dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベースかドラムどちらかを始めようと思います。どちらがおすすめでしょうか?

A 回答 (2件)

ひとえにドラムは置くスペースと環境があるかないか。

今時は練習機みたいな機種もあるが、普通に出来る環境があればドラムの方が良い。弦楽器はそれなりの基礎がいるけれど、ドラムは皆が初心者。センスさえあれば即日からでも何とか格好が付いて観れる~聴ける。

言うまでもなく、それ以上を目指すならドラマーの方が成り手は少ない分バンドのはまり易い。スタジオに行く際もヴォーカルを除く他のメンバーより持ち物少なくて楽。その分、コンサートの際は楽器運びに難儀するけど。

ドラムに1票。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

「始めようと思います」と言う文言から見る限りでは初心者とも判断出来ますが、それならばベースでしょうね。

ドラムは手と足を自在に動かさないと為りませんしそれ以上に安定したリズムを刻まないと為りません。
初心者ですとリズムやテンポが安定しませんし、安定するまでには如何に練習しようが時間は掛かります。
それに体力勝負な所も有りますしね。
ドラムが安定する事でギターもベースも安定してきます。
目立つのはギターやヴォーカルであってもバンドの要はドラムですからね。
初心者ならば基礎練習の繰り返し。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。