電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとおしえてください。
こんどMDを購入しようと思うのですが、MDと言うのは早送りが簡単にできるものなのでしょうか?
カセットテープの早送りと、どっちが大変ですか?
どなたか教えてください

A 回答 (3件)

No.1です。

早速のお礼、有難うございます。

質問の意味を取り違えてたようで、今回のお礼を拝見し、理解できました。

>1時間位の場所まで
早送りするのが簡単(すぐに早送りできるかな)かな・・?
と、思ったわけです。

これについては、簡単とは行きません。もし、そう言う状況を作り出したいのでしたら、その部分にトラック信号(頭出し信号)を打っておけば、一発で頭出し出来るようにはなりますが、それではまずいのでしょうか? この信号はあとで消去も出来ます。MDレコーダー(録音出来る機種)なら、多分、この機能は付いていると思いますので、もう一度取り説などでお確かめ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます
トラック信号(頭出し信号)の機能がついていれば途中再生可能なのですね。
MDを購入する際には、このトラック信号機能がついているものを購入しようと思います。
無知な私にしんせつな回答本当にありがとうございました!

SHARPの古いポータブルタイプを使用してますので他の機種はわかりませんが。

わたしの使用しているMDはディスクを抜かない限り途中で停止したり、電源を切ったりした場所から続けて再生されます。
かえってわずらわしいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
途中から再生される機能はモジュール(?)機能とか言うものですね?
この、途中再生される機能はパナソニック、ソニーについている機能と同じですかね?
回答ありがとうございました

質問の意図する所がよく分からないのですが、早送り・巻き戻しできるの?と聞かれたら、出来ると言う事になります。

(機種にもよります。)ただ、オーディオカセットテープのような感覚での早送り・巻き戻しとは行きませんので、最初はテープと比べると違和感があるかもしれません。

この早送りと言うのは、曲の頭出しと関連して来ると思うのですが、頭出しは一発で出来ます。ほぼCDと同じ感覚です。

MDの利点は、録音した曲(タイトル)の順番を入れ替えたり、不要になった曲だけ消去したり出来る所だと思います。あまった部分にはもちろん追加で録音出来ます。ただ、何度も録音・消去を繰り返していると、だんだん容量が減少すると言う現象が起こる事が報告されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちょっと私の質問の仕方が悪かったですね。
すいませんでした
私がお聞きしたかったのは、MDで録音したラジオ(2時間番組)を半分位(1時間くらい)、聴くとしますよね。
そしてそこで聴くのをやめて、
またしばらくしてから聴くと最初に戻ってますよね?
なので先ほどまで聴いていた、1時間位の場所まで
早送りするのが簡単(すぐに早送りできるかな)かな・・?
と、思ったわけです。
今度からもっとわかりやすく書きます。
回答ありがとうございました