プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事の発端はnasneのIPステータスランプがずっと点滅していて点灯しないということから始まりました。ipアドレスが取得できていないということは、ルーターで特定のMacアドレスのみを接続するようにフィルタリング処理をしている状況が考えられる。その対策としてnasneのMacアドレスを登録するという方法を取りました(これらはネットに書いてあった)。良く分からずに自分はPCでバッファローのルーターの設定画面を開き「Internet側Macアドレス」にnasneのMacアドレスを打ち込み登録してしまいました。そしたら、wifiの無線LANが使えなくなってしまいました。設定を戻そうとしても今度は設定画面へのアクセスが拒否されてしまい、「504」Gateway timeoutとエラー表示がでしまう。焦ってネットで調べると、「不適切なMacアドレスを設定すると無線親機だけでなくネットワーク上の他の機器も使用できなくなります」と書いてありました。どうしたらまたネット環境を復旧できるでしょうか?復旧は可能なのでしょうか?
OSはWindows10、無線ルーターはバッファローのWLI-TX4-AG300Nです。パソコンの知識はほぼ初心者と言っていいほどです。どなたか助けていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ブラウザを開いてアドレスバーに192.168.11.1と打ち込んで管理画面を開こうとするのですが、「504」gateway timeoutのエラー表示が出てしまい、管理画面にたどりつけない。どうしたらいいでしょうか?

      補足日時:2016/07/23 05:38
  • 壁から出てるインターネットの有線がモデムに繋がり、そしてそのモデムからLANケーブルで無線親機ルーターのインターネット(これがWAN側ですよね?)につなぎました。そしてルーターのLAN側にケーブルを挿してノートPCにつなぎました。イーサネット インターネットなしと表示され192.168.11.1管理画面までたどりつけません。繋ぎ方が違うのでしょうか?

      補足日時:2016/07/23 13:43
gooドクター

A 回答 (3件)

接続は間違っていません。



>イーサネット インターネットなしと表示され

それは、DHCP で IP アドレスを自動取得できていません。下記ページの方法で IP アドレスが正しく取得できているか確認してください。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

DHCP で IP アドレスを自動取得できないなら、固定 IP をパソコンに設定してみてください。

IPアドレス:        192.168.11.100 ※使っていないIPアドレス
サブネット マスク:    255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ: 192.168.11.1
優先 DNS サーバー:    192.168.11.1

ルーターが正常に動作していない可能性もあります。ルーターの電源を一度切って(スイッチがなければACアダプターを抜いて)、しばらくしてから電源を入れてみてください。

それでも駄目なら、ルーターを初期化した方が早いかも知れません。初期化するスイッチがあるはずです。見つからなければマニュアルを参照してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。いろいろ勉強させて頂きました。またインターネット環境が復帰してほっとし、安堵しております。最後は初期化でできました。丁寧に迅速に対応して頂きありがとうございました!

お礼日時:2016/07/23 22:10

MACアドレスのフィルタリングは無線LANに対してのみ有効だから、無線LANルーターに有線LANで接続すれば管理画面を開けます。



無線LANルーターには、WAN側とLAN側の有線LANポートがあるはずです。接続するのはLAN側です。

WLI-TX4-AG300N は無線LAN子機です。無線LANルーターではありません。
    • good
    • 1

AOSSを無効


MACアドレスの登録
登録リストにMACアドレスが登録されていることが確認で、「修正/削除」欄があります。(機種は違いますが・・・)
http://www.musenlan.net/security/mac.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング