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レーザプリンタのドラムの傷はこんなに簡単につくものなのでしょうか?

機種:HL-5340D
メーカ:ブラザー
昨年(2009年)の5月に購入しましたが、現在まで印刷紙に黒点が94mm周期で発生するというトラブルが3回発生しました。(原因はドラムの傷又は汚れ。詳細は下記をご参照下さい)

一回目のトラブル(2009/6)
購入してから一カ月以内なのでメーカーに頼んで新しいドラムと無償交換。問題は解決。

二回目のトラブル(2010/6)
マニュアル通りにドラムをクリーニングしたが直らず。保証期間一年を過ぎていた為、約\20000でドラムを購入し交換。問題は解決。

三回目のトラブル(2010/7)
マニュアル通りにドラムをクリーニングしたが直りません。反対に点が大きくなりました。

ドラムが高価で、これ以上の出費はできません。家庭内での使用だけなら問題はありませんが現在、求職中でこの印字品質では求人先に応募書類を出せません。 大変、困っています。私としては今迄にドラムに傷をつける事をした覚えはありません。掃除をする為にプリンタを載せたままプリンタラックを移動したことの み考えられますがこんな些細な事でドラムに傷はつくものでしょうか?それともこの機種特有の問題点なのでしょうか?レーザプリンタ使用歴は14年あり、今 迄にエプソン、富士ゼロックス、沖データを使用してきましたがこんなトラブルは一回もありませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同社の製品は使用したことがありませんが、


厚手(ハガキなど)の用紙や、紙を裁断した際のフチのカエリ(メーカーの紙のセットの向きの指定がある)がドラム(感光体)の傷の要因ときいています。

黒点が一定周期で出るとのことなので、上記とは原因が違う気もしますが。

又、ドラムは光に当ててはいけないのですが、
プリンタ設置場所は日のあたるところ(もしくは電灯に近いところ)ではありませんか?

メーカーの問い合わせ窓口に、使用状況、トラブルの状況を再度説明し、原因を確認されてはどうでしょうか?

「(機種名) トラブル」などのキーワードで検索してみるとか。

今回の書類は、外部の出力サービスを利用されてはどうでしょうか。
(最近はコンビニ等でもできるらしいですので)

この回答への補足

メーカーに問合せるとイメージドラムのクリーニングシートを無償で送ってくれました。(速達で迅速に対応してくれたメーカーには感謝です。)原因はドラムの汚れです。(メーカの指摘)クリーニングシートでドラムをクリーニングすると直りました。(8/11)クリーニングシートに付着した紙粉、トナーの量には驚きました。想像以上に汚れていたんですね。ありがとうございました。

補足日時:2010/08/14 14:11
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この回答へのお礼

黒点が一定周期で発生するトラブルは「ドラムの汚れ又は傷」であるとマニュアルに記載されています。メーカーに問合せても同様の回答でした。プリンタの設置場所は電灯からはかなり離れています。ただハガキを20枚ほど印刷(1回目と2回目のトラブルの間)したことがあります。それが原因かもしれません。書類の外部の出力サービスがあるんですね。(初めて知りました。プリンタ購入のメドがつかない場合は利用も検討します。)再度、メーカーに問合せてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 20:29

裏紙使ってませんか?


再生トナー使ってませんか?
上記が起因となる可能性大です。
Canon辺りが、トナー消費などを考えてもコスト安です。
裏紙使わない、再生トナー使わなければ、基本的に8年位は、故障しないで使えます。Canonなら
私も、ブラザー製ファックスで地獄をみました。それ以来、敬遠してます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。裏紙および再生トナーは使用していません。
ブラザー製のプリンタには同様のトラブルがあったんですね。値段が同機能の他社製品に比べ?10000以上安かったのでつい購入したんですが値段を下げるためどこか手抜きをしていたんでしょう。(特に印刷後のドラムのクリーニング機能)いい勉強になりました。幸い、クリーニングシートでのドラムクリーニングで治りましたが今度、同様のトラブルが発生した場合はご推奨の「Canon」を筆頭にあげて買い替えを検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 12:51

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