電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、宮本輝の「青が散る」を読みましたが、すごく面白かったです。で、他の宮本作品で、これ以上、又はこれと同じくらい面白い作品ってありますか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

私も大ファンです。宮本輝の本は全部読んでます。
 一番のお勧めは「錦繍」です。しっとりと味わい深い、大人の小説です。
 青が散ると少し似た感じなのが、「春の夢」。これもお勧めです。
 ほかのも良いものがたくさんあるので、書いてるときりがないですが、もう一つ挙げるとすれば、「彗星物語」これも大好きです。
 ご存じかもしれませんが、サイトを紹介いたします↓。

参考URL:http://www.terumiyamoto.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nyanzowさん、ありがとうございます。お勧めの3冊、是非読ませていただきたいと思います。今日の帰りにブックオフに行ってきます!「春の夢」から読もうかなぁ。。。
参考URLはちらっと見てみました。また時間のある時にじっくり見たいと思います。しかしネタバレがありそうで怖いのですが。。。

お礼日時:2004/07/21 19:29

「ドナウの旅人」は作者の自宅へ下宿していた人が、在日の大使になったので興味深く読めます。


10冊くらい読み終えたのがあるので連絡が取れれば差し上げるんですけどねぇ。

以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rondaさん、ありがとうございます。「ドナウの旅人」はNo.6でもすすめてもらってますね。複数の方がすすめている作品は、やはり誰が読んでも面白いんでしょうね。是非読んでみたいと思います。
>10冊くらい読み終えたのがあるので連絡が取れれば差し上げるんですけどねぇ。
いえ、とんでもないです。さすがにそれは申し訳ないです。お気持ちだけでうれしいです。ありがとうございます!

書く場が無いので、ここに皆さんへのお礼を書かせてください。
皆さん色々おすすめを教えていただきましてありがとうございました。昨日、さっそくお勧めしてもらった本を買ってきました。また、本の事でいろいろと質問させていただくかと思いますので、その時はよろしくお願い致します。皆さんのどの意見も非常に参考になりました。ポイントで順位をつけるというのが失礼な事のように思えるので、最初と2番目に教えていただいた方につけさせていただきたいと思います。ご了承ください。
ちなみに今は、小池真理子の「恋」を読んでいる途中です。

お礼日時:2004/07/22 10:36

一時凝ってずいぶん読みました。


「泥の河」「錦繍」「私たちが好きだったこと」・・・どれも捨てがたいのですが、個人的には「夢見通りの人々」が好きです。
大地康雄さん、南果歩さん出演のビデオも見ましたが、とってもおもしろかったです。

他に、エッセイですが「命の器」もおすすめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shido516さん、ありがとうございます。「錦繍」は皆さんがおすすめしますね。かなり期待してます!宮本作品は面白いのがいっぱいあるんですね。楽しみです。エッセイは眼中になかったですが、それも読んでみたいと思います。

お礼日時:2004/07/22 10:24

こんばんは。



私は「流転の海」シリーズが大好きです♪
まだまだシリーズ途中で、完結するまで何年(何十年?)も
かかりそうですが、気長に待っています。

お時間のあるときにでも読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ponkieさん、ありがとうございます。「流転の海」ですか。まだ連載中なんですね。宮本さんは現役バリバリの作家なんですね。コーヒーの宣伝で宮本氏を見た事があるような気がしますが。。。是非読んでみたいと思います!

お礼日時:2004/07/22 10:21

「青が散る」がおもしろかったなら「春の夢」がお勧めです。

青が散ると対をなすと言われる、青春小説です。

個人的に好きなのは「ドナウの旅人」「優駿」「ここに地終わり、海始まる」「朝の歓び」です。
(優駿は読んでて、電車を乗り過ごしました)

参考URL:http://www.terunist.com/list.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

secondaprilさん、ありがとうございます。「春の夢」は昨日買って来ました。「青が散る」に似たような感じたという事で、かなり期待しています!「ドナウの旅人」は有名ですね。これらも是非読みたいと思います。宮本作品ばかり続けて読むのもなんなので、間に1冊づつ別の作者のを入れて読んでいこうかと思います。

お礼日時:2004/07/22 10:19

「青が散る」、いいですよね?


人生には理不尽なことや不公平が沢山あって『夢いっぱいの若者が主人公じゃない』ところが
リアルで引き込まれませんでしたか?
で、、もちろんそれだけでなく、ひととの出会い、恋があり、ひとくくりにできない人生って
ものを描いていて、いい小説ですよね...

で、おススメはやはり『錦繍』です。
みなさんもおっしゃってるとおり、やはり『青が散る』からの流れで読むのに適当な作品かと
思うのです。重いといえば重いです、自分はちょっとショックでした。それでもこちらの年齢
が経るごとに、読み返すたびに、深みのます小説です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cftvgyさん、ありがとうございます。「青が散る」を読んで、大学生活をもうちょっと有意義に過ごしたかったなぁと後悔しました。「錦繍」昨日買って来ましたので、今読んでいるのが終わったら、さっそく読みたいと思います!

お礼日時:2004/07/22 10:16

渋く、重く、心に残りました。



「錦繍」 新潮文庫 ¥420

是非、一読ください。お勧めします。

読んでいて、涙が止まりませんでした。
今読み返しても・・・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101307 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Jin_1111さん、ありがとうございます。No.1でもすすめていただきました。相当面白そうですね。まず、これから読みたいと思います。あと5分したら買いに行ってきます。電車で読むので泣けると困りますが。。。

お礼日時:2004/07/21 20:06

「草原の椅子」がおすすめ!!



私はこれで人生が変わりました。

是非、ご一読あれ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hagewashiさん、ありがとうございます。人生が変わりましたか!それほどの作品なら是非読みたいと思います。
しかし、宮本輝さんのおすすめはどんどん出てきますね。実は作者について、また作品についてはぜんぜん知らないのですが、作品数は相当あるのでしょうね。

お礼日時:2004/07/21 19:53

「避暑地の猫」(講談社文庫)はどうでしょう。



「青が散る」とはまた違ったおもしろさがあります。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=05217 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sharako3さん、ありがとうございます。これも面白そうですね。是非読みたいと思います。
「青が散る」を読んで感じたんですが、宮本作品はすごく読みやすいですね。たしか高校生の時に、国語の授業に出てきました。作品名は忘れましたが。

お礼日時:2004/07/21 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!