなたが誘えば、嬉しくなって、あなたに夢中になる人もいるはずです。
でも、それは逆を言えば、
素直に褒めることができるタイプだから彼女がいたりするんですよ。

気軽に言わない人の方が、あなたには合っていると思います。
気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。優しい文体に落ち込んでた心が癒されました。
まずは受け身な自分を治す必要がありますね…。女友達に接するように男性にも自然体な自分で話しかけてみたいと思います。
以前、初めて好きになった人に生まれて初めて告白をしたことがあります。結果、振られました。相手の好みが私ではない、という要因もあったと思いますが、主な振られた原因は、私が彼を好きになってから意識しすぎてあからさまに避けてしまったからだと思います。とてもへんな態度で彼に接していました。このように、本当に恋愛下手なんです。駆け引きなんてもってのほか。好きになったら、避けてしまうんです。ここも直さないといけないですね。
彼女持ちだからこそ、可愛いや綺麗、など女性を褒める余裕があるのでしょうか。なんにせよ、勘違いはやめます。下心があるのでしょうか…あわよくば、など思ってそうでそれもまた辛いですね。気をつけます!
今回は本当にありがとうございました。とても楽になりました。