チョコミントアイス

このような質問を心良く思わない方には申し訳ないんですが・・・
私も、共通点がある事に気がついてしまい、やはり人間の性格を4つに分けるなんておかしい。とは思うものの、
今までの交際した相手、パターンはかなりの確立で同じ血液型、同じ終了パターンだったんです。。

私はBO(親)のO型ですが、、

相手の我侭についていけなくなって、切れて&諦めて振ってしまう。でもまた会いたくなってしまう(実際は会わないけど)B型

我侭し放題で最後に愛想尽かされるのがA型
だったりします。

最近では、人と知り合うと、必ず血液型を聞いてしまいます。そして、「あ~●型かぁ」と口には出さないけど、性格などを決め付けてしまいます。

この考えはいけないと思うのですが、みなさんそういゆ血液型ジンクス?みたいなものありませんか?

A 回答 (23件中11~20件)

こんにちは

私もすぐに血液型とか聞いてしまいますよ。
私の場合AB型の友達とは必ずケンカするし
B型の人には振り回されるし、意見が全然合わないから
なるべく彼氏なんかを探す時には
AB型やB型の人は避けています。

人にもそういう考えはいけないと言われるんですが
A型だから一度こうって思っちゃうとなかなか
変わらないみたいですね。
B型の人から言うと
視野が狭すぎると言われるし。

だからか、今まで付き合った人みんな
A型かO型だけですよ。
    • 0

私も血液型を多少意識してしまう人間です。

しかし私が思うのは、元々持って生まれたものというよりも周りの環境や本人が気が付かぬうちにその血液型に
あわせていったこともあるのかな~なんて事も思います。

たとえばA型の場合は、几帳面とかマメといわれてますよね。
子供の頃から「あなたはA型なんだからきちんと靴をそろえなきゃだめよ~」なんて親に言われれば
「私はA型だから几帳面なんだ」って思ってしまう子も
いるかもしれません。

また自己中心的と言われているB型の場合は
(B型の方ごめんなさい、例です)
多少自己中心的な態度をとっても
「あの子はB型なんですよ」って親も許しちゃったりするのかな~と思ったりします。

一種のマインドコントロールというか思い込みというか。

しかし!私は凄く几帳面なA型の母親に育てられた為本当はO型ですが、成人するまでA型によく間違えられました。
でも親元を離れて長くなったら「O型」といわれることが
多くなりました。本来の自分を取り戻したってこと?
そう考えると先の話とは変わってくるのですよね・・・
少しはお役に立てたでしょうか。

血液型の話はつきませんね^^
    • 0

私も結構、血液型ジンクス信じてしまいます。

…強ち間違ってもいないんじゃないでしょうか?

私は両親B、妹B、私だけが家族で一人Oなので…家の中って息苦しいです…。別に彼等が嫌いなワケじゃないけれど…価値観だとか性格だとかがサッパリ噛み合わないんです。
ケド私一人ではB型三人に勝てるハズもなく……息苦しくて孤立気味ですね…^^; 妹にもよく「お姉ちゃんだけ家族からハミってるよね~」とか…母にも「アンタは昔からややこしい子」と言われたり。だから潜在的にB型とはウマが合わないものなんだ~…と思っていたら最近、親友の血液型がBだと判明。確かにウチの家族に言動がそっくり…でも気が合うイイ友人です。

AB型は一秒置きに言う事が違っててさっき理不尽に文句をブツけてきたかと思えば、今はネコ撫で声で甘えてくる…みたいな子が多かったです…。扱いが難しいですが、たまに会うと楽しい。

でも小学校以来ずっと続いている友人にはO型がほとんどですね。お互い干渉し過ぎず、気を遣わなくても気持ちを勝手に汲み取ってくれるトコが楽というか…。

個人的にはA型が一緒に居て楽かもしれない…何も言わないでも勝手に世話やいてくれる所とか…。
    • 0

あたしも血液型すごく気にします(笑

みんなから「人間血液型じゃない!」
そんな事100も承知だけど気になるもんは気になる!!

あたしはOBのBなんですけど。
どーゆうわけかA型の人とは合わない事がわかってます。(恋愛において)
だからすごくタイプの人でもA型と聞くと・・・どっかでブレーキが(笑
そのくらいかな?ジンクスというかあたしが思うに(笑
決してA型の人を悪くいってるわけじゃありませんからね!
あたしとは合わないってだけの話しです。。。
まぁ考えすぎもどうかと思いますけど、そーゆう風に思ってもいいんじゃないのかな?
難しい事わかりませんがようはその人を好きかどうかって話しでしょ★
好きなら血液型なんて乗り越えられるはず!!笑

お互い良いパートナーと出会えるといいよね(^-^)
    • 0

「現代の」科学的な立場から言うならば、血液型と性格の間に関連があるというのは、ナンセンスです。

「現代の」と但し書きをつけたのは、将来的に何が発見されるか分からないからです。

ではなぜナンセンスか、と言いますと、私が思うに次の4点によります。

(1)ABO血液型は赤血球タイプの区分である
 A型、B型、AB型、O型、という区分は、赤血球の表面に付いているタンパク質の違い、および血液の液体部分に含まれているタンパク質の違いを区分したものです。
 赤血球というのは、主に酸素を運搬するためのものですが、これが性格に関わるとは考えにくいです。

(2)ABO血液型は4種類ではない
 ABO血液型の表現型(=実際に発現している型)は4種類ですが、遺伝型(=遺伝子の組み合わせ)では、AA、AO、BB、BO、AB、OO、の6種類になります。
 表現型は赤血球のタイプの違いですが、遺伝型は遺伝子のタイプの違いと言ってもいいでしょう。こう考えると、むしろ遺伝型により区分する方が「それっぽい」と思われます。

(3)ABO血液型は不変ではない
 骨髄移植の治療を受けると、血液型が変わってしまうことがあります。もちろん大変な治療ですので、その影響で物の考え方が変わったり性格が変わる事は有り得るでしょうが、それは治療のせいであって、血液型が変わったからではないと思います。

(4)血液型は ABOだけではない
 ABOはよく知られていますが、他にも Auberger血液型、Diego血液型、Dombrock血液型、Rh血液型、MNSs血液型、など、医学的に主要な血液型は 10種類以上が知られています。それらの中で ABOだけを取り上げて性格に関連付けるというのは、無理があると思われます。
    • 0

こんばんわ。

はじめまして。

私はあります・・・ジンクスのようなもの。

私もnnnnn88888さんと同じく、父B母Oの私自身はO型です。

B型は男女問わず、なんとなく魅力を感じる人が多いです。自分にないものを持ってるって言うか、あの自由さにあこがれるって感じですね。

でも、一番仲の良い友達はA型、今まで付き合った人の中で一番多いのもA型です。

ちなみに、両親ともO型のO型の人から言わせると私はカナリB型っぽいらしいです。(遺伝的にはOは1種類しかないはずなのですがw)
    • 0

最近よくTVで血液型についてやってますよネ。

特にB型は悪くいわれがちですねぇ(´'`;)

母がB型、父AB型で私はA型です。

A型は「几帳面。マメ。」など言われますが、

自分ではあまりそぅ思いませんね笑

よくB型でしょ?とか言われますし。。。多分かなり楽天的でどっちかというと面倒なコトが嫌いなので、だからだと。

でもあ~マメだなぁ。やっぱA型だぁ。って思うときもあります。

だから血液型なんてあいまいだと思いますよ。

TVでやる血液型の分析どおりの人とそうでない人がいますし。

周りの環境しだいで性格は変わると思うんで。性格はもともと持っているものでなくて、生まれてから作られていくものなので。

付き合うのに血液型なんて関係ないです。相性がよければいい恋愛できると思いますょ☆
    • 0

別にいけないわけではないと思います。

人は必ず、どういった方法でか人を『区別』しようとします。
血液型は誰もが持っていて(血のことですしね)、現代では誰もが自分の血液型を知っているものです。

逆に考えれば、そういった血液型をパターン化した考えを持った『環境』が貴方にそうやって『パターン化』しているとは考えられないでしょうか?

『普通に逆らって生きるのはしんどいことだぞ』と言ったのは宮崎駿の映画・耳をすませばの雫のお父さん(笑)の言葉ですが、自分の思考事態が、生まれついての日本社会の『思考』に傾けられてると考えられないでしょうか?

つまり、血液型にはなんら性格の区分は無く、ただ、自分がその血液型を持っているということで、世間からそういう風に性格設定をされて、そうやって性格を改変していった(しかもおそらくはごく幼少の頃から)と考えてみてもいいかもしれません。
科学的には根拠は無いものでも、意識的に影響を与えていると考えてもいいかもしれません。
例えば周りやメディアから、BOのカップルは相性がいいといわれれば、O型の人はB型の異性に(またはその逆も)、最初から好意(少なからず、少しは距離を縮めた印象を持つはずです)をもって接したりしないでしょうか?
いい、悪い、との話は別、だと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

27歳既婚女性です。

私自身にはそういうジンクス的なことはありません。
わりとどんな人とでも普通に付き合える性格です。そんな私はO型。(^-^)主人はB型です。

血液型にものすごくうるさいのは、2歳年上のパート仲間(A型)です。
彼女はバツイチで、今はA型の人と再婚しています。
前のご主人がB型で、「離婚の原因は彼のほうにあった」と言い張っています。「B型なんて自己中で、人に合わすことをしない!私が立てた予定をいつもめちゃくちゃにする!B型の人間なんて大嫌い!○○ちゃん(私のこと)よくB型と結婚したよね。」と、言い放ちます。
(前のご主人は絶対にあなたの性格が嫌になったんですよ!と言ってあげたいくらいです。)
・・・私の夫がB型って知ってて、血液型で判断するなんて・・・確かに主人は自由気ままな性格で予定通りに動く人間ではないけど、私はそれでイライラしたりしないし、それが主人の個性でもあって好きなところなのに・・・。

マイペースなB型が大嫌いな彼女は、ただのワガママで自己中人間なんです。自分の思い通りに人が動かないと怒るんです。自分のほうが常識から外れたことを言っても「私は正しい!」って感じです。
体調が少し悪いからと言ってはパートをドタキャン。勝手に長く休憩をとっては迷惑をかける。彼女が決めた掃除当番も、人にはうるさく言っておいて自分は一切掃除をしない・・・。
(-.-;)周りの人間の気持ちも考えてくれ・・・

初めての意外な血液型ジンクス!
「自己中なB型が大嫌い!」と言い放つものすごくルーズでワガママな自己中A型の女。
「ほら、A型って完璧主義でしょ?私、何でもきちんとしないと気が済まないの~♪」と今日も仰っていました。(^-^;)仕事用のユニフォームは脱ぎっぱなし、化粧直しに使ったティッシュなどのゴミも捨てずに帰っていきました。私が全部片付けて差し上げましたよ・・・。
こんなA型初めて!

質問に沿った回答ではなくなってしまいましたが・・・
血液型別の性格って絶対ではないので、先入観で付き合わないほうが良いですね。結局は育ってきた環境だから。
でも、何か話題が見つからないときは、話の種としては便利ですよね♪
    • 0

結論から言うと、血液型は関係ないと思います。

でも、初対面の人と話をするきっかけとして血液型の話題はとても便利です。
それは、その人が自分自身どんな性格だと思っているのか教えてくれるからです。
例えばO型なんだけとA型に近いだとか、親の血液型はB型とA型だから自分はB型だけどBOだとかね。
あなたもBOのO型と意識してますよね。
O型なのにどうしてB型を意識する必要があるのですか?今のあなたにB型は全く関係ないはず。
つまり、O型の判断として当てはまらない部分をB型で補っているわけですよね。あなたは自分のことをB型に近いO型だと思っているわけでしょう?
だから、血液型別の性格分析を信じている人同士ではそれぞれ同じ性格分析をしているわけだから、同じ結果になって当たり前だと思いますよ。
もしくは、あなたの思い込みがそうさせているのかも。
そもそもハッキリと4つに分ける事自体が無理でしょう。
あなたは神経質ですか?神経質でないですか?
どちらかというと・・・程度ではないですか?
    • 0